しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

古墳とおもちゃの町(下)

ここまで予想を上回る㌧㌧拍子な展開で、思ひのほか時間に余裕がある展開になってしまいました。ヽ( ´▽`)ノ
 
寄り道候補だった「とちぎわんぱく公園」にも先に立ち寄ってしまったため、想定していたよりも1時間以上早ぃのですが、ぉ次の目的地である「おもちゃのまちバンダイミュージアム」ぇ、向かぅことにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200112180042j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112180007j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112180028j:plain
周囲の景観ゃ外観ゎ、ほとんど工業団地とゆー雰囲気でした(*'∀')ノ
 
 

 

 
「車塚古墳」から栃木街道(県道2号線)を北上して、その名も「おもちゃのまち」とゆー交差点を右折して、東武宇都宮線の跨線橋を越えると、ぃょぃょおもちゃのまちぇ(;゚∀゚)=3ハァハァ。
 
幼少期に東武伊勢崎線(現:スカイツリーライン)の沿線に居住したことがあり、その路線図の先の方に「おもちゃのまち」とゆー駅があるのを見つけて、子供心に(;゚∀゚)=3ハァハァしたものでしたが、その後世間的な知識を身につけたつまらない大人になって、ここがただの玩具メーカーによる工業団地だとゆーことを知ってしまひ、いつしか訪れてみたひとの意欲も薄れたまま月日が過ぎてしまひますた。(*´д`;)…
そして今、ついにその場所に足を踏み入れる時が来たのでつ。(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
 
町中に乗り入れ周囲を見渡しても、当たり前のことですがフツーのサイズの建物が、フツーの建材を使って建てられていました。(*'∀')ノ
 

レトロトイに(*´Д`)/ヽァ/ヽァ【おもちゃのまちバンダイミュージアム】

こちらのミュージアムゎ幹線道路から少し入った場所にありますが、工業団地の中に立地しているので、途中の道幅ゎ大型車も楽に通れるぐらひゆったりとしていました。
 
そもそも日没時間帯にかかっても問題ない立ち寄りスポットとして計画していたのですが、15:00よりもかなり前に到着してしまいました。_| ̄|(、ン、)ノ
開館時間が16:30までなので、展示のヴォリュームによってゎ適切な到着時間とも言えるカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20200112175932j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112180809j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112175946j:plain
コスプレしっっ館内を巡ることも可...φ(´C_,`*)
順路とか特にないよーですが、「エジソンミュージアム」とゆーのがあるので、まづゎそこを見学することに(・・ )))。。。
おもちゃとの関連性ゎ今一っ(  ′∇ソ ヨーワカランですが、世界でも5本の指に入る貴重な発明品コレクションとのことで、展示スペースがかなり広くて内容も充実していました。いい(≧∇≦)b
 
つづいて海外もんのアンティークトイが展示されていてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20200112175953j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112175937j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112175949j:plain
ごく一部を除いてヽ( ´▽`)ノ写真撮影おkですた
そしてぃょぃょエントランスホールをはさんだ位置にある、「ジャパントイミュージアム」ぇ(・・ )))。。。
こちらにゎ日本のレトロトイが展示されていて、σ(´)ε(` ;オレ!!の記憶に残っているよーなものも見ることもでき、懐かしひ気持ちで癒されました。( ´ー`)フゥー...
f:id:showtaro-aoki:20200112180051j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112180020j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112175942j:plain
レトロトイとかをヽ(;´Д`)ノ撮りはぢめたらキリがありませぬ
業界の再編とかもあったりするので、正確なことゎ(  ′∇ソ ヨーワカランでしたが、”バンダイ”さんのグループ企業以外の製品も、展示されているよーな感じでした。(*'∀')ノ
そーゆー点から単に自企業をPRするための博物館でなく、企業の垣根を超えて業界の歴史を伝へる、(・∀・)イイ!!文化施設だなぁと思ひますた。(*'∀')ノ
 
そんな感じで結局1時間+αほどな所要時間で、楽しみながら見学を終えました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
残念ながらσ(´)ε(` ;オレ!!ゎ該当しませんでしたが、ガンダム好きならもっと愉しめたのかも?ノ(´д`*)
 
さて、これで計画していた立ち寄り先を全部巡り終えたわけですが、時刻ゎまだ17:00前。_| ̄|(、ン、)ノ
このまま帰途に着いたところで、かえって渋滞する時間帯になりかねん展開になってしまひますた。ヽ(;Д; )
(´-`).。oO(周囲にはあまり時間を上手く使えるよーな場所もないしなぁ....)
 
