しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

街ポタリング@笠間(下)

 
 
天候に恵まれ、暑すぎることゆーこともなく、街ポタリングを満喫することができました。ヽ( ´▽`)ノ
 
このまま性懲りもなく続けて市内を巡っても良かったのですが、立ち寄りたひスポットのすべてをカバーできるわけでもなく、少し飽きてきたこともあり、スタート地点まで戻ったこともあり、ポタリングを糸冬了..._〆(゜▽゜*)
 
こっからは笠間を離れて、ぉ次の目的地である「雨引山楽法寺」ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
f:id:showtaro-aoki:20191004233801p:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004233748p:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220955j:plain
出発前にゎ焼き物つながりで、”益子”とゆー選択も考えていましたが、距離的なことや帰りのルートのことも考慮して、こちらをチョイスしました。(*'∀')ノ
 

 

 
「雨引山楽法寺」ゎ別名「雨引観音」といい、”あじさい”の名所でだとゆーことを常磐高速バスの車体広告から知り、ちょっと興味がありました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(今回ちっとも”あじさい”のシーズンぢゃなぃけどなぁ....)
 
笠間市のおとなりの桜川市にあるので、R50を西へ50分ほどε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
途中から雨引山の山道になり、そこを登って広大な駐車場に到着(*'∀')ノ
でもこの上の方にもまだ駐車場があるみたひなので、登る手間を少しでも省こうと先ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
上にあった駐車場もかなりの広さでしたが、オフシーズンの平日だからでせうか、ガラガラに空いてて(・о・)ヒトイネ。
これだけ広いとゆーことゎ、オンシーズンにゎ大勢の参拝客さまで、かなり激混みするってことかなぁ?ノ(´д`*)
(´-`).。oO(だとしたら、途中の山道とかが混むのゎィャだなぁ....)
 
石段のある石垣の上の方に伽藍があるよーなので、そちらぇ向かうことに(・・ )))。。。
 

孔雀に導かれて【雨引山楽法寺(雨引観音)

参道の石段を登ろうとするその時に、放し飼いされてるんでせうか、一羽の孔雀さんが出現。Σ(゜ロ゜屮)屮
 
f:id:showtaro-aoki:20191004220808j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220843j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220945j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220838j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220813j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220909j:plain
石段を登って参道ぇと誘導してくれました(*'∀')ノ
石段を登りきったところで、中腹にある「仁王門」まで自動的に到達(*'∀')ノ
見下ろすと「磴道(とうどう)」とゆー石段があり、その下にも門があるのが見えるました。
 
おそらくスルーした駐車場に停めていたら、この石段を登る必要があったよーなので、上の駐車場に停めて正解でした。ε-(´∀`*)ホッ
 
「仁王門」から上は思いのほか高低差を感じることなく、「本堂(観音堂)」ゃ「多宝塔」などが建ち並ぶエリアに到達しました。( ´ー`)フゥー...
 
「本堂」に入れるのかなぁ?と思っていたら、”護摩御祈祷”の方以外ゎ入れないよーなので、さまざまなお堂を外から眺めることしかできませんでした。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20191004221007j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220817j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004221003j:plain
入れそーな雰囲気ゎあったのですがノ(´д`*)
それならと「多宝塔」裏手に登り、山の上の方からの景観を愉しむことに(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20191004220821j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220913j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220854j:plain
塔越し景観がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
帰りは来た参道とは別の道を、途中の景観なども愉しみながら下り、「仁王門」まで戻りました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191004220829j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220847j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220903j:plain
騒々しいと思っていたら、お堂近くの池にアヒルさんたちがΣ(゜Д゜ υ) ゐタ!!
そのまま駐車場に戻っても良いのですが、近くにある「鐘楼堂」が気になり、見に行ってみると今度はそばにある「亀楽園・ガチョウ園」が気になり、さらに彼岸花が咲いてるのを見に行ってるうちに道路まで下りてしまい、そのまま下にある「薬医門」まで下ってしまいました。
f:id:showtaro-aoki:20191004221012j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220952j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220906j:plain
跨いで入るとゆー、なんだか雑な入口'`,、('∀`) '`,、
下まで下りるつもりはなかったのに、結局長い石段を登ることになってしまいますた。(*´ο`*)=3
f:id:showtaro-aoki:20191004220803j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220858j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220941j:plain
今年ゎなぜか開花が遅い彼岸花を見つけ、っぃっぃ道を外れてしまふ。
”あじさい”だけでなく、”さくら”、”ぼたん”、”つつじ”の季節も(・∀・)イイ!!みたひで、それぞれ祭が開催されているよーです。
そゆ時季ゎやっぱり混んぢゃうんでせうが、見てみたひ気もするので、タイミングを選んでリピートしてみよーカナ?(ノ´∀`*)
 
