しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

汗かきを避けるつもりが・・・ι(´Д`υ)【とうかんや】

数多くの人気ラーメン店が林立する、東京メトロ東西線沿線の江東区内区間で、砂町エリアの代表とも言うべきこちらのお店の近くに、たまたま(・∀・)イイ!!タイミングで来たものなので、ランチすることにしました。(*'∀')ノ
 
葛西橋通りと清洲橋通りとの間の丸八通り沿いというロケーションで、鉄道駅からのアクセスはあまり良いとゎ言えないかも?ノ(´д`*)
 
目論見通り11時とゆーほぼ開店直後のタイミングに、到着することができました。そのため、お店の外に並んでいる人の姿はありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20190603124344j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190603124402j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190603124417j:plain
外に待ち行列がないよーなのでGo!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 

 

 
店内に入るとなかなか混んでいてほぼほぼ満席に見えましたが、残り3席だけが空いている状態でした。( ´ー`)フゥー...
 
入口にある券売機で食券を購入しようとしているうちに、あとからお客さまが来られて満席になってしまいました。
 
気候的に”らーめん”をいただくにはちょっと暑いカナ?(ノ´∀`*)と思い、”つけめん”をいただくことにしました。(”らーめん”は以前にもいただいたことがあり、”つけめん”は今回が初トライです。)
”つけめん”にはいくつかの種類がありましたが、暑さから辛い系をいただきたい気分になり、「カレーつけめん」とも迷った末に「からみそつけめん200g」(800円)をいただくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190603124408j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190603124354j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190603124411j:plain
お水ゃおしぼり等ゎ、セルフサービスです。...φ(´C_,`*)
店内にゎいろいろなオブジェが飾られいたり、BGMにJAZZがかかっていたりで、渋ぃ雰囲気がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
”つけめん”は太麺なこともあり、ゆで時間が長めにかかるので、ちょっぴりと長めの待ち時間を経て、カウンター越しに麺とつけ汁がキタ-('v')-!!
 
麺にはチャーシュー、メンマ、のりがトッピングされています。(^¬^)ジュル...
f:id:showtaro-aoki:20190603124414j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190603124351j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190603124347j:plain

一方のつけ汁は、想像していた以上の赤みでした。Σ(゜ロ゜屮)屮
レンゲで一口味見してみるとなかなかの辛味で、勢い良くすすり込むるとエアインしてむせて、汁麺汁麺汁>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<麺汁麺汁具 となる危険性があるので、ここゎ慎重にいただくことにしました。
 
麺の太さとのバランスから、つけ汁ゎこれぐらいのインパクトがあるぐらいが、ちょーど(・∀・)イイ!!のかも?
”からみそ”の味噌味もあまり主張しすぎることがなく、スープの味を引き立てているのもいい(≧∇≦)b。
 
辛いけど、辛いけど辛旨な辛さなので、挫折することなく完食することができますた。(*'∀')ノ
締めの”スープ割り”をいただくまでが”つけめん”なので、ポットでサービスされたスープで、つけ汁を飲み干せる濃度まで希釈して、最後の最後までを満喫しました。ゲフε=(´)ε(` ; )
 
汗かきを回避するつもりで”つけめん”を選択したにもかかわらず、”らーめん”をいただくよりも汗をかいてしまったかも?ι(´Д`υ)
f:id:showtaro-aoki:20190603124405j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190603124357j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190603124420j:plain
スマホゎ使用禁止で、撮影ゎ可能て(`Д´≡`Д´)??
”ようじ”を差し出す猫(?)のオブジェに見送られ、お店を出ることにしましたが、開店直後より今の時間帯の方が客席にも余裕がある状態でした。たまたまなのかもしれませんが、今後の訪問する際の参考にしよーカナ?(ノ´∀`*)
 
スポンサーリンク
人気ラーメン店はここが違う! (旭屋出版MOOK)

人気ラーメン店はここが違う! (旭屋出版MOOK)

 
 

とうかんやラーメン / 南砂町駅
昼総合点★★★★ 4.0