こんなこともあろーかと、万が一時間が余るよーなことがあった時のために、あらかじめリサーチして立ち寄り湯を見つけておいたので、そこぇ行ってみることにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
 
スポンサーリンク
 

 

ザ・ロンドントイ&モデルミュージアム―バンダイコレクション (ワールドムック (434))

ザ・ロンドントイ&モデルミュージアム―バンダイコレクション (ワールドムック (434))

  • 作者:北原 照久
  • 出版社/メーカー: ワールドフォトプレス
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: ムック
 

 

 

新しすぎて情緒に欠け気味【栃木天然温泉いきいき夢ロマン】

訪れる立ち寄り湯ゎ、壬生町から思川を渡ったぉ隣の栃木市(旧 西方町)にあるので、東北道の方に向かって40分ほど走った「道の駅 にしかた」https://michinoeki-nishikata.com/に、隣接した場所にあります。(*'∀')ノ
 
真っ直ぐ帰るより少し回り道になりますが、時間を使うとゆー目的でもあり、それほど大きくルートを逸れるほどでもないので(・ε・)キニシナイ!!
f:id:showtaro-aoki:20200112180017j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112180038j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112180056j:plain
到着した頃ゎほぼ日没の時間帯ですた(*'∀')ノ
最近できた温浴施設のよーで、建物が内外とも新しくてきれいな状態でしたが、使っている建材が鋼製の波板が丸見えの状態㌨で、ちと情緒無さすぎな外観かなぁノ(´д`*)。
(´-`).。oO(なんか倉庫っぽぃ建物だなぁ....)
 
露天風呂も広くて(・∀・)イイ!!のですが、そこに設置された屋根が鉄骨むき出しとゆー感じで、温泉情緒の有無を問われれば、無としか答ぇょーの無ぃ有様でした_| ̄|(、ン、)ノ
 
「黄金の湯」とゆー売り文句の黄褐色のお湯とのことでしたが、日が暮れて暗くなっていることもあってか、残念ながら(  ′∇ソ ヨーワカランでした。
露天風呂からの景観についても、同様に(  ′∇ソ ヨーワカランでした。
 
まぁいくつか気になる点があるものの、おおむね満足できる温浴施設で、事前リサーチして見つけておいて良かったと思いました。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20200112180047j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112175957j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112180024j:plain
館内が広々ゆったりしているのもいい(≧∇≦)b
ここで食事もできるのですが、まだ時間的に早いこともあり、新しくなった「蓮田SA」https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040021/1/をまだ訪れていないので、寄り道していただくことにしました。(*'∀')ノ
 
北関道の都賀ICから栃木都賀JCTを経由して東北道に入り、蓮田SAぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
(´-`).。oO(東北道の方が近くを通ってるけど、ICの谷間になってるんだよなぁ....)
 
東京寄りに2~3km移転したため、カーナビ上と位置情報がずれたりしていましたが、途中の渋滞なども特になく到着しました。( ´ー`)フゥー...
 
まづ駐車場がとても広くなったとゆーのが第一印象でした。Σ(゜ロ゜屮)屮
 
建物も前より大規模になっているよーな気がします。
f:id:showtaro-aoki:20200112175929j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112180013j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112180031j:plain
トイレの利用状況が見れる案内など、最新の設備があってΣ(゜ロ゜屮)屮
飲食店もかなりの充実ぶりで、何をいただくか目移りしましたが、せっかくの埼玉県なので「翁の郷」で「肉汁うどん」(850円)をいただくことにしました。(゜Д゜ )ウマー
f:id:showtaro-aoki:20200112180010j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112180002j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200112180034j:plain
フードコート内の飲食店もヽ( ´▽`)ノかなり充実していました
 
 
スポンサーリンク 
関東のおいしい道の駅&SA・PA (JTBのムック)

関東のおいしい道の駅&SA・PA (JTBのムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2020/01/18
  • メディア: ムック
 
 
 

これからも予備の立ち寄りスポットを(*'∀')ノ【まとめ】

今年最後の遠足ドライブでしたが、今回は前回から一転して、時間に余裕があり過ぎる展開になってしまいました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
その要因の一つとして、渋滞が少なかったのゎいい(≧∇≦)bことなのですが、スケジュールの設定に課題があったかも?ノ(´д`*)
 
かなりコンパクトに訪問エリアを絞ったため、移動に時間がかからなかっただけでなく、立ち寄りスポットも滞在時間が読みにくひ場所が多かったため、余裕をとりすぎた結果が重なり、今回のよーに時間が余ることになってしまいました。ヽ(;Д; )
(´-`).。oO(時間が足りないよりゎ、いいのだが....)
 
今回ゎたまたま時間が余った時に備えて、立ち寄りスポットをリサーチしておいたことが役立ったので、今後も無駄になる可能性が高くても、こーゆー場所をリサーチしておこうカナ?(ノ´∀`*)
 
最後に今回訪れた”壬生”についての感想ですが、観光資源に恵まれている割に、PRなどが今一つうまくできていないよーに感じました。財政基盤がしっかりしてそーなので、もぅ少し頑張っても良いのでわないかと思ひますた。(*'∀')ノ