しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

インバウンドさんと印旛沼...φ(´C_,`*)(中)

「宗吾うなぎ街道」で∈(゜◎゜)∋ランチをいただきゲフε=(´)ε(` ; )、ぃよぃよ今回のメイン目的地である「房総のむら」ぇ向かうことにします。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
正確に云うと「房総のむら」がメイン目的地とゆーよりも、周辺一帯にある複数のスポットの方がメインの目的地といったところです。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200317225417p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317225444p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224159j:plain
印旛沼周辺の低地から、下総台地の高台に上ります...φ(´C_,`*)
ある程度事前リサーチゎしていたものの、それらのスポットぇのアクセス方法について今一つ整理ができていませんでしたが、行ってみりゃぁなんとかなるだろーとゆーすちゃらかな気持ちで、とりぁぇづ「房総のむら」の駐車場に車を停めることにしました。
 

 

ここまでのいきさつゎ↓ 

www.showtaro.jp

印旛沼の方から向かうと、最後は高台に登るよーなロケーションにあり、印旛沼がまだ「香取海」の一部だったウォーターワールドの時代にも、陸地であった場所のよーな気がします。(*'∀')ノ

 
さて見どころ盛りだくさんヽ( ´▽`)ノなこちらですが、立ち寄る優先順位ゎとゆーと、
  1. 聖地である「旧学習院初等科正堂」
  2. 龍角寺古墳群のうち「龍角寺岩屋古墳」
  3. ひなまつりイベントのある「房総のむら」
の順といった感じで、正直どれが「房総のむら」の敷地内にあるのか(  ′∇ソ ヨーワカランままに、とりあえづ入場してみることにしました(・・ )))。。。
 

(  ′∇ソ ヨーワカランままに入場【房総のむら】

体験型博物館...φ(´C_,`*)と銘打っている県立の施設で、時期が時期ならば、学校の校外学習とかで活用されそーな雰囲気の場所です。(*'∀')ノ
 
隣接する「ドラムの里 コスプレの館」http://www.town.sakae.chiba.jp/index.php?code=2480でコスプレ衣装をレンタルして、園内を巡ることができるとゆーサーヴィスもあるよーで、成田空港からも近しとゆーことから、日頃からインバウンドさんも多く訪れるスポット㌨カナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20200317224409j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224221j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224324j:plain
(´-`).。oO(多言語版のパンフレットも用意されてたしなぁ....)
何気なく入場してしまひますたが、立ち寄り優先順位の高い「旧学習院初等科正堂」と「龍角寺岩屋古墳」は敷地の外にあるため、一度外に出なきゃならないんぢゃね?βακα..._〆(T▽T)
 
それぢゃぁ先に「ビックりひなまつり」を見物しよーかと考へましたが、開催されている場所がドコダ!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノドコダ!!今一つ把握できなかったので、とりあえず手元の案内図を見ながら、「房総風土記の丘資料館」を目指すことにしました(・・ )))。。。
この資料館側にも出入口があり、再入場することも可能らしいので、そこから一度敷地の外に出てから、聖地ゃ古墳などを巡ろうとゆープランにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200317224304j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224313j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224343j:plain
「商家の町並み」(・о・)ヒトイネ
こちらでわたっぷり時間をかけるつもり㌨で、特にあわてることなく途中の景観を歩きながら愉しみ資料館ぇ(・・ )))。。。
 
インバウンドさん減少も影響しているのか、コスプレどころかノーマル姿の人影さえがほとんどなく、貸切状態でヽ( ´▽`)ノ散策することができました。
f:id:showtaro-aoki:20200317224253j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224229j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224436j:plain
先に資料館の裏手にある、復元された「竪穴住居」をしっかりと見物...φ(´C_,`*)
ここにある出入口から敷地の外に出るのが目的だったとわゆーものの、せっかく立ち寄ったのだからと資料館の内部も、しっかり見学していくことにしましたo(._.= ._.)o キョロキョロ。
千葉県立の歴史資料館的な位置づけで、展示してあるのは千葉県全域から出土した原始→古代→中世の資料が展示されていました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200317224224j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224328j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224147j:plain
龍角寺古墳群最大の古墳である「浅間山古墳(前方後円墳)」の石室が再現展示されていました(*'∀')ノ
ここからいったん「房総のむら」の敷地外に出て、ぃょぃょメインの目的地である「旧学習院初等科正堂」ぇ向かうことにします。(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
 
