しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

浜離宮恩賜庭園 in 芒種

 
 
梅雨の晴れ間におさんぽする今回の「ふらっとおさんぽ庭園」は、レギュラー9庭園で最大の面積を誇る「浜離宮恩賜庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index028.htmlぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190705135225p:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133913j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133749j:plain
スタンプの絵柄が前回と同じ。_| ̄|(、ン、)ノ意外にヴァリエーションが少ないのかなぁここ?
相変わらずインバウンドさんでにぎわっている感じで、かれらを大量に運搬しているバスにも、ちょーどのタイミングで遭遇しました。(*'∀')ノ
 
その一方でインバウンドさんにも好評な”前撮りさん”の方は、梅雨の時季とゆーこともあってか、その姿を見ることができませんでした。ノ(´д`*)
 

 

 
梅雨の晴れ間で風が心地よく、蚊もまだいないいい(≧∇≦)bコンディション。
 
ぉ花のタイミング的にゎ、ハナショウブが見れるカナ?(ノ´∀`*)とゆーことで、まづわ「花木園」のある方ぇ(・・ )))。。。
 
ちょっと時季が遅かったのかもしれませんが、まだまだ(・∀・)イイ!!感じに咲いているのが見られました。(*'∀')ノ
 
アジサイの花のほか、熟している梅の実もあったりして、この時季らしい季節感を感じることができました。
f:id:showtaro-aoki:20190705133927j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133819j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133936j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133816j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133756j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133842j:plain
「花木園」前の休憩所でわミストが...φ(´C_,`*)。
 

内も外も工事中...φ(´C_,`*)

北側にある築地川の対岸では、築地市場の解体にともなう工事が、相変わらず盛んに行われていました。(*'∀')ノ
工事をしていたのは北側の対岸だけでなく、南側の汐留川対岸にも工事用のクレーンが、林立しているのが見えました。
f:id:showtaro-aoki:20190705133907j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133950j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133759j:plain
低い建物は、劇団四季の劇場カナ?(ノ´∀`*)
高層ビルなどが借景になりがちなこちらの庭園ですが、風情がないヽ(;´Д`)ノとネガティヴに考えるんぢゃぁなくて、むしろ都市景観と共存する庭園として、ポジティブに考えるのもいい(≧∇≦)んぢゃね?
f:id:showtaro-aoki:20190705133823j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133753j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133954j:plain
ぉ花越しに見へるビルの景観も、こちらの庭園ならでわ。...φ(´C_,`*)
工事が行われていたのは庭園の外だけでなく、園内でも「横堀水門」のあたりが工事のため、立ち入り禁止になっていました。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190705133930j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133910j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133839j:plain
園路の一部が通行止めになっていました。ヽ(;Д; )
 

あれこれ発見(*゜Д゜) ムホムホ

このシリーズでこちらの庭園に訪れるのも、今回で5回目になりますが、季節的なもの以外で改めて発見したものがあるのでご報告をば。...φ(´C_,`*)
 
こちらの庭園からは、「東京タワー」や「レインボーブリッジ」といった都内のいろいろなランドマークが見えますが、今回初めて「東京スカイツリー」も見えることがわかりました。
f:id:showtaro-aoki:20190705133944j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133853j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133810j:plain
「富士見山」から「東京スカイツリー」の先端が見えることを発見(*゜Д゜) ムホムホ
(´-`).。oO(見えるといっても、先端だけですが....)
 
園内にあるマンホールの蓋のうち、なんかオリジナルっぽい庭園風絵柄のものを、一つだけ見つけました。(まだどこかに同じものがあるのを、発見できていないだけかもしれませんが・・・。ノ(´д`*))
f:id:showtaro-aoki:20190705133813j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133803j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133940j:plain
シークレット的なマンホール蓋を発見(*゜Д゜) ムホムホ
(´-`).。oO(絵柄のモデルは、やっぱり「中島の御茶屋」なのかなぁ....)
 

恒例の猫ちゃん観察( =゚・゚)ノ

季節的な理由なのか、「大泉水」でも「鴨場」でも水鳥をほとんど見かけませんでしたが、猫ちゃんたちはちゃんといました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190705133923j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133847j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133900j:plain
ちょーど水鳥がいなくなる時季なんですかねぇノ(´д`*)
気温が高くなってきたこともあり、発見できた場所はすべて日陰でした。ヾ(゚・゚= ) ミャミャ♪
f:id:showtaro-aoki:20190705133826j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133833j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133920j:plain
今回確認できたのゎ、全部で5個体...φ(´C_,`*)
ちゃんと個体識別ができているヮヶではありませんが、もしかして世代交代とかしているのかなぁ?ノ(´д`*)
 
とにかく広くて見どころも多い庭園なので、天候にも恵まれたこともあり、おさんぽゎ結局3時間にも及んでしまひますた。(*´Д`)=з
 
スポンサーリンク
江戸東京の庭園散歩 (楽学ブックス) (楽学ブックス―文学歴史)

江戸東京の庭園散歩 (楽学ブックス) (楽学ブックス―文学歴史)

 

 

寄り道ボーナスステージ...φ(´C_,`*)【旧新橋停車場鉄道歴史展示室】

徒歩で寄り道できさうなスポットを見つけて巡る、おさんぽの延長戦。...φ(´C_,`*)
 
今回ゎ「浜離宮恩賜庭園」の方をたっぷりおさんぽしてしまったため、寄り道は軽めにとゆーことで、汐留にある「旧新橋停車場鉄道歴史展示室」ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
「汐留シティセンター」の裏にあり、ほぼ帰り道の道筋上にあるので、あまり寄り道とゆー感じはしませんが。(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20190705133830j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133903j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133916j:plain
汐留周辺を再開発した時に、駅舎を復刻した建物のよーです。
2階の展示室で「貨物ステーション カモツのヒ・ミ・ツ」とぃぅ企画展が開催されていたので、入場無料とゆーこともあるので、見学していくことにしました(・・ )))。。。
 
鉄道貨物輸送のシステムゃ歴史など、大変興味深く拝見することができました。ヽ( ´▽`)ノ館内は撮影禁止なのでお見せすることができませんが、幻の「貨物新幹線」の模型などの展示が(・∀・)イイ!!
f:id:showtaro-aoki:20190705133836j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133933j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190705133806j:plain
もともとゎ「鉄道博物館」での企画展だったよーです。
寄り道先として、「パナソニック汐留美術館」https://panasonic.co.jp/ls/museum/とゆー選択もなくはなかったけど、こちらの方があまり負担にならず、個人的にも満足できる内容だったので、ベターなチョイスができたかも。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
スポンサーリンク
JR貨物の魅力を探る本

JR貨物の魅力を探る本