しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

殿ヶ谷戸庭園 in 小雪

 
一週間近く雨が降り続き、よーやく晴れた機会を逃さずに、「殿ヶ谷戸庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index036.htmlをおさんぽしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191223224203p:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223222946j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223035j:plain
「三脚使用禁止」の貼り紙に、大変混雑すると書いてあるなぁノ(´д`*)
ちょーど紅葉真っ盛りの時季ですが、この庭園ゎ平日だとそれほど混むとゆー印象がないので、大丈夫だろーなーと思ぃっっ園内ぇ(・・ )))。。。
 

 

 
ところが敷地に入って、入園料を支払う「サービスセンター」のかなり手前から行列が・・・。Σ(゜ロ゜屮)屮
平日だと思て、甘く見ていたかもヽ(;Д; )
 

いつになく激混みヽ(;´Д`)ノ

これまでにないほどの激混みヽ(;´Д`)ノでしたが、”年間パスポート”を持っているよーなσ(´)ε(` ;オレ!!ゎ、なんとか並ぶことなく入園することができました。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20191223223016j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223116j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223129j:plain
「中門」あたりから人が並んでいるのにΣ(゜ロ゜屮)屮
f:id:showtaro-aoki:20191223223052j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223038j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223000j:plain
当然庭園内も人が多い状況でしたが、その理由もわかるほど綺麗に紅葉していました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
どーして平日なのに、こんなに異常な混み具合(*´ο`*)=3なのかと思いましたが、どーやらこのところ雨の日が続いていたので、日延べしていた方々が一気に押し寄せたのが、原因なんぢゃないカナ?(ノ´∀`*)
 
紅葉を見るならやはり「紅葉亭」カナ?(ノ´∀`*)と思ひ、まづゎそちらの方ぇと向かいます(・・ )))。。。
予想通りとゆーか、このあたりが一番人が多い感じで、「紅葉亭」にあるベンチが満席状態なだけでなく、そこから紅葉を撮ろうとする方が大勢カメラやらスマホやらを向けていました。
f:id:showtaro-aoki:20191223223013j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223222953j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223124j:plain
こんなに人がいる景色を見たことが( ´ゝ`) 無
これまで人が少なめで、ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリとおさんぽできていた庭園だけに、こーゆー景観を見ることができるのも、なんか新鮮で(・∀・)イイ!!
(´-`).。oO(この庭園のことを、少しナメてたかも....)
 
 

スポンサーリンク 

大人の日帰り旅 首都圏 秋冬 (JTBのMOOK)

大人の日帰り旅 首都圏 秋冬 (JTBのMOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: ムック
 

 

 

その分紅葉も(・∀・)イイ!!

特に人が多かったのは「紅葉亭」やその手前にある「次郎弁天池」の周辺でしたが、そのほかの場所もいい(≧∇≦)b感じに紅葉していました。
f:id:showtaro-aoki:20191223223113j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223104j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223222950j:plain
松などの緑色とのコントラストもヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20191223223026j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223003j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223222939j:plain
よく晴れていましたが、前日までの雨の名残りもありました
紅葉ばかりに目が行きがちですが、それ以外の見どころも健在です。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191223223041j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223019j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223101j:plain
紅葉だけでなく、センリョウゃツワブキなども(・∀・)イイ!!
f:id:showtaro-aoki:20191223223030j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223045j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223055j:plain
七五三用の撮影スポットも、用意されていました(*'∀')ノ
紅葉の時季が過ぎると、ぉ次ゎぃょぃょ冬とゆーことで、その支度も始まっていました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20191223223119j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223222957j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223006j:plain
冬支度もしていらぁ
基本的に混んでいるゎ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!㌨ですが、それを我慢できるほどヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!紅葉を、愉しむことができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 
スポンサーリンク
地形と地理で解ける! 東京の秘密33 多摩・武蔵野編 (ジッピコンパクトシンショ)

地形と地理で解ける! 東京の秘密33 多摩・武蔵野編 (ジッピコンパクトシンショ)

  • 作者:内田宗治
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: 新書
 
 
 

新・寄り道紀行【滄浪泉園】

www.city.koganei.lg.jp

今回も帰りに寄り道をばと思い、国分寺駅と武蔵小金井駅のほぼ中間地点にある、「滄浪泉園」ぇ行ってみることにました。
f:id:showtaro-aoki:20191223223010j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223023j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223222943j:plain
同じく国分寺崖線沿いに造られた庭園らしいです。...φ(´C_,`*)
駅間営業キロ2.3kmの両駅のほぼ中間地点にあるため、なかなかアクセス困難な場所なのですが、天気も(・∀・)イイ!!こともあり、途中にある”野川”沿いをおさんぽする感覚で、行くことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191223223110j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223107j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191223223049j:plain
晩秋の武蔵野をおさんぽする感じで、”野川”沿いを散策しながら(・・ )))。。。
こっから先についてゎ、おさんぽ庭園の番外編で( ・∀・)ノ゛