しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

ゴマとソースで味わふかきふらい【陣屋】

横浜の方にお出かけする用事があり、そのついでに「五島美術館」https://www.gotoh-museum.or.jp/index.htmlに立ち寄ることに。...φ(´C_,`*)
 
時間的にその前にランチとゆーことになり、美術館の最寄り駅である上野毛駅周辺でいただくことにしました。 (*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191202111529j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191202111534j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191202111538j:plain
通りに看板とメニューボードが出ていて、お店はそこから奥まった場所にありました。
あまり土地勘のない場所を歩き回り、となりの天ぷら屋さんと迷った末に、こちらのとんかつ屋さんに入ることにしました。
 

 

 
実際どちらも揚げ物なので、どっちでもいーカナ?(ノ´∀`*)と思っていましたが、通りに出ていたメニューボードに「かきふらい定食」があるのが決め手になり、こちらのお店にしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(とんかつ屋さんなら、本来ゎとんかつをいただくべきなんだろーけど....)
 
平日の13:00前に入店しましたが、店内には誰もいない貸切状態でした。(後からお一方だけ、来店されましたが)
 
カウンター席に座り、ぉ店選択の決め手になった「かきふらい定食」(990円)を注文しました。
 
今シーズン初めていただくかきふらいになので、カウンターの中から聞こえてくる揚げる音に気分が高まります。(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
f:id:showtaro-aoki:20191202111515j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191202111544j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191202111541j:plain
歴史を感じさせる外観と内装です。...φ(´C_,`*)
そーして揚げる音が止んでからしばらくして、かきふらいがキタ━━━━━━≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━━━!!!!!
 
かきふらいにゎありがちなタルタルソースがなく、辛子とレモンが添えられているだけでした。
その代わりに、すり鉢にゴマと木曽桧のすりこぎのセットが用意されていて、これにソースを入れていただくのがこちらのお店の流儀なのカナ?(ノ´∀`*)と思ひ、そーやっていただくことにしました。
 
粗めのパン粉がしゃきっと立って、サクサクした衣の食感がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
そして中のかきゎ程良き火の通りで、ジューシーで(゜Д゜ )ウマー。
(゜Д゜ )ウマー以外の何物でも( ´ゝ`) 無
f:id:showtaro-aoki:20191202111522j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191202111526j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191202111518j:plain
赤だしのしじみ汁も(・∀・)イイ!!
かきふらいにゴマ&ソースってどーよ?と最初ゎ┐(´-`)┌と思っていましたが、なかなかいい(≧∇≦)b感じにマッチしていて、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)でした。ヽ( ´▽`)ノ
(´-`).。oO(そーぃゃ衣に黒ゴマ混ぜてるのも、喰ったことあるなぁ....)
 
個数もしっかりとしたサイズのものが5個もあり、ヴォリューム・コスパとも大いに満足しました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
ただお昼の営業が14:00までと書かれていたにもかかわらづ、食べ終わって帰る頃(13:30より前だったかなぁ?)には営業中の看板がしまわれていましたので、遅くに行ったら閉店しているとゆーこともあるので、注意が必要かも?_| ̄|(、ン、)ノ
 
 
スポンサーリンク
【国産】木曽ヒノキ すりこぎ 12.5cm

【国産】木曽ヒノキ すりこぎ 12.5cm

 

 

 

陣屋 とんかつ / 上野毛駅等々力駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5