そのまま広い道を使ってアクセスしても差し支えなかったのですが、「印旛沼の見える遊歩道」とゆールートがあることを案内図を見て知り、どーせならとそっちを散策しながら行くことにしました(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20200317224210j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224144j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224450j:plain
案内図に偽りなく、ちゃんと印旛沼が見えましたヽ( ´▽`)ノ
途中にある「龍角寺古墳群」のミニ古墳たちを眺めっっ、少々まわり道して迷子になりかけながらも、なんとか無事に到着できました。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20200317224238j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224140j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224457j:plain
手前にある「101号墳」ゎ、埴輪なども再現されていましたΣ(゜ロ゜屮)屮
 
 
スポンサーリンク
 

ぉぃシャソ聖地...φ(´C_,`*)【旧学習院初等科正堂】

重要文化財の近代学校建築物としても知られる場所ですが、σ(´)ε(` ;オレ!!個人としては乃木坂46の楽曲「おいでシャンプー」のMVが撮影された、いわゆる”ぉぃシャソ聖地”として認識している場所です。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f:id:showtaro-aoki:20200317224154j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224207j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224422j:plain
まぁ外観ゎMVにゎ出てこなひのですが・・・(ノ´∀`*)
ぢつわ外観の方ゎAKB48の楽曲「言い訳Maybe」のMVで使用されているので、AKBちゃん乃木坂ちゃん共通の聖地とゆーエルサレムのよーな場所とも言ぇるカナ?(ノ´∀`*)
ちなみにどちらのMVも、監督サソゎ高橋栄樹監督でつ。(*'∀')ノ
 
外観しか見れないと勝手に思い込んでいましたが、「室内見学コーナー」とゆーサインがあって、建物の中も見学できるよーです。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200317224300j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224433j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224246j:plain
堂内ゎ土禁ですが、スリッパがちゃんと用意されていましたヽ( ´▽`)ノ
館内ぇの入口ゎ建物の東西に1ヶ所ずつあるので、靴を持ちながら通り抜けることにしました。
 
内部の撮影ゎおkでしたが、照明が点灯されてないため少し暗い感じででした。
 
それでも建物のあちこちの造形を見ながら、あまたのヲタさまたちが巡礼に訪れたことに、思いを巡らせることができました。(;゚∀゚)=3ハァハァ
f:id:showtaro-aoki:20200317224418j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224217j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224414j:plain
整然と並んでる机ゃ椅子たちゎ、MV撮影時だぅしてたのかなぁ?ノ(´д`*)
ちなみに「房総のむら」の入口近くにあった管理棟(旧千葉県議会議事堂)の建物でも、ぉぃシャソMVのドラマパートが撮影されていて、その1階部分に設置されている「ロケ写真館」でもその紹介がされていました。
f:id:showtaro-aoki:20200317224249j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224335j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224232j:plain
1階部分の一角が”ロケ写真館”になっていました(*'∀')ノ
最近でゎミュージックチャンネルなどで、なぜかドラマパート付きがオンエアされなくなりましたなぁ。┐(゜~゜)┌
(´-`).。oO(大人の事情ってゃっかなぁ....)
 
