しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

工事五日日

ユニットバスの組み立て、給湯器を新しいものに交換する。そのため、全日程で最も工事の影響範囲が広くなり、居場所が少ない一日。...φ(´C_,`*)
あと床材が入ってきたりと、二日目以来の終日工事となる。

f:id:showtaro-aoki:20171110233235j:image

 

 

本日の作業内容

ユニットバスの組み立て

朝はやくから部材が届き、バスタブや大きめのパネルもエレベーターに積むことができ、無事に搬入ができる。もちろんドアを通って、バスルームに入れることもできた。ε-(´∀`*)ホッ

f:id:showtaro-aoki:20171110233300j:image


パーツ数がとても多くて、どれがどのように組み合ってユニットバスになるのか、(  ′∇ソ ヨーワカランが、なんとなく想像できるものもあったりするので、それが合っているかどうか確かめながら作業を見守る。組み立てなので作業音は少なめなのかなぁと思ってたら、切ったり、穴あけたり、叩き込んだりで、そうでもなかった。
見ていても飽きなかったが、狭いバスルームでの作業だったので、あまり見ているとじゃまになるので、ほどほどにしておいた。給排水工事と連携しながら、段取りよく進めていて感心した。(・∀・)

f:id:showtaro-aoki:20171110233325j:image


ユニットバスは組み立ったけど、換気扇や電気や木工事がまだなので、入浴できるのはもう少し先のようだ。

f:id:showtaro-aoki:20171110233341j:image

 

給湯器の交換

まずベランダにある古い本体を取り外して、新しいものを取り付けるて、リモコンも交換する。給湯器本体の取り付け後、追って水道、電気、ガスの工事をして、結局朝から昼過ぎまでベランダに出入りする作業が行われた。
そうしてとりあえず洗面所だけだけど、今日から新しい給湯器のお湯が使えることになる。ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:showtaro-aoki:20171110233357j:image

f:id:showtaro-aoki:20171110233419j:image

 

ガス配管工事

給湯器の交換にあわせて、キッチンのガス配管も行う。これで新しいシステムキッチン向けの配管・配線が出そろう。

f:id:showtaro-aoki:20171110233454j:image

 

内装工事部材の搬入

来週施工の床材がが届く。壁と天井のクロスとソフト巾木は、装飾屋さんの手元に届いてから、クロスに糊付けをしてから工事日に持ち込むことになる。

f:id:showtaro-aoki:20171110233507j:image