しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

せっかく主義は人を不幸にするか?【新橋うなぎのお宿】

 
土用の丑もとぅに過ぎた日に、やっと今年初の”うなぎ”∈(゜◎゜)∋をいただくことができました。(*'∀')ノ
 
ここ数年”うなぎ”のぉ値段が高くなっているので、なかなかいただける機会がなかったのですが、今回いい具合に新橋へお出かけする用事があったので、こちらのお店のランチでいただくことにしました。 
f:id:showtaro-aoki:20180824161734j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180824161723j:plain
新橋はランチ価格帯がリーズナブルなエリアなので、ぉ値段の高い”うなぎ”でランチをするのには、ちょうどいいカナ?(ノ´∀`*)。
 

 

 
ランチタイムにはかなり早めに到着したので、まったく待つことなく入店&カウンター席に座ることができました。
その脇ではガラス越しに”うなぎ”を焼く様子が見えるだけでなく、香ばしい良い香りも漂ってきて(・∀・)イイ!!
 
うなぎ屋さんではたいてい”うなぎ”の量やグレードに応じて、序列が設定されたメニューになっていますが、最大の問題はどのクラスをチョイスするかです。
f:id:showtaro-aoki:20180824161719j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180824161747j:plain
複数人で訪れた時であれば、連れの方の注文とのバランスに気を遣ってしまうので、自分だけ思いきった注文をすることが難しいのですが、今回ゎ「おひとりさま」なのでそのあたりが自由にできるのがいい(≧∇≦)b 。
 
こちらのお店の序列は以下の通りです。...φ(´C_,`*)
 
梅(1,800円)∈(゜◎゜)∋1/3尾分
お宿(2,500円)∈(゜◎゜)∋2/3尾分
大富士(3,500円)∈(゜◎゜)∋1尾分
 
通常サイズよりも大きい∈(゜◎゜)∋を使用した
駿府大重(4,200円→3,900円)∈(゜◎゜)∋大1尾分
※数量限定&期間限定での割引あり
 
二段重として
二段重(4,700円)∈(゜◎゜)∋1/3尾分×2
大二段重(6,800円)∈(゜◎゜)∋2/3尾分×2
 
「二段重」はさすがにヴォリュームありすぎなので、「大富士」(3,500円)あたりで手を打とうかとも考えましたが、数量限定と割引というトラップとの相乗効果で、一気に「駿府大重」(3,900円)へグレードうpしてしまいますた。(*'∀')ノ
 
「せっかく」の”うなぎ”ランチなので、下手にお値段が安い方に流されてしまうと十分な満足感が得られなくて、物足りなさからリベンジのための二度喰いしてしまうおそれがありそうだし・・・。ヽ(;´Д`)ノ
 
この「せっかく」というものが曲者で、やめておけば良いことを「せっかくだから・・・」とぃぅ理由だけでやってしまって、後悔した経験はないだろうか?ヽ(;´Д`)ノ
 
このような「せっかくだから」という理由だけで決断して行動することを、σ(´)ε(`;オレ!!は便宜的に「せっかく主義」と呼んでいて、禍の種となってしまうことが少なくないと考えています。
 
例えば山や海のレジャーで引き返すべき状況になっても、「せっかく(ここまで来たの)だから」と無理をして遭難するなど・・・。
そのような事例からも、「せっかく主義」は人を不幸にするものだと信じていました。
 
そして今σ(´)ε(`;オレ!!は、その「せっかく主義」に囚われた決断をしてしまったわけだが、結果として不幸な目に遭ってしまうのだろうか?ヽ(;Д; )
 
まぁお値段が高いと言っても別に壱萬圓を超えるわけでもなく、老舗や有名どころのぉ店などに比べればとってもリーズナブルな方だし、ぉ安ぃ「梅」(1,800円)と比べてみても価格の差分は2,100円と、せいぜい通常ランチ2~3回分程度のぉ値段だし。...φ(´C_,`*)
 
”うなぎ”なんてそぅそぅ頻繁にいただくものでゎないので、わずか1食分のコストをあまり気にし過ぎても意味がなぃょぅな気がします。
それより日々の食費を50円とか100円とか、少しずつでも節約することができれば、差分の埋め合わせもそう難しくないのでゎ?これは食費に限らず、ちょっとした衝動買いをセーブしても、同じような効果が期待できさう。ヽ( ´▽`)ノ
 
そんなことを考えているうちに、フタを外した状態のぉ重などが配膳されました。
大ぶりの蒲焼がぉ重からはみ出てしまうかと思うほどで、完全にごはんを覆い隠しています。
f:id:showtaro-aoki:20180824161738j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180824161727j:plain

感激の写真撮影はほどほどにして、冷めないうちに山椒をかけていただくことにしました。
 
お値段はリーズナブルですが、”うなぎ”はしっかりヴォリューミーにして香ばしく焼き上げられていて、しっかり脂がのりながらもふっくらと仕上がった身、炭火ならではの焦げ具合、それらを包み込むタレは甘辛のバランスが絶妙でヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
ランチとしては高額だったかもしれませんが、”うなぎ”をいただくとぃぅ一大イベントとして考えれば、ぉ手ごろな価格だったと言えそうで、これでここしばらくの”うなぎ分”が、補給できたような気がします。
 
時には「せっかく主義」でも、人を幸せに゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚することもあるのだなぁと感じました。
 
さて、食後は「タミヤプラモデルファクトリー新橋店」に寄り道して、

www.tamiya-plamodelfactory.co.jp

さっそくそこで衝動買いをセーブして、差分を節約できたことにしようカナ?(ノ´∀`*)
 
スポンサーリンク
田宮模型の仕事 (文春文庫)

田宮模型の仕事 (文春文庫)

 

  

新橋 うなぎのお宿うなぎ / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★★ 4.0