 
スポンサーリンク 
 

古墳は昔のお墓です。登らないでください。【龍角寺岩屋古墳】

立ち寄り優先順位1位をクリアしてぉ次に巡るのゎ、昨年8月に「国立歴史民俗博物館」を訪れた際に知った、日本2位の巨大方墳「龍角寺岩屋古墳」になります。(*'∀')ノ 

www.showtaro.jp

f:id:showtaro-aoki:20200317224241j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224354j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224447j:plain
同じ説明パネルに書かれた「車塚古墳」ゎ、昨年12月に訪問済み...φ(´C_,`*)

 

”ぉぃシャソ聖地”からすぐの場所にあり、からり遠い場所からでもその姿が見えることから、面していたであろう「香取海」からゎ、ランドマークとして認識できていたんぢゃね?
 
近づいてよく見ると、基壇が設けられてゎいるものの正四角錐な姿で、、まるで巨大ピラミッドのゃぅ(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
 
周回してみてほぼ正確な正方形なことを感じ、「車塚古墳(こちらゎ円墳)」を見た時と同様に、当時の数学的&土木的テクノロジーに驚かされました。Σ(゜Д゜ υ) 

www.showtaro.jp

思ゎず登ってしまひたくなるところですが、機先を制するよーに”古墳は昔のお墓です。登らないでください。”との立て札が。_| ̄|(、ン、)ノ

その横に明らかな登った痕跡があるのでつが、小心者のσ(´)ε(` ;オレ!!ゎ、ちゃんと聞き分けよく下から眺めるにとどめますた。(*´Д`)=з
(´-`).。oO(登ると眺め良さげだが、斜度がきつそうだなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200317224316j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224151j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224340j:plain
石室にも入れませんでしたヽ(;Д; )
 

”ひなまつり”のため、改めて再エントリー【房総のむら】

その後まだまだ時間があるので、途中にある「旧御子神家住宅(国重要文化財)」ゃ「旧平野家住宅(県指定文化財)」などを眺めつつ、ひなまつりイベントを見物するために再び園内ぇ(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20200317224213j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224203j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224357j:plain
どちらも房総地区にあった農家を移築したものです(*'∀')ノ
<どちらも房総地区にあった農家を移築したものです(*'∀')ノ>農家×3
f:id:showtaro-aoki:20200317224350j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224346j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224256j:plain
屋内の見学ゎできますが、上に上がることゎできませんでした_| ̄|(、ン、)ノ
その後、最初に入った出入口から「房総のむら」に再入場しましたが、今度はひなまつりイベントが行われている場所の情報を、注意深くo(._.= ._.)o キョロキョロ。
 
どーやら「おまつり広場」内にある「農村歌舞伎舞台」とゆー場所でやっているよー㌨で、そちらぇ向かって(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20200317224400j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224407j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224425j:plain
最初に通った「商家の町並み」の反対側にあるエリアで、農村風の景観が再現されています...φ(´C_,`*)
「ビックリひなまつり」とゆーのが、どーゆーイベントなのか事前リサーチしていなかったので、(0゚・∀・)ワクワクテカテカしながら会場に到着。(*'∀')ノ
 
見てみると何のひねりも( ´ゝ`) 無く、どストレートにひな人形をイパーイ並べているだけで、あまり面白味があるよーな展示でゎマータク( ´ゝ`) 無。
f:id:showtaro-aoki:20200317224310j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224320j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224307j:plain
それでも少しゎ”ぉひなまつり”な気分を味わへたカナ?(ノ´∀`*)
その後は園内にある、古い農家ゃ武家屋敷を再現したものを眺めつつ散策しましたが、先ほど本物の古い農家を見ていたこともあり、軽くスルーするよーな感じで巡りました。
f:id:showtaro-aoki:20200317224429j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224403j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224444j:plain
農家の方でも体験コーナーのよーなものがありました
ほかにも水田などもあるよーですが、今はシーズンオフのためクローズされていました。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20200317224440j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224332j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200317224454j:plain
梅ゃ菜の花が咲いていてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
訪れるタイミングによってはインバウンドさん以外にも、校外学習とかでにぎわいそーな場所でしたが、かなり人が少ない状況でヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリと見学することができました。ヽ( ´▽`)ノ
 
(下)へつづく...φ(´C_,`*)