しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

通学路の忘れ物

概要

インフルエンザにかかっているうちに降雪があり、その影響でなかなか行くことができなかった「遠足ドライブ」...φ(´C_,`*)。カーシェアだとスタッドレスタイヤがないのは当然として、チェーンすら積んでいない状況。ということで、積雪のある方面を避けるコースとする。
かつて通っていた学校があった京王線沿線で、当時は毎日のようにそばを通過していながら、行くことがなく過ごした忘れ物を取りに行くドライブとなった。

「遠足ドライブ」は通常カーシェアの12時間パックを利用するのだが、今回は短距離ということもあり、6時間パックに3時間を追加する9時間のドライブとする。

f:id:showtaro-aoki:20180201165945j:image f:id:showtaro-aoki:20180201170543j:imagef:id:showtaro-aoki:20180201170448j:image f:id:showtaro-aoki:20180201170721j:image

 

 

目的地

東京都多摩市(旧多摩聖蹟記念館・桜ヶ丘公園)

http://www.gotokyo.org/jp/kanko/tama/spot/s_902.html

東京都調布市神代植物公園深大寺

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html

http://www.jindaiji.or.jp/

東京都世田谷区(蘆花恒春園

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index007.html

 

ルート

f:id:showtaro-aoki:20180202133546j:plain

往路:塩浜IC→永福ICより一般道
旧多摩聖蹟記念館・桜ヶ丘公園→神代植物公園→玉乃屋(ランチ)→深大寺神代植物公園→トーホーベーカリー→蘆花恒春園
復路:すべて一般道


評価

1.忘れ物その1(旧多摩聖蹟記念館・桜ヶ丘公園)-☆☆☆

f:id:showtaro-aoki:20180201170137j:image f:id:showtaro-aoki:20180201170047j:imagef:id:showtaro-aoki:20180201170059j:image f:id:showtaro-aoki:20180201170151j:image

京王線聖蹟桜ヶ丘駅の駅名由来となった場所。しかしながら駅からはバスでないとアクセスできそうにない場所にある。ノ(´д`*)
「桜ヶ丘公園」は多摩丘陵の自然を活かした広大な公園なのだが、積雪が残り過ぎてて行動範囲がかなり制約されてしまう。季節が良ければ一日楽しめそうな感じの公園かも。
「旧多摩聖蹟記念館」は公園の中にある記念館なのだが、冬季期間中は開館日が少なくて、下調べをしなかったせいで訪問当日は休館日でした。_| ̄|(、ン、)ノ

 

2.忘れ物その2(神代植物公園深大寺)-☆☆☆☆

f:id:showtaro-aoki:20180201170213j:image  f:id:showtaro-aoki:20180201170233j:imagef:id:showtaro-aoki:20180201170408j:image f:id:showtaro-aoki:20180201170352j:imagef:id:showtaro-aoki:20180201170558j:image f:id:showtaro-aoki:20180201170606j:image

京王線調布駅と中央線三鷹駅の中間ぐらいの場所にあり、これもバスでないとちょっとアクセスしにくい場所にある。
神代植物公園」の方は、大昔子供の時分に遠足で行ったことがあるような記憶があるものの、どんな場所だったかは全然覚えていません。(ノ´∀`*)。植物のテーマパークといった感じの場所で、季節ごとの花などが楽しめる多くのエリアがある。ほぼ雪に覆われていたけど、「うめ園」では咲きはじめの梅と蝋梅が楽しめた。
晴れていたとはいえ寒かったので、大温室ではε-(´∀`*)ホッとできた。
本園と敷地が離れた分園があるため、半券にスタンプをもらって途中退場ができるので、深大寺門から園外へ出て、ランチがてら深大寺を散策する。

f:id:showtaro-aoki:20180201170526j:image f:id:showtaro-aoki:20180201170514j:image

深大寺」は奈良時代に創建された古い寺で、タイミングよく3月末まで公開の国宝仏「深大寺白鳳仏」三体を拝観できた。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚写真撮影は禁止されていたので、残念ながら写真は( ´ゝ`) 無

 

3.忘れ物その3(蘆花恒春園)-☆☆☆

f:id:showtaro-aoki:20180201170700j:image f:id:showtaro-aoki:20180201170649j:imagef:id:showtaro-aoki:20180201170726j:image f:id:showtaro-aoki:20180201170733j:image

京王線芦花公園駅の駅名由来となった場所。駅から歩くと15分ぐらいかかるらしい。
徳富蘆花先生の旧宅が残っていて、無料で中を観覧できるが、中の写真撮影は禁止されていた。隣には記念館もあり、いろいろとゆかりの品が展示されていた。
敷地には公園も併設されているようだが、工事中なのかフェンスで囲まれていた。

 

4.グルメ-☆☆☆☆

f:id:showtaro-aoki:20180201170429j:image f:id:showtaro-aoki:20180201170422j:image

せっかく「深大寺」へ来たのだから、ランチは深大寺そばをいただくことにする。
神代植物公園」の深大寺門を出てすぐのところに「玉乃屋」さんhttp://www.tamanoya.com/というぉ店があり、なかなか(・∀・)イイ!! 感じだったので、そこで十割そばをいただいた。(゜Д゜ )ウマー

 

f:id:showtaro-aoki:20180201170616j:image

今回のグルメはランチだけでなく、三鷹の有名なベーカリーである「トーホーベーカリー」さんhttp://toho-bakery.co.jp/にも寄り道した。
駐車スペースがほとんどないぉ店だったけど、たまたま入れるスペースがあったので、パンを買って帰ることにした。ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

 

5.ドライブ-☆☆

ほぼ一般道を利用するドライブとなる。
途中の三鷹や杉並あたりは狭い裏道を通ることが多くなり、途中積雪が残る場所もあって少しひやっとする。
大通りである甲州街道や環状八号線はそれなりに混んでいたが、大渋滞というほどでもなかった。しかし郊外を走るのと違って景色が良いわけでもなく、あまり快適なドライブとは言い難かった。


6.総合-☆☆☆

目的地が3ヶ所あって、その間を都内の移動ということで、まわりきれるか不安だったけど、なんとかまわりきることはできた。ε-(´∀`*)ホッ
しかしながらそれぞれの場所が、積雪とオフシーズン気味ということもあって、滞在時間を短かくできたことが、まわりきれる要因になったような気もする。
それぞれ魅力がありそうな場所なので、違う季節にドライブに限らず再訪して、もっともっとあの頃の忘れ物を発見してみたいなぁ。...φ(´C_,`*)