しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

リフォーム会社について

着工までしばし日数があるので、これからしばらくは、リフォーム計画のここまでのいきさつを、いろいろと書いていきたい。

ということで、今回はリフォーム会社について書いてみる。

f:id:showtaro-aoki:20170923171809j:image

どうやってリフォーム会社を見つけたか?

当たり前のことだけど、リフォームをするにはリフォーム会社を決めなければならない。(戸建の人の中には、DIYででやってしまう人もいると聞くけど(ノ´∀`*))

 

初期にショールームで情報収集している時に、来館しているほとんどの人がリフォーム会社を決めているようで、決めずにいる自分はどちらかと言えば例外的な存在だったようだ。(みんなどうやって先にリフォーム会社を決めたのかなぁ?ノ(´д`*))

自分の考え方はあまり一般的ではないかもしれないが、先にどこか1社に声をかけて相談してしまうと、その会社が得意な方向へ誘導されてしまって、あとあと身動きが取れなくなるのが嫌( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!で、自分の構想を固めてからリフォーム会社を選ぶことにした。

そこでまず住設機器メーカーのショールームなどで情報収集などをしたことは、以前にも書いた通りである。そして構想が固まりつつある時期から、本格的にリフォーム会社さがしをはじめた。

 

リフォーム工事の際には、リフォーム会社を複数社選んで提案やら見積書やらを比較するのが良いと言われるので、とりあえず複数社見つけてみることにした。

 

リフォーム会社を手っ取り早くネットで探すための、比較サイトがあるのを知ってるけど、評価している人がどういう人かわからないし(サクラとか?)、条件もいろいろと違うこともあろうかと思い、単純に良し悪しが判断できる自信がなかったし、あまり地域が離れていたら対応が心配なので、あまりこれを使う気にならなかった。
ポスティングや新聞折り込みのチラシを入れてくる会社もありましたが、掲載されている極端に安い価格表示が、逆に裏があるんぢゃないかと疑ってしまい(安価なのは”おとり”で実際には満足できるものではなく、結局高いものを勧められてしまうなど)、また広告費をかけている分が分価格に跳ね返るんぢゃね?と思い、これもパス。
街中で「リフォーム店」って看板を見かけることもあるけど、下調べもなくいきなり戸をたたく気にもならず、これまたパス。
家電量販店の「ヤマダ電機」さんをはじめ、家具店の「ニトリ」さんや「島忠」さん、あと「東京ガス」とかでもリフォーム工事をやってるようですが、本業ぢゃないところは実際に工事をするのが子請けや孫請け業者になる?という勝手な思い込みが邪魔をして自然と候補から外した。
 
そんなこんなで、結局情報収集していた住設機器メーカーの方で、「どっか紹介してもらえんぢゃね?」と思い、その旨申し入れた。 LIXILさんはすぐに対応していただき、わりと地元に近いリフォーム会社さんを紹介していただいた。
一方のTOTOさんは紹介できないとのことなので、しょーがなくTOTOさんのホームページで紹介している中から、条件に合うものを選んでこちらからコンタクトした。
どうせならもう1社と思い、居住するマンションの管理会社系列のところに声をかけることにして、最終的にリフォーム会社の候補を3社選び、リフォーム計画を進めていくこととなった。