しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

リフォーム結果検証(速報版) バスルーム編

リフォーム工事が終わって二か月ほど経過したわけだが、リフォームした箇所を実際に使い始めてみて、感じたこと、使用感や当初の思惑と比べて、どうだったかを順次検証していきたいと思う。...φ(´C_,`*)

まずは最初に完成した「バスルーム」と「給湯器」について、合わせて検証してみたいと思う。

f:id:showtaro-aoki:20180126163203j:image

ただ光熱費などの比較は、もう少し時間をかけないと結果が出ないと思うので、今回の検証範囲には含めないこととする。
あと大掃除に関しても、この程度の期間では評価し難いので含めないことにする。

 

 

 

バスルーム

今回導入したのはTOTOさんの「マンションリモデルバスルームひろがるWGほっカラリ床シリーズ-Tタイプ」。...φ(´C_,`*)

 

f:id:showtaro-aoki:20180126163433j:image
印象を一言でいうと、(・o・)<思っていたよりソフト
ということになる。

ソフトな点その1
「ほっカラリ床」http://www.toto.co.jp/products/bath/mansion_remodel_bathroom/feature/01.htm

というのを今回導入したが、踏んだ感じがむにゅっとしてやわらかい。しかも以前の磁器タイルに比べて冷たい感じがしない。いい(≧∇≦)b
材質が軟らかいため、使う風呂イスの脚とかに少々制約はあるが、自分の場合は今まで使っていたもので特に問題はなさそう。ε-(´∀`*)ホッ


色柄もベージュの石目と、見た目の印象も少しやわらかい感じになった。床だけでなく、壁も磁器タイルからパネルになり、今までタイルの目地に汚れが付きやすかったけど、それがなくなっただけでなく、一面だけアクセントとして木目柄にした。(この木目柄は洗面台のキャビネットと同色ヽ( ´▽`)ノ)


評価までまだ時間はかかるけど、( ゚Д゚)<カビカビに悩まされることは、少なくなりそう。排水口のお掃除は、超ラクになった。(人´∀`).☆.。.:*・゚

http://www.toto.co.jp/products/bath/mansion_remodel_bathroom/feature/04.htm#anc-05

ただ床壁とも乾くのに、今までより時間がかかっている気がする。

 
水栓とシャワー

 

これはシングルレバー式になって、確実に楽になった。またサーモスタット付にしたため、湯温設定も簡単にできるようになったことは、今までがいかに時代遅れのものを使っていたかを、思い知らされた。_| ̄|(、ン、)ノ


手元で止水できるシャワーヘッドのクリックレバーは、今のところ思ったほど使いどころがない感じ。

 

予算不足で断念したシャワーヘッド取り付け部のスライドバーだが、別になければないでほとんど影響がなかったという感じ。

 

バスタブ

f:id:showtaro-aoki:20180126163232j:image

バスタブはあまり変化を期待していなかったが、使ってみると一番変わった感が実感できる場所だった。以前のバスタブはただの風呂桶だったが、リニューアルしたバスタブは底にノンスリップの加工があったり、アームレストがあったり、止水栓をボタン操作で開閉できたりと、使い勝手がぐっと良くなった。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


汚れがつきにくさや掃除については、期待ほど良くなった実感はなかったが、これは長期的な判断が必要かもしれない。予算の都合で「人大」にしなかったけど、「人大」にしたからと言って、掃除を全くしなくて良くなる訳ではないので、これはこれで妥当な選択だったかもしれない。

 

ドア

f:id:showtaro-aoki:20180126163308j:image

まず段差が少なくなった! そして折戸式にしたせいか、軽くなった気がする。


パッキンとかすき間がすくなくなったおかげで、( ゚Д゚)<カビや汚れがつきにくくなったよう。

 

その他

f:id:showtaro-aoki:20180126163346j:image

収納棚は標準の3段にしたが、実際は2段でも足りた感じ。まぁ余裕があった方が安心カナ?(ノ´∀`*)
余った段に、防水パックに入れたミュージックプレーヤーを置いて、BGM付の入浴を楽しんでいます。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 f:id:showtaro-aoki:20180126163510j:image

照明もLEDの天井シーリングになって、明るくすっきりする。

 

給湯器

給湯器はリンナイさんのRUX1615W-Eという16号の機器を導入する。...φ(´C_,`*)

f:id:showtaro-aoki:20180126165948j:image 

f:id:showtaro-aoki:20180126164014j:image 

今までのものが不調だった訳ではなかったので、それほど変わったという印象はあまりないカナ?(ノ´∀`*)給湯器本体はベランダにあって目にする機会も少なく、普段接するリモコンだけが新しくなったことを実感させてくれている。

 

冬季ということもあり、給湯の立ち上がりが特に良くなったという感じはしない。

どちらかというと経年劣化に対応する、機器交換を先回りして実施したという感じだったかな。(ノ´∀`*)

 

【リフォーム前の写真】

f:id:showtaro-aoki:20180126163747j:image f:id:showtaro-aoki:20180126170318j:image

f:id:showtaro-aoki:20180126163828j:image f:id:showtaro-aoki:20180126163852j:image

f:id:showtaro-aoki:20180126164048j:image f:id:showtaro-aoki:20180126164132j:image