今回のリフォーム計画のきっかけについて書こうと思う。
リフォームを意識しはじめたのは、今年のはじめ頃だったと思う。
居住しているマンションは築30年を超え、昨年大規模修繕工事を終えたところで、リフォームをはじめる住戸がちらほらと現れだした。
一般的に言われていることのよぅだが、水回りの機器は20~30年ぐらひで交換するのが望ましいとのことらしい。正直汚れも目立つようになり、掃除しても落ちにくくて嫌になるような状況で、わずかながら水栓から水漏れしているような不具合も気になりだした。壁紙のはがれや汚れ、建具の傷みも同様に目につくようになる。(*´ο`*)=3
また機能的にも新設当初はその時代の最新のものだったのだろうが、今ではすっかり時代遅れになってしまい、新しいものに入れ替えたらいろいろと改善されるんぢゃね? という期待もあった。(0゚・∀・)
ちょうど自身も離職したこともあり、時間はたっぷりとって取り組めそうなこともあり、まぁ年内に完了できればOKかな? といったところで、計画をスタートさせた。
2年後には消費税率のアップやら、オリンピック需要で資材や人件費の高騰があったら困るというのも、この時期にやろうと思った理由でもある。
まづ手始めに新聞の折り込み広告や、親切にポスティングしてくださるチラシなどで地味に情報集めをし、特に専門雑誌やら書籍を買っての研究などはしなかった。たまたまインテリア関係の知識が、ある程度あったという理由もあるけど。(ノ´∀`*)
こうして得られた情報をもとに、自身の要望やらニーズをしっかり整理して、リフォームの構想を徐々に固めていきました。
つづく...φ(´C_,`*)