しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

安直に増さなくてヨカタε-(´∀`*)ホッ【香噴噴東京木場】

「清澄庭園」の帰りにちょいと寄り道して、こちらのお店でランチすることにしました。
 
木場と東陽町の間のやや木場寄り、永代通りの北側の路地を少し入ったところにあります。
多くの名店が集まっている、洲崎橋エリアにほど近いロケーションです。
f:id:showtaro-aoki:20180509204818j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180509204832j:plain
外観と外看板。派手な色使いなどまったく( ´ゝ`) 無。

医食同源をコンセプトにしているようで、外観は素朴でシンプルなイメージです。
f:id:showtaro-aoki:20180509204802j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180509204749j:plain
医食同源の解説とそれらしき素材が入った瓶。
 

 

スポンサーリンク
医食同源: 食材85種類

医食同源: 食材85種類

  • AOBO Co.,Ltd
  • フード/ドリンク
  • ¥240

  

自販機で食券を購入する方式で、看板メニューとおぼしき「汁なし担担麺(汁なし 太麺)」(830円)をいただくことにする。紙エプロンを使う方は、自販機横にあるので忘れずにゲットすること。
 
店内はカウンター席のみで、ランチのピークがうまいこと過ぎたあたりなのか、待たずに座ることができた。しばらくすると次々とお客さまが入ってきて、アッ('д' )と言う間に満席になってしまった。
f:id:showtaro-aoki:20180509204739j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180509204845j:plain
ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!

世間には、「汁なし担々麺」イコール「冷し担々麺」的な位置づけをしているぉ店もあるようですが、ここでは熱々のやつが出て参ります。
 
胡麻分たっぷりのねっとりとしたたれを、しっかりと麺に絡めてからいただきます。そうすると文字通りに、汁気が皆無の「汁なし」状態になります。
胡麻の風味がド━(゚Д゚)━ン!!と効いている中に、唐辛子と花椒の辛さが響く。ι(´Д`υ)
 
味も香りも複雑かつ複層的な構造で、チーズが入ってるんぢゃね?って思うような、不思議な風味も感じる。超絶 (゜Д゜ )ウマー
 
食券を買う際に、「唐辛子(辛さ)」と「花椒(痺れ)」の増しができるということに気づきながら、注文するのをすっかり忘れてしまった。(ノ´∀`*)
でもデフォルトがちょうど(・∀・)イイ!!感じだったので、安直に増さなくてヨカタ。ε-(´∀`*)ホッ
 
スポンサーリンク 
GABAN グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り ミル 13g

GABAN グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り ミル 13g

 

 

汁なし以外にも、汁ありの担担麺のほか「成都坦担麺」や「麻辣麺」もあるのようなので、リピートしてぜひそちらにもトライしたいと思う。...φ(´C_,`*)
 

香噴噴 東京木場担々麺 / 木場駅東陽町駅
昼総合点★★★★ 4.0