しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

リフォーム計画 バスルーム編

今回も各リフォーム箇所と、その部分のリフォーム計画などについて書いてみたいと思う。...φ(´C_,`*)
今回は「バスルーム」と「給湯器」について書いてみたいと思う。

f:id:showtaro-aoki:20171031172946j:image


バスルームも30年以上使えば、汚れがかなり深刻である_| ̄|(、ン、)ノことが、リニューアルの動機となった。
今現在壊れていたり、支障はないものの( ゚Д゚)<カビカビカビカビカビカビカビカビカビカビビとかで、お掃除をするのにも、すでに限界ヽ(;´Д`)ノ を感じていた。
ということでバスルームのリプレースが、リフォーム構想の中の優先順位が高いものになった。

 

  

水栓とシャワー

キッチン同様に2バルブの旧式。適温のお湯を出すにはいちいち給湯器の温度設定を変えるか、熟練の技で2つのバルブの水量調節をしなければならなかった。
今回のリフォームでは水栓の位置は変更できないものの、シングルレバー式のサーモスタット水栓にする計画。...φ(´C_,`*)シャワーヘッドも手元で止水できるクリックレバー式にして、節水することももくろむ。

f:id:showtaro-aoki:20171031172924j:image

シャワーヘッド取り付け部分をスライドバーにしたかったけど、予算が足りなくて早々に断念した。_| ̄|(、ン、)ノ

 

バスタブ

最新のものは汚れがつきにくく、ついても落としやすいようだ。断熱浴槽はあまり利用価値がなさそうだが、エコリフォームの対象で補助金がもらえるので導入することにした。追い炊きの機能はもともとの構造上不可能なので、当初から念頭になかった。

f:id:showtaro-aoki:20171031172907j:image

バスタブではないが排水口のお掃除も、 ラクになるようだ。(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

床・壁ほか

現在は磁器タイルで触感が冷たいけど、最新の水切れに良い素材のものになる予定。カラーコーディネートも、ちょっとだけやってみた。
照明器具は壁付けのブラケットから、天井埋め込み式のLEDにする。

f:id:showtaro-aoki:20171031172937j:image

( ゚Д゚)<カビの温床になりがちのドアも、汚れがつきにくい折戸式にする予定。

 

給湯器

給湯器は過去に1度交換はしたことがあるものの、すでに15年以上経過しているので、この機会に合わせて交換することとした。現在はリモコンがキッチンだけにあるが、サーモスタット水栓を導入するので、バスルームにリモコンを追加しなくて済む。

f:id:showtaro-aoki:20171031175105j:image

専有部の給水管も交換してはどうかとリフォーム会社さんから提案されたけど、やると工事範囲が大幅に拡大して、予算と工期と在宅での工事に支障が出そうなので、これは見送ることにした。(・ε・)キニシナイ!!