しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

勝浦式タンタンメンとのコラボ【大勝軒next】

東京都美術館へ出かけた帰りに、少し遅い時間のランチをいただきました。
つけ麺で有名な東池袋の大勝軒が、「勝浦式タンタンメン」とコラボしたぉ店で、房総の勝浦にも系列店があります。
ロケーションは不忍通りの裏通り的な仲町通り沿いにあり、周辺の路上では昼間から客引きさんたちが目を光らせています。
f:id:showtaro-aoki:20180305112118j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180305112109j:plain
nextタンタンつけそばと店の外観

 

 
自動販売機で食券を買う方式。
店内は4人掛けテーブルが2つとカウンター席。ランチの時間を外していたからか、先客は1名だけで後客も1名のみと、終始貸切に等しいヽ(´ー`)ノマターリ状態。
 
メニューは大勝軒的な「もりそば」と勝浦式タンタンメンの両方を品揃えしており、それらをコラボした「nextタンタンつけ」というのもあります。σ(´)ε(` ;オレ!!はそれの中サイズ980円(並300g/中400g/大500gが同価格)をいただくことにする。
 
大勝軒の「もりそば」のつけ汁に、「勝浦式タンタンメン」の特徴づける食材であるラー油と玉ねぎを足したつけ麺。麺は大勝軒と同じ太麺だと思う。辛旨な感じがいい(≧∇≦)b 。
f:id:showtaro-aoki:20180305112138j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180305112126j:plain
勝浦式タンタンメン風つけ汁と大勝軒風の太麺
カウンターの上に割スープのポットが用意されていので、麺を平らげた後につけ汁を割って完食する。ゲフε=(´)ε(` ;)
f:id:showtaro-aoki:20180305112145j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180305112156j:plain
割スープのポットと店頭に貼ってあるメニュー
 
「勝浦式タンタンメン」自体それほど(゜Д゜ )ウマーな食べ物だとは思わないが、時々食べたくなる不思議なものなので、そういった欲求を手近に満たせる(・∀・)イイ!! ぉ店かもしれなひ。
 

大勝軒next 上野店ラーメン; / 上野御徒町駅上野広小路駅京成上野駅;)
昼総合点★★★☆☆ 3.0