しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

夏の信州(前編)

概要

今回の遠足ドライブは、大河ドラマから1年過ぎて、今さら感もある信州上田へ行くことに。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ 乃木坂ちゃんのアンダー楽曲「君は僕と会わない方がよかったのかな」のMVの聖地巡礼もできるしね。(先日グループからの卒業を発表した中元さんは、本楽曲でセンターを務めた)
距離的にはやや無謀な気もしたが、高速道路主体の移動なので、なんとかなるかと思ったのだが、その結果は・・・。
 f:id:showtaro-aoki:20170825210854j:image

 

目的地

長野県上田市(真田の郷と上田城跡と別所温泉
 

ルート

往路:木場IC→北池袋IC→(渋滞回避で一般道)→練馬IC→高坂SA→藤岡JCT→上田菅平IC
 
草笛上田店(ランチ)→上田城跡公園→千曲川川辺→別所温泉あいそめの湯
 
復路:上田菅平IC→横川SA→藤岡JCT→上里SA→大泉JCT→美女木JCT→一ツ橋IC
 

評価(☆~☆☆☆☆☆の5段階評価)

1.テーマ(観光)-☆☆
f:id:showtaro-aoki:20170825211010j:image f:id:showtaro-aoki:20170825211023j:image
渋滞に巻き込まれたせいで、予定した場所を回りきれず。当初予定していた真田の郷へはまったく寄れず、上田城跡公園あたりを巡って終わる。
大河ドラマ真田丸」のブームは一段落した感じだが、展示はそっち方面のものが多かったが 、人出はそれほどでもなかった。
f:id:showtaro-aoki:20170825211038j:image
それでも「乃木坂ちゃんの聖地巡礼」だけは忘れずに実施するが、MV撮影時と季節が違っていたため、明確にここという場所へはたどり着けなかった。_| ̄|(、ン、)ノ
 
2.ドライブ-☆
往路で事故・工事・工事の3回、復路で事故の計4回の渋滞に巻き込まれる。トータルで2~3時間のロスだったかなぁ? (*´Д`)=з
よって最低の☆1個。...φ(´C_,`*)
 
だが、自分自身が事故に巻き込まれなかったことを幸いと思うべきかな。(ノ´∀`*)
 
3.グルメ-☆☆☆
f:id:showtaro-aoki:20170825210951j:image f:id:showtaro-aoki:20170825210913j:image
昼食は「草笛上田店」で「くるみそば」をいただく。(゜Д゜ )ウマー
夕食は横川SAで「おぎのや」の「釜めし」をいただこうとしたが、惜しくも一歩手前で売り切れ。(*´ο`*)=3
 
4.温泉-☆☆☆☆
f:id:showtaro-aoki:20170825211055j:image
別所温泉の日帰り湯「あいそめの湯」http://www.bessho-spa.jp/aisome/に入る。料金も安く、風呂はそれほど広くはなかったが、清潔感があって良かった。
 
5.総合-☆☆
なんにしても往路の渋滞がすべて。ただ行けた場所で、はずれがほとんどなかったことがせめてもの救い。(釜めしを除く)まわれなかった場所は、別の機会に改めてチャレンジしたい。
 
【遠足ドライブについて 】

元ペーパードライバーの筆者が、運転技量を維持するために始めた月一度のドライブ。

筆者は自動車を持っていないので、「Times Car PLUS」https://plus.timescar.jp/sp/カーシェアリングを活用している。会員だとカーシェアを使わなくても月に1000円の会費がかかるので、月に一度実施することになった。

平日の昼間12時間(12時間パックというのがある)を基本にして、その範囲で帰着可能な範囲にお出かけている。