しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

ふやけた(?)あつもり【大勝軒 小金井】

「殿ヶ谷戸庭園」をおさんぽののち、この機会に「滄浪泉園」もおさんぽしてやらぁってことで、その途中にあるこちらのお店で、ランチをいただくことにしました。(*'∀')ノ 
f:id:showtaro-aoki:20191226102839j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191226102832j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191226102854j:plain
東池袋大勝軒系のロードサイド店で、駐車スペースも充実しているよーです。
これまで”東池袋大勝軒系”のお店の何軒かで、”もりそば”をいただく機会がありましたが、こちらのお店はもちろんのこと、郊外型でしかもロードサイドのお店とゆーのわぉ初になります。...φ(´C_,`*)
 

 

 
イメージ的に大勝軒とゆーと混んでて並ぶとゆー勝手な先入観がありましたが、13:00を過ぎた時間帯のせーか、郊外型でお店の席数が多いせーか、並ぶことも待つことも全くありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ
 
のれんをくぐって店内に入ると、風除室の中に券売機があるので、まづわここで食券を購入します。
 
やはり大勝軒なら”もりそば”にしたいところですが、外が寒いこともあるので”あつもり”にすっカナ?(ノ´∀`*)
食券を渡す時に、(・o・)<”あつもり”で!と発声するための心の準備をしていたのですが、券売機にちゃんとボタンがある、独立したメニューの扱いになっていました。Σ(゜ロ゜屮)屮
そーゆーことで「特製あつもり」(950円)をいただくことになり、食券を購入しました。(*'∀')ノ
 
店内ゎかなり広くて座敷席まであったりしましたが、鍋料理の提供があった和食ファミレスの居抜きっぽく、ガス台が仕込まれたテーブルがそのまま使われたりしていました。
f:id:showtaro-aoki:20191226102847j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191226102902j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191226102851j:plain
どーゆー業態のぉ店だったんだらぅ?(ノ´∀`*)
丸太でできた多人数掛けのテーブル席に案内され、そこで食券を渡して待つことにします。( ´ー`)フゥー...
f:id:showtaro-aoki:20191226102859j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191226102843j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191226102912j:plain
スープ割のポットが卓上になく、セルフサービスでカウンターまで取りに行くよーです(*'∀')ノ
”あつもり”だから麺の茹で時間+再加温の工程があるので、時間がかかるだろーなーと思っていたら、意外にも5分ほどでキタ-('v')-!! 
f:id:showtaro-aoki:20191226102835j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191226102905j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191226102909j:plain
大盛りぢゃないのに麺の量が多いと思ったら、上にネギが盛られていました(*'∀')ノ
つけ汁にゎ味玉、チャーシューと多量のメンマが投入されていましたが、海苔ゎかなり控えめに小片が一枚浮いているだけした。_| ̄|(、ン、)ノ
(´-`).。oO(最近海苔の価格が高騰してるせーかなぁ....)
 
麺の方ゎあつもりのせーかかなりふやけて、コシがゼロになっているよーに感じました。ヽ(;Д; )
茹で上げた麺を、一度水で〆ずにそのまま出したのか? or 再加温する時間が長過ぎたのか?
( ○ ´ ー ` ● )どっち?
出てくるまでの所要時間が短かったので、前者のよーな気がします。(*´д`;)…
もっとおぢぃちゃんになったら、こーゆーのが良いのかもしれませぬが、ちょっと違和感を感じてしまふ食感でした。┐(´-`)┌
(´-`).。oO(もはや”もりそば”とゎ別の、”あつもり”とゆー麺料理だなぁ....)
 
つけ汁のお味もマイルドとゆーか控えめな感じで、これについてゎ自力で卓上にある追加調味料を駆使して、好みに味変して調整せぃとゆーこと㌨かなぁ?ノ(´д`*)
 
都心部にあるよーなビジネスパーソンが単騎凸入するよーな感じのお店でないので、このへんの仕様とゆーのゎ、郊外立地とゆーことから万人に受け入れやすくして、ファミリー層などにも寄せてるんですかねぇ? ┐(゜~゜)┌
 
 
スポンサーリンク
東池袋大勝軒 心の味(あさ出版電子書籍)

東池袋大勝軒 心の味(あさ出版電子書籍)

  • 作者:山岸一雄
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: Kindle版
 

 

 

大勝軒 小金井つけ麺 / 武蔵小金井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0