しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

リフォーム計画 キッチン編

そろそろリフォーム工事も間近となってきたので、ここで各リフォーム箇所とその部分のリフォーム計画などについて書いてみたいと思う。...φ(´C_,`*)

まず今回は「キッチン」について・・・。

f:id:showtaro-aoki:20171028224107j:image

システムキッチンはサンウェーブ製だったので、当初はその後継であるLIXIL製にしようかと思っていたが、コストの都合でTOTO製になる。

 

これまでの使用頻度がそれほど高くもなかったとはいえ、どの部分も30年以上経過しているので劣化が激しく、汚れもだいぶひどい状態。プロの清掃やさんに依頼しても、費用がかかるだけで根本的な問題解決になりそうも( ´ゝ`) 無ので、まるっとリニューアルすることにした。

最近のシステムキッチンは対面式が主流のようだが、マンションの構造自体が水回りの配管を移動すると大工事になるので、現状の位置のままで機器の入れ替えだけをすることとした。

以下、入れ替えにより改善されそうなポイントを書いていく。...φ(´C_,`*)

 

水栓と流し

後付けで浄水器を付けた。そのせいか水栓の根元が傷んで、すこしだけど漏水してる感じ!浄水器そのものもじゃまなので、水栓と一体化したものにするつもり。
時代遅れの2バルブもシングルレバーにして、シャワー切り替えできる水栓にする。
流しは詰まったりしてはいないものの、けっこう汚れが気になる。掃除もしにくいしね!
この機会にそういった課題は一掃できる予定。
流しの上にある照明器具も、LEDのものにする。

f:id:showtaro-aoki:20171028224146j:image

 

ガスコンロと換気扇

ガスコンロは五徳が大きい古いタイプで掃除がしにくく、しかも口が2個しかない。また魚焼きは内部が狭い上に水を入れて片面焼きするタイプで、あまり使い勝手が良いとは言えず、正直ほとんど使えていなかった。(ノ´∀`*)
これは3口の両面焼グリル付になる予定。火力の調節も経験と勘頼みだったものから、器具の方で調節できるものになるようだ。

コンロの表面はガラストップが本当は良かったけど、予算の都合でホーロートップで妥協する。(この判断ってヽ(´Д`;≡;´Д`)丿致命的なミスでゎあるまいね?)

f:id:showtaro-aoki:20171028224118j:image

換気扇も最上位機種にはできなかったものの、掃除が楽な新機種に交換する。
f:id:showtaro-aoki:20171028224133j:image

 

食洗機

当初の構想にはなかったものだが、いろいろと情報収集しているうちに導入しようかと迷いはじめ、後から欲しくなっても簡単に取り付けできないので、このタイミングに導入すべきと思って急きょ導入することに決めた。

現在調理台の奥側にある食器かごをなくして、その面積を拡大できるかが気になる。あとどれほど活用できるかもヽ(;´Д`)ノ ちょいと不透明なのも気になる。
食洗機は機器の代金もさることながら、設置するために電気や給排水の工事が増えるので、その分費用が増大するしね。'`,、('∀`) '`,、

f:id:showtaro-aoki:20171028224207j:image

  

収納など

塩ビシート貼りの開き戸式の収納を、引出しタイプに変更して収納効率を改善する。これは対面にある食器棚と、扉の仕様を合わせる意図もある。ちなみにこの食器棚は、リフォーム工事期間はキッチンの外へ、リフォーム会社さんに移動していただくよう依頼した。

あと吊戸棚の高さを少し減らして、頭上の圧迫感を軽減することにした。

食洗機の導入もあり、収納スペースは減ったかもしれないけど、効率アップでなんとかなるかなぁ?

f:id:showtaro-aoki:20171028224222j:image

f:id:showtaro-aoki:20171029164625j:image

 

内装

システムキッチンを入れ替えるタイミングでないとできないこととして、キッチンの床と壁・天井のクロスとソフト巾木を貼り替えることとする。汚れもかなり気になるしね。(ノ´∀`*)
カラーは新しいシステムキッチンに合わせた仕様で計画したが、実際どういう仕上がりになることやら。(0゚・∀・) ワクワクテカテカ

f:id:showtaro-aoki:20171028224305j:image

カラーは新しいシステムキッチンに合わせた仕様で計画したが、実際どういう仕上がりになることやら。(0゚・∀・) ワクワクテカテカ

f:id:showtaro-aoki:20171029164730j:image
このへんの内装の計画を進めていくうち、最後の最後で「天井の照明も替えた方が良くなくね?」と思い、現在の蛍光灯をLEDの照明器具に交換することとなった。

f:id:showtaro-aoki:20171029164627j:image