しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

四辛三痺をクリアヽ( ´▽`)ノ【四川担担麺 阿吽 湯島本店】

「旧岩崎邸庭園」をおさんぽののち、ランチをいただくことにしました。
寒さを感じる季節なってきたこともあり、ここゎやっぱり温まれるものが(・∀・)イイ!!と思ひ、このあと東京メトロ千代田線の湯島駅に向かう予定でもあるし、まだ11:30とゆー時間帯でもあるしで、あの担担麺の有名店で㌃こちらのお店に行けるんぢゃね?と考へて、ゃゃ早足で向かうことにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
行列不可避かと思っていましたが、近くまで来て遠目に観察したところ、幸い外待ちの行列ゎないよーでした。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20191206140053j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191206140041j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191206140037j:plain
外待ちする並び方について、丁寧に説明書きが用意されていました。(*'∀')ノ
それぢゃぁと扉を開けて、店内ぇ凸入することに。
 

 

 
入ってみると11:30頃なのにすでに満席で、3組ほどの先客が店内で待っている状況でした。
(´-`).。oO(相変わらずの人気店なのな....)
 
σ(´)ε(` ;オレ!!もさっそく券売機で食券を購入して、待ち行列に加わることにします。
 
メニューにゎ「つゆ無し担担麺」もありますが、温まりたひとゆー目的がある今回ゎ、迷わず「白胡麻担担麺」(930円)をチョイスしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191206140044j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191206140059j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191206140056j:plain
食券購入の段階で、”辛さ”の大区分指定ゎ必須ヽ(;´Д`)ノ
問題ゎ各6段階ある”辛さ(辣油)”と”痺れ(花椒)”のレヴェルの指定です。(*'∀')ノ
お店からのオススメである”辛さ3 痺れ2(三辛二痺)”ゎ、以前にいただいて問題なくクリアできているので、今回ゎそれぞれ1レヴェルうpした”四辛三痺”をいただくことにしました。
 
食券を購入するとすぐにスタッフの方が回収しに来て、その時点で”〇辛〇痺”を指定することになるので、シンキングタイムをあまり長くすることができません。
(´-`).。oO(辛も痺も、後足しする調味料が用意されてないしなぁ....)
 
ロングシートの中待合ベンチで待つこと10分...φ(´C_,`*)、よーやくカウンター席に案内していただけました。( ´ー`)フゥー...
 
先にオーダーが通っていることもあって、それほど待つこともなく担担麺キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
 
糸氏エプロンをいただいて、防御態勢を十分整へてからいただくことに・・・。
 
よく混ぜていただくようにとのアドヴァイスを受けて、浮遊する辛味成分で不覚(こんな感じ→麺汁麺汁麺>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<汁麺汁麺汁)をとらぬように、沈殿しがちな胡麻ペースト分とよく混ぜてからいただきました。
 
スープのベースがしっかりしてるからでせぅか、辛さゃ痺れとかだけぢゃない(゜Д゜ )ウマーなお味です。
(゜Д゜ )ウマー以外の何物でも( ´ゝ`) 無
 
”辛痺”の刺激を、胡麻が(・∀・)イイ!!感じにマイルドにしているのがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ! 
f:id:showtaro-aoki:20191206140103j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191206140050j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191206140047j:plain
見た目も色鮮やかな水菜とカイワレ大根がトッピングされています(*'∀')ノ
肉みそ+干しエビの旨味が加わって、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)になっているのもいい(≧∇≦)b。
 
当初ゎ完食にちょっとだけ不安がありましたが、無事完食することができました。ゲフε=(´)ε(` ; )
(´-`).。oO(辛味耐久性が少し回復してきたのかなぁ....)
 
おかげさまで汗ばむほどに温まることができ、とっても満足なランチを愉しむことができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
ただ食後も、後ろで待つお客さまからの無言の圧で、まったりと長居できなひ雰囲気㌨が少し残念かも?ノ(´д`*)
 
スポンサーリンク
 
 

四川担担麺 阿吽 湯島本店担々麺 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
昼総合点★★★★ 4.0