「清澄庭園」の帰りにちょいと寄り道して、こちらのお店でランチすることにしました。
木場と東陽町の間のやや木場寄り、永代通りの北側の路地を少し入ったところにあります。
多くの名店が集まっている、洲崎橋エリアにほど近いロケーションです。
医食同源をコンセプトにしているようで、外観は素朴でシンプルなイメージです。
スポンサーリンク
自販機で食券を購入する方式で、看板メニューとおぼしき「汁なし担担麺(汁なし 太麺)」(830円)をいただくことにする。紙エプロンを使う方は、自販機横にあるので忘れずにゲットすること。
店内はカウンター席のみで、ランチのピークがうまいこと過ぎたあたりなのか、待たずに座ることができた。しばらくすると次々とお客さまが入ってきて、アッ('д' )と言う間に満席になってしまった。
世間には、「汁なし担々麺」イコール「冷し担々麺」的な位置づけをしているぉ店もあるようですが、ここでは熱々のやつが出て参ります。
胡麻分たっぷりのねっとりとしたたれを、しっかりと麺に絡めてからいただきます。そうすると文字通りに、汁気が皆無の「汁なし」状態になります。
胡麻の風味がド━(゚Д゚)━ン!!と効いている中に、唐辛子と花椒の辛さが響く。ι(´Д`υ)
味も香りも複雑かつ複層的な構造で、チーズが入ってるんぢゃね?って思うような、不思議な風味も感じる。超絶 (゜Д゜ )ウマー
食券を買う際に、「唐辛子(辛さ)」と「花椒(痺れ)」の増しができるということに気づきながら、注文するのをすっかり忘れてしまった。(ノ´∀`*)
でもデフォルトがちょうど(・∀・)イイ!!感じだったので、安直に増さなくてヨカタ。ε-(´∀`*)ホッ
スポンサーリンク
汁なし以外にも、汁ありの担担麺のほか「成都坦担麺」や「麻辣麺」もあるのようなので、リピートしてぜひそちらにもトライしたいと思う。...φ(´C_,`*)