しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

古墳とおもちゃの町(上)

年内最後の「遠足ドライブ」ゎ何処ぇ行こーカナ?(ノ´∀`*)?と思っていろいろと考えたところ、今年ゎ栃木県に行ってない(通過するのんゎ別として)んぢゃねってことで、そっち方面に決定しました。...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20191229165837p:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165907p:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165926p:plain
今回の訪問エリアゎかなりコンパクトです(*'∀')ノ
季節的に最も陽が短い時季でもあるので、それも考慮した行き先をとゆーことで、今回ゎ栃木県下都賀郡壬生町(とその周辺)に行くことにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 

 

 
どーして”壬生”を目的地にしたのかとゆーと・・・、
まづ8月の「遠足ドライブ」で「国立歴史民俗博物館」を訪れた際に、「車塚古墳」とゆー日本最大級の円墳が”壬生”にあることを知り、いずれ行ってみたひと思っていたこと。
次に10月の「遠足ドライブ」で”朝比奈”あたりを通過して、その流れでなんとなく「朝比奈三郎義秀」のことを調べるうち、偽のぉ墓と伝わる「朝比奈の五輪塔」も”壬生”にあるのを知ったこと。
(´-`).。oO(なんか今年の総集編的な感じがしてきたなぁ....)
 
そして「おもちゃのまち」とゆー子供心に胸躍らせていた(;゚∀゚)=3ハァハァ、挑発的な地名の場所があること。(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
知識としてその実態を知ってしまいましたが(*´Д`)=з、「おもちゃのまちバンダイミュージアム」のよーな日が暮れてもあまり影響がない屋内施設もあるので、この時季の立ち寄りスポットとしては最適なんぢゃね?(ノ´∀`*)
 
ほどよく距離も離れているので、日没後は移動時間に充てることができるのも効率的で(・∀・)イイ!!
 
とゆーことで、立ち寄りスポットとして「車塚古墳」と「朝比奈の五輪塔」と「おもちゃのまちバンダイミュージアム」を軸として、ルートを組むことに。...φ(´C_,`*)
 
まづ日没になっても関係ない「おもちゃのまちバンダイミュージアム」をラストに持っていくこととし、一ヶ所だけ離れている「朝比奈の五輪塔」を最初に訪ねることにしました。
 
タイムスケジュール的に、着けばすぐランチとゆー展開になりそーなので、そのあたりも考慮して東北道で鹿沼ICまで行き、そこを出て南下して「朝比奈の五輪塔」に立ち寄ることに...φ(´C_,`*)。その後さらに南下して壬生町の中心エリアに移動し、「壬生城址公園」とその周辺(「歴史民俗資料館」など)を巡ってから、「車塚古墳」ぇと向かいます。最後におもちゃのまちエリアに移動して、「おもちゃのまちバンダイミュージアム」に立ち寄り、北関道の壬生ICから入って帰ることになりそーカナ?(ノ´∀`*)
 
それぞれの立ち寄り先での所要時間などが読めないため、未確定要素が多くなりますが、これをベースにしたルートをドライブすることにします。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
出発直後の都心部ではわりと渋滞気味でしたが、それをうまく回避しながら都内を抜け、東北道を進むあたりから順調に流れだして、想定よりも早く鹿沼ICまで到着しました。ヽ( ´▽`)ノ
 
 
スポンサーリンク
まっぷる栃木'20

まっぷる栃木'20

  • 作者:昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: Kindle版
 

 

 

どこからこんなにぉ客さまが来るのでせう?【味の店さつき】

当初のプランでは、事前リサーチで把握していた開店時間である11:00よりもずっと遅くなる想定でしたが、それよりも少し早く着いてしまいました。ヽ(;´Д`)ノ
 
周辺に何もないよーな場所なので、どこかで時間つぶしをするとゆー選択もなく、最悪車の中で開店を待つぐらひの気持ちで、隣接する駐車場らしきスペースに停めることにしました。
ダメもとで車を降りて店の前まで行ってみると、まだ開店時間前ながら入口に”営業中”の札が出ているので、入ってみることに(・・ )))。。。
 
まだ少し準備中的な空気感がありましたが、ちゃんと営業中でした。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20191229165059j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165056j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165047j:plain
早かったこともあり、店内ゎ貸し切り状態ヽ( ´▽`)ノ
こちらのお店でわ「豚ロース・スタミナ焼」がウリとゆーことでしたが、時間がまだ早くてぉ腹の空き具合に不安があり、なんとなく脂分も避けたかったこともあり、「豚ヒレカツ」(1,600円)をいただくことにしました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(肉の脂身が少なくても、揚げたんぢゃぁ結局同じかもなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20191229165116j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165124j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165134j:plain
紹介記事が掲載されている情報誌が、置いてありました(*'∀')ノ
さらにライスのヴォリュームも多ぃと聞いていたので、念のため少なめにしていただきました。
 
注文を終えて、厨房から聞こえるカツを揚げる音を聞きながら待っていると、続々とビジネスパーソン的なぉ客さまが来店されました。
徒歩圏にそのよーなぉ客さまがいらっしゃるよーな、事業所らしきものがほぼ見当たりませんが、どーやってここまで来ているのでせう(`Д´≡`Д´)??
 
