しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

牛があった時代は接点なし【丼太郎茗荷谷店】

かつて「牛丼太郎」とぃぅ、小規模ながら,複数店舗を都内で展開するチェーンがありましたが、「BSE問題」の影響等々で倒産してしまった後に、従業員が店舗を譲渡されて立ち上げたお店が、ちょうどお出かけ先の茗荷谷にあるとのことで、ランチすることにしました。(*'∀')ノ
 
茗荷谷駅から春日通り沿いに後楽方向へ少し歩いた場所にあり、周辺は「なか卯」ゃ「松屋」といった競合をはじめ、ファーストフード店が数多くありますが、駅近で大通り沿いの1階というまずまずの立地条件でせうか。 
f:id:showtaro-aoki:20190216203716j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190216203728j:plain
そのうち”牛”が出現してきさぅ。'`,、('∀`) '`,、
店名の「丼太郎」ゎ、「牛丼太郎」時代の後3文字を流用したそうです。
 

 

そーゆーいきさつの予備知識があったため、もっと手狭なお店かと勝手な想像をしていましたが、かなりスペースに余裕がある店内でした。席はカウンターだけですが、その背後のスペースも意外にひろびろとしています。厨房のスペースも、カウンターの席数ゃメニューのバリエーションに対してやたらと広い気がしましたが、そのあたりは昔の店舗のままなのかなぁ?
 
お店に到着したのがまだ11:30前ということもあり、先客は3名様ほどで待つことなく入店できましたが、その後は次々お客さまが訪れてきました。(*'∀')ノ
 
注文は券売機で食券を購入するのですが、不慣れなため、最初に「店内」か「弁当」のボタンを押さなければならないことに気づかずに、あたふたとしてしまいました。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 
「牛丼(並)」の290円とゆーのも、かなりΣ(゜ロ゜屮)屮ですが、それより220円の「納豆丼(並)」とゆーのも気になりました。(*'∀')ノ(これって税抜きだと203円ってこと?エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?)
f:id:showtaro-aoki:20190216203836j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190216203841j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190216203754j:plain
「とくとくセット」(550円)も、かなり気になりました。(ノ´∀`*)
しかし気持ちはすでに牛丼をいただく心構えになっていたので、初志を尊重して「牛丼セット(並)」(390円)をいただくことにしました。
 
カウンター席に座って食券を出すと、牛丼やさんなのでほとんど待たずにセットが登場します。
並盛の牛丼に味噌汁とサラダがセットになっていて、大手チェーン系の並盛オンリーの価格とそう変わらないお値段で、コスパがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
残念ながら「牛丼太郎」さんには、σ(´)ε(` ;オレ!!の行動範囲にお店がなかったこともあり、一度も行くことがありませんでした。そのため昔の味の記憶とか、そーいった思入れのよーなものゎ何もなく、レシピも昔通りなのか(  ′∇ソ ヨーワカランでした。
 
ヴォリュームもぉ味も、この価格で提供し続けて大丈夫なの?って心配になるぐらひちゃんとしたもので、とてもコスパの高ひ充実したランチをいただくことができました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190216203816j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190216203719j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190216203739j:plain
牛丼のぉ肉ゃ具材ゃ味付けのイメージは、全体的に「吉野家」さんっぽぃカナ?(ノ´∀`*)
最後にひとつだけ気になったことをば...φ(´C_,`*)。
 
チェーン系のお店ですと、店内に流すBGMは自社の有線放送なことが多いですが、こちらでゎそのようなものがないため、かわりに流しているラジオ放送から、競合の「松屋」さんのCMが流れてくるとぃぅ場面に、遭遇してしまいますた。(*'∀')ノ
そんな時のビミョーな空気感を味わへるのも、非チェーン系のお店ならでゎカナ?(ノ´∀`*)
 
スポンサーリンク 
牛丼愛

牛丼愛

 
 

丼太郎 茗荷谷店牛丼 / 茗荷谷駅江戸川橋駅護国寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0