しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

房総紫陽花紀行(上)

 
 
房総半島に「麻綿原(まめんばら)高原」https://www.otakikankou.net/%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%83%85%E5%A0%B1/%E9%BA%BB%E7%B6%BF%E5%8E%9F%E9%AB%98%E5%8E%9F/という関東随一のアジサイの名所があるということをたまたま知ってしまい、見頃が他所より遅めの7月上旬ということなので、7月度の「遠足ドライブ」にちょうど(・∀・)イイ!! と思い、行ってみることにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20180725170431j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180725170443j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180725170426j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180725170450j:plain
標高が高めの場所なので、アジサイの見頃が遅め。
「麻綿原高原」は外房内陸部の夷隅郡大多喜町にあり、「養老渓谷」の奥に進んだ山の中にあります。
 
地図上で位置を把握できてはいましたが、周辺の道路の状況(山道?未舗装??)や、現地での滞在見込み時間が読み切れなくて、目的地の前後にどのぐらいの時間的な余裕があるかが、見当がつかない状態でした。
そこで今回はあえてルート全体をあらかじめ詳細に設定せずに、展開に応じて柔軟に対応することにしました。
 
この付近は過去に数回ドライブで訪れたり通ったりしてるから、なんとなく土地勘もあるのでなんとかなりさう。(ノ´∀`*)
 

 

ルートの構想

今回は目的地としては「麻綿原高原」だけを設定して、それ以外については詳細に設定しませんでしたが、さすがにまったくのノープランでは途方に暮れるのが目に見えているので、あらかじめいくつかの立ち寄り目的地の候補を選定することにしました。
 
まず行き途中の立ち寄り目的地としては、手前にある「養老渓谷」http://www.youroukeikoku.com/
が候補として考えられます。
 
ここは以前に、「粟又の滝」などの「滝めぐりコース」は行ったことがあるけど、「弘文洞跡コース」の方はまだ行ったことがないので、この機会に行ってみょぅカナ?(ノ´∀`*)
 
「麻綿原高原」から先は地図や事前リサーチした情報から、一方通行規制のため元来た道を引き返すことができないため、進む方向は以下の三択になります。
そのためそれぞれの道に合わせて、帰り途中の立ち寄り目的地として3つのルートをおおまかに考えました。
 
1.別の道で養老渓谷へ戻る道
そこから亀山方面(七里川温泉・亀山湖など)へ向かうルート。
帰りは房総スカイラインから君津に出て、君津ICから館山道?
 
2.海側の小湊へ抜ける道
そこから勝浦方面(鯛の浦・かつうら海中公園など)へ向かうルート。
帰りは大多喜街道を北上して市原方面へ向かい、市原舞鶴ICから圏央道?
 
3.同じく海側の天津へ抜ける道
そこから鴨川方面(大山千枚田など)へ向かうルート。
帰りは長狭街道を保田へ抜けて、鋸南保田ICから館山道?
 
”2”と”3”は帰りが遠回りになってしまうので、時間的に余裕がないときつくなりさぅ。ノ(´д`*)
できればどっか温泉に立ち寄れるとうれしいので、そうすると”1”の方が選択肢が多くなるかなぁ・・・。(ノ´∀`*)
 
結論はすべて「麻綿原高原」に着いてから考えることにします。
 
スポンサーリンク
NS15あじさいゼリー 135g×16袋

NS15あじさいゼリー 135g×16袋

 

 

ランチの問題

「麻綿原高原」付近は飲食店が皆無のようなので、ランチをどう段取るかという重要な問題もありました。ヽ(;´Д`)ノ
 
とりあえずランチ難民になるのを確実に避ける方法として、途中で弁当を調達して、現地でそれをいただくというプランを考えました。
 
弁当はコンビニ弁当というような選択もありましたが、それではせっかくの遠足気分が台無しになってしまうので、事前リサーチで小湊鐵道「養老渓谷駅」のあたりに良さげな”ベーカリー”を見つけたので、そこでパンなどを調達しようと考えました。
 
最初の目的地である”ベーカリー”を目指して、首都高から東京湾アクアラインを経由して圏央道に入り、木更津東ICで降りてから一般道で「養老渓谷駅」へ向いました。
 
途中多少の混雑はあったものの、あまりに順調に進みすぎて、”ベーカリー”の開店時間よりも早く到着しそうになったので、時間調整のために「海ほたる」で小休止していくことにしました。
f:id:showtaro-aoki:20180725170447j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180725170439j:plain
時間調整のために「海ほたる」で小休止。( ´ー`)フゥー...
おかげでなんとか目標通りに”ベーカリー”に着くことはできましたが・・・。
 
ぉ店は開いていましたが本日はカフェとスイーツの営業だけということで、パンを入手できず(エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?)いきなり計画が狂ってしまうという、前途多難なスタートとなってしまいました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
スポンサーリンク
Bakery book [ベーカリーブック] vol.11 (柴田書店MOOK)

Bakery book [ベーカリーブック] vol.11 (柴田書店MOOK)

 

 

(中)につづく。...φ(´C_,`*)