孔雀さんがいて、アヒルさんがいて、ガチョウさんまでいる、なかなか楽しい場所でした。(*'∀')ノ
 
スポンサーリンク
ジェンセン フォアグラ(ダック)パテ 80g

ジェンセン フォアグラ(ダック)パテ 80g

 

 

 

ぉ時間に余裕ができたのでぉ食事を【とんかつ真花

内部の拝観や険しい参道などを想定して、もっと時間がかかると思っていましたが、意外にすんなりと済んでしまったため、少々ぉ時間に余裕ができてしまひました。
 
どっか見物に行くほどの時間でもないため、この時間でも開いているぉ店で夕食的なぉ食事をいただいてから、帰ることにしました。
 
こーゆーこともあろーかと思ひ、事前リサーチしておいたこちらのお店ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
30分ほど走って到着したこちらゎ、住宅地の中にある一軒家のとんかつ屋さんで、下調べがなければ絶対に発見できないよーなお店ですた。(*'∀')ノ
 
夜営業が17:00からとゆーことで、ほぼその開店直後に到着したため、客がσ(´)ε(` ;オレ!!だけとゆー貸切状態でした。
f:id:showtaro-aoki:20191004220958j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220948j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220825j:plain
達筆に書かれたメニューが、厨房の中に貼られていました。
「わらじとんかつ」(1,300円)とゆーのが気になりましたが、「ひれかつ」(850円)に「ライス」(200円)を付けていただくことにしました。(*'∀')ノ
 
ライスゎノーマルでもなかなかの盛り具合でしたので、少し減らしてもらいました。
 
サクサクの衣に、ぉ肉も十分食べ応えがあってヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20191004220800j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220850j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191004220834j:plain
思いのほかヴォリュームがあっていい(≧∇≦)b
ちょっと見のお店の外観からゎ、想像できないほどのハイレヴェルな夕食を、いただくことができました。ゲフε=(´)ε(` ; )
 
それからは桜川筑西ICから北関道に入り、これも渋滞回避の都合により、行きと同じルートを通って帰着しました。(*'∀')ノ
 
スポンサーリンク
自転車と旅【特別編】FOLDING BIKE (ブルーガイド・グラフィック)

自転車と旅【特別編】FOLDING BIKE (ブルーガイド・グラフィック)

 
 
 

ポタリングする場所をもっと考えること...φ(´C_,`*)【まとめ

今回”街ポタリング”にトライアルしてみましたが、どーも使い方を間違えたよーな気がします。
どちらかとゆーと街中を走るべきだったのに、地形に高低差がある郊外部に行ってしまいました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
「春風萬里荘」まで行くには、車でも別に良かったし、車の方がより良かったよーに、車/バイク/徒歩の使い分けを、もっと巧くやらなくてわノ(´д`*)。
(´-`).。oO(バイク用のカーナビの使い方も、ちゃんとマスターしなぃとなぁ....)
 
そして2度目の訪問だった笠間についても、結局メインの観光スポットである「笠間稲荷神社」に行けずじまいでした。ヽ(;Д; )
(´-`).。oO(まぁ観光とゆー意識が希薄だから、別にいーか....)
ほかにも立ち寄りスポットがありそーなので、機会があればまたリピートしてみよーカナ?(ノ´∀`*)
 
最後に”焼き物”について...φ(´C_,`*)。
それだけを改めてじっくり見る機会を得てしまったため、”焼き物”がマイブームイヒしないかが、ちょっとだけ心配です。ノ(´д`*)