しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

浜離宮恩賜庭園 in 大雪

12月になったとゆーに季節外れの暑さで、晴れたり曇ったりの中で日が差すと、ι(´Д`υ)ぁっぃぐらひの気候の「浜離宮恩賜庭園」http:// https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index028.htmlをおさんぽしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200115185107p:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180801j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180604j:plain
このオリヂナルマンホール蓋って、時々場所が移動しとりゃぁせんかぃ?(ノ´∀`*)
園内ゎオフシーズンらしく人少なめでしたが、インバウンドさんの方は減っていない感じなので、そちらの方が多数といった感じでした。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(行きやすいロケーションだからかなぁ....)
 

 

 
今回も「大手門口」の方からエントリーしましたが、そこに「通行止めのお知らせ」とゆーのが掲示されていて、それによると「中島の御茶屋」が工事中のため、そこぇ渡る橋の全てが通行止めになっているとのことでした。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20200115180631j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180713j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180655j:plain
人少なめ㌨で、前撮りもやりやすかったんぢゃね?
まぁ広大な庭園だから所要時間が短縮できるので、それもまた良き哉と前向きに捉えっっ、おさんぽをスタート。(*'∀')ノ
今回ゎ「大手門」からそのまま築地川沿いを直進して、時計回りの渦巻状に外から内ぇと進むことにしました(・・ )))。。。
 
ところがいきなりの三毛猫の出現と、それを追跡してしまったためあえなくコースアウトしてしまひ、振り出しに戻ることになってしまひますた。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20200115180642j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180729j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180557j:plain
今回ゎこの三毛を含めて2個体だけ確認( =゚・゚)ノ
 

菜の花がもぅ咲いていらぁ

今年ゎ台風ゃ長雨があった影響なのか、季節の移ろいが少しおかしな感じでしたが、今日はまた暖かいこともあり、(ノ*・ω・)ノ ワケヽ(・ω・*ヽ)ワカ ヽ(*・ω・)ノラン♪な季節感でした。
f:id:showtaro-aoki:20200115180608j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180717j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180813j:plain
各所で紅葉がまだまだ残っていてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20200115180819j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180750j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180612j:plain
冬支度も始まって”霜除け”ゃ”雪吊り”の姿も...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20200115180721j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180746j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180639j:plain
菜の花がもぅ咲いていらぁ(蝋梅( ´∀`)モナー)
こーゆー組み合わせを愉しめるのって、今年ならでわのこと㌨カナ?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(地球温暖化の影響だったら、喜んでる場合ぢゃないけど....)
f:id:showtaro-aoki:20200115180622j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180635j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180625j:plain
ほかにもいろいろと彩りがあって、いい(≧∇≦)b
 
 
スポンサーリンク
庭木の手入れと雪吊り―カラー図解でよくわかる (エンジョイ・シリーズ)

庭木の手入れと雪吊り―カラー図解でよくわかる (エンジョイ・シリーズ)

  • 作者:中山 草司
  • 出版社/メーカー: 金園社
  • 発売日: 1997/10/01
  • メディア: 単行本
 
 
 

あちこちが工事中で_| ̄|(、ン、)ノ

オリンピックイヤーに合わせる目的なのか、そこいら中で工事をやっていて、トイレゎ半分ぐらひが工事中で、仮設トイレになっていたりしました。(*´Д`)=з
f:id:showtaro-aoki:20200115180707j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180732j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180701j:plain
以前からやってた「樋の口山」や、各所トイレでも工事がヽ(;Д; )
特に「中島の御茶屋」の工事ゎ中島だけでなく、そこに渡る3方向の橋の全部が、通行止めになっていました。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20200115180628j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180753j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180704j:plain
しっかりとバリケードされていました(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200115180736j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180804j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180809j:plain
でもそのおかげで、人なしの景観を撮影できました(*'∀')ノ
工事のために水位を調整しているのか、それとも単に潮汐の関係なのか、「大泉水(潮入の池)」水位が低くなっていました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(次回以降ゎ、潮汐表を確認しておこーかなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20200115180816j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180645j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180725j:plain
水陸問わずε( 'Θ' )з鳥の姿を多く見かけました
 

スカイツリー見えるやんΣ(゜ロ゜屮)屮

お隣の築地市場の解体工事も順調に進んでいるよーで、解体を終えて仮囲いが撤去された部分の先に、「東京スカイツリー」の姿を見ることができました。ヽ( ´▽`)ノ
 
前回「富士見山」の上から、やっと先端部を発見した感がありましたが、これまで冷凍工場の建物に隠れていたからでせうか、見えるよーになったよーです。
(´-`).。oO(新しく何か建っちゃぅと、また見へなくなるんだらぅな....)
f:id:showtaro-aoki:20200115180601j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180743j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180554j:plain
木が葉を落としているので、園内の低い場所から見ることもできましたヽ( ´▽`)ノ
工事中の通行止めがあったにもかかわらず、さほど時短にならずに、結局3時間以上も滞在してしまいました。ノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20200115180658j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180757j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180616j:plain
今回ゎ「大手門口」まで戻らずに、「中の御門口」から退出しました。。。((( ・・)
 
 
スポンサーリンク 
築地から豊洲へ (~世界最大市場の歴史と将来~)

築地から豊洲へ (~世界最大市場の歴史と将来~)

 
 
 

新・寄り道紀行【2019年報道写真展】

今回ゎかなり歩いたので、帰りの寄り道をパスしよーカナ?(ノ´∀`*)とも考えたのですが、ちょーど年末恒例の「2019年報道写真展」が「日本橋三越本店」で開催されているので、行ってみることにました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20200115180651j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180710j:plain
f:id:showtaro-aoki:20200115180739j:plain
少々強引ですが、これも寄り道ってことになるのカナ?(ノ´∀`*)