開店直後の最初の注文だったこともあるのでせうか、15分ほど待たせていただいたのちに、ヒレカツがキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
f:id:showtaro-aoki:20191229165127j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165131j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165050j:plain
大っきめのヒレカツが4枚もΣ(゜ロ゜屮)屮
大ぶりのヒレカツが4枚、山盛りのキャベツを覆うよーにセットされていました。
 
最初ゎちとぉ値段高めかなぁとも感じていましたが、これなら十分内容がちゃんと伴ってるので、良しとするカナ?(ノ´∀`*)
 
卓上にあるソースと添えられた辛子を付けて、さっそくいただくことにします。
 
お肉ゎ大きさだけでなく、厚みもあるのが(・∀・)イイ!!
これだけ厚みのあるお肉の中まで火を通すために、揚げ時間が少々多めにかかっていたのかと納得しました。(*'∀')ノ
 
衣サクサク、中ジューシーで旨し。ヽ( ´▽`)ノ
 
ヒレカツだけでなく、キャベツもなかなかのヴォリュームで食いでがあり、ライスをレギュラーサイズにしていたら、完食できたかどーか怪しかったかも?ゲフε=(´)ε(` ; )
f:id:showtaro-aoki:20191229165141j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165037j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165109j:plain
わかりにくいですが、キャベツにわドレッシングがかかっています...φ(´C_,`*)
帰る時に駐車場がほぼ満杯になっているのを見て、わざわざ車に乗ってまでして食べに来ているのかと、少し驚きました。Σ(゜ロ゜屮)屮
(´-`).。oO(わざわざ感が半端ないっす....)
 
ただそーしたくなるのも無理からぬことと理解できるほど、充実したランチをいただくことができました。
 
ただぉ値段がぉ値段でもあるので、頻繁にとゆーわけにゎいかなひカナ?(ノ´∀`*)
 
さて、ランチで十二分にパワーを補給して、これからぃょぃょ本格的にあちこちを巡ることになります。(*'∀')ノ
 
まづわ「朝比奈の五輪塔」㌨ですが、ぢつわあまり地図にも載ってることがなく、カーナビにも登録されていないので、あらかじめ入念に位置情報を確認してから向かうことにします。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
(´-`).。oO(R121を南下して、上田の1つ先の交差点を左折だったかなぁ....)
 
 

スポンサーリンク 

 

豪傑の史伝 朝夷名義秀: 日本最強の豪傑

豪傑の史伝 朝夷名義秀: 日本最強の豪傑

 

 

 
 

わざと見つかりやすく造ったのカナ?(ノ´∀`*)【朝比奈の五輪塔】

鎌倉時代の武将である「朝比奈三郎義秀」のことをご存知でせぅか?
(´-`).。oO(「朝夷奈」とか「朝夷名」とも呼ぶらしいな....) 
日本史上最強の戦闘力を持つ武将の一人なのですが、歴史の教科書にわまづ載っていない人物です。_| ̄|(、ン、)ノ
 
江戸時代にゎ歌川国芳らの錦絵などで、かなりユーモラスに描かれているよーな、ポピュラーな人気キャラクターだったんですがねぇ。(*´Д`)=з
江戸の人らにとって、東国出身の豪傑だから人気があったのかも?┐(´-`)┌
(´-`).。oO(鎮西八郎為朝も、武蔵坊弁慶も、加藤清正も、宮本武蔵もみーんな関東以西の出身だしなぁ....)
 
この五輪塔ゎは鎌倉幕府から追われる身であった三郎さんが、追っ手を欺くために自ら造った偽のぉ墓だとゆーことです。
 
なんとかその場所近くに着いたものの、駐車場らしきものもなく、どーしよーかと思っていたら、別に駐車禁止のエリアでもないんだし、道路交通の妨げにならなきゃどこに停めてもいーんぢゃね?ってことで道端に車を置いて、徒歩で現地ぇ向かうことにしました(・・ )))。。。
 
「朝比奈の五輪塔」と書かれた標識があるので、その方向に進んで行くとあっけなく発見(*゜Д゜) ムホムホできました。
 
もっと鬱蒼とした森の中にひっそりと佇んでいるのかと思いきや、あまりの見つけやすさに少し拍子抜けしてしまいました。
f:id:showtaro-aoki:20191229165102j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165121j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165112j:plain
田畑の中にある小高い丘の登ってすぐの場所にありました(*'∀')ノ
落葉している時季のだからとゆーこともあるのでせぅが、追っ手を欺くことが目的だから、ある程度見つけやすひ場所にあるのでわないかとも、考えてしまひますた。
 
近くまで寄ってみると、想像していたよりも大きいサイズなのにも驚きました。Σ(゜ロ゜屮)屮
(´-`).。oO(これって三郎さんの身長とかが、関係してぃるんですかねぇ....)
f:id:showtaro-aoki:20191229165043j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165053j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165144j:plain
立て札が大人の目線の高さが基準だと考えると、大きさがわかると思ひます...φ(´C_,`*)
 
f:id:showtaro-aoki:20191229165105j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165137j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191229165040j:plain
塔の場所から鎌倉がある南の方を見渡せるのは、故郷の方角を望めるとゆー解釈もできますが・・・
アクセス困難だと思われた立ち寄りスポットを無事にクリアしてε-(´∀`*)ホッ、これからいよいよ中心部の方ぇ向かふことにします。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
(中)へつづく...φ(´C_,`*)
 
 

味の店 さつき定食・食堂 / 西川田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5