しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

鉄仮面(汗)【北海道ラーメンひむろ錦糸町店】

寒い日でしたが、土曜日のお出かけ。(*´ο`*)=3
移動時の混雑を避けるため、錦糸町を経由していくことにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
今回はあまり時間をかけてランチすることができないので、駅近くにあるこちらのお店で、ラーメンをいただくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190206143158j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190206143141j:plain
錦糸町駅北口近くで、錦糸公園前交差点の北西角にある、北海道らーめんのお店です。...φ(´C_,`*)
お店に到着したのはまだ12時前でしたが、すでに満席状態でした。ヽ(;´Д`)ノ
 

 

 
しかし並んだのは一瞬だけで、すぐにカウンター席が空いて、ほぼ待ち時間ゼロで着席できました。ε-(´∀`*)ホッ
 
ただその後は、入られるお客さまより帰られるお客さまの方が多くなり、不思議と12時過ぎてからの方が客席に余裕がある状況でした。ノ(´д`*)
 
カウンター席は背なしの脚固定式でしたが、ハイチェアではないので座るのは楽でした。ただテーブルとカウンタートップに高低差があるため、かなり圧迫感を感じます。
 
注文は食券式ではないので、カウンター内にいる調理スタッフの方へ声を掛けて行います。
 
メニューは「北海道らーめん」ということで、「札幌味噌」「旭川醤油」「函館塩」の3種類のをそろえています。
「札幌味噌」にはさらに辛味噌系のラインナップがあり、辛さで「味噌オロチョン」<「キムチらーめん」<「鉄火麺(激辛)」の3段階がありますが、どれもぉ値段は一緒です。
 
ぉ外が寒かったこともあり、気持ちがどうしても辛ぃ方ぇと向かってしまい、辛味噌系のラーメンをいただくことにしました。そして”激辛”の文字に少々迷いましたが、最辛の「鉄火麺」(880円)をいただくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190206143124j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190206143119j:plain
ぉ好みに合わせて、麺固さや味などの調整ができるょぅです。(*'∀')ノ
赤みがかったぉ汁の中に、黄色い中細ちじれ麺があり、炒め野菜の油がそれらをカバーして、食べ終わるまで冷めないとぃぅ、本格的な札幌式の味噌らーめんでした。
f:id:showtaro-aoki:20190206143222j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190206143115j:plain
湯気でレンズが曇らない、本格的な札幌味噌らーめんでした。
肝心の辛味の方は、味噌らーめんがベースであることはわかるのですが、それを感じさせないほどでした。ι(´Д`υ)
 
当初の想像を上回る辛さでしたが、辛味の中にある(゜Д゜ )ウマーな味わひと、寒さも手伝ってなんとか完食することができました。
 
汗をかくほど身体がすっかり温まり、お店を出ですぐに外気にさらされても、しばらくの間はマフラー要らずで過ごすことができました。(*'∀')ノ
 
もし暑い時季だったら、ちょっとキツかったカナ?(ノ´∀`*)
 
スポンサーリンク
鉄仮面(上) (講談社文芸文庫)

鉄仮面(上) (講談社文芸文庫)

 
鉄仮面 下 (講談社文芸文庫 ホC 2)

鉄仮面 下 (講談社文芸文庫 ホC 2)

 
 

北海道ラーメンひむろ 錦糸町店ラーメン / 錦糸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0