しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

旧古河庭園 in 霜降

昨日までの雨が上がり、朝方の霧も晴れ、ちょーどよい陽気恵まれた秋晴れのもと、「秋のバラフェスティバル」の会期が過ぎた直後の「旧古河庭園」http:// https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index034.htmlをおさんぽしました。
f:id:showtaro-aoki:20191127212026j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212017j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212010j:plain
”バラフェス”後とゎぃぇ、ぉ客さま多めな感じでした。
そして恒例のスタンプ絵柄チェックの結果ゎ、洋館のパターンでした。どーやらここゎ日本庭園のパターンと、2っの絵柄を使いまわしている感じ㌨カナ?(ノ´∀`*)
 
 

 

 
「秋のバラフェスティバル」とゆーイベントの会期は過ぎていましたが、会期中よりも好天に恵まれたからでせぅか、「バラ園」ゎ団体を含め大勢のお客さまで賑わっていました。
f:id:showtaro-aoki:20191127212036j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212049j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212042j:plain
「洋館」の前で、洋装での前撮りとゆー珍しい光景を見かけました。(*'∀')ノ
 
”バラフェス”が終わっても
イベント期間と見頃が一致するとゆーわけゎなく、まだまだ見頃といった感じできれいな花を咲かせ、周囲にいい(≧∇≦)b香りを漂わせていました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
f:id:showtaro-aoki:20191127212000j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127211938j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212039j:plain
インバウンドさんゎ少なめでした...φ(´C_,`*)
台風や大雨があった後にもかかわらず、こーしてちゃんと咲いているのを見て、手入れをされているスタッフの方々の並々ならぬ努力を思ひ、それに深く感謝しながら愛でることにしました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
f:id:showtaro-aoki:20191127212046j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212052j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212123j:plain
色とりどりのバラがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
紅葉の方はまだだからでせぅか、「バラ園」を離れると人が少なめになり、「日本庭園」の方ゎヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリとおさんぽすることができました。
f:id:showtaro-aoki:20191127211953j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212021j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127211932j:plain
「日本庭園」の方は(・о・)ヒトイネ
f:id:showtaro-aoki:20191127212006j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212014j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127211949j:plain
水鳥をほとんど見かけませんでしたヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20191127211956j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127211942j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127211935j:plain
木々は少しだけ色づいている感じでした。(*'∀')ノ
 
 
スポンサーリンク
 
猫いなくなる??ヽ(;Д; )
さて、こちらの庭園でわいつも「展望台」近くのベンチ周辺に猫ちゃんがいて、”エサやり禁止”とゆー貼り紙もされるほどでしたが、今回ゎその姿を見かけることもなく、貼り紙までもがなくなっていました。ヽ(;´Д`)ノ
(´-`).。oO(それ以外にも、もぅ1~2個体いたよぅな....)
 
お客さまがお弁当を広げる時間帯になっても一向に現れる気配がなく、あちこちo(._.= ._.)o キョロキョロして見つからずにあきらめかけていましたが、人通りの少ない洋館の裏手の「馬車道」あたりに、1個体だけがΣ(゜Д゜ υ) イタ!!
f:id:showtaro-aoki:20191127212033j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212003j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127211929j:plain
ほかの猫ちゃんたちゎドコダ!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノドコダ!!

新・寄り道紀行【田端文士村記念館】

kitabunka.or.jp

今回も帰りに寄り道をばと思い、京浜東北線沿いに田端駅方向に歩き、駅前にある「田端文士村記念館」ぇ行ってみることにました。
(´-`).。oO(この辺って、「天気の子」の聖地でもあるな....)
 
寄り道する先まで鉄道で2駅移動とゆーパターンが、なんとなく続いていましたが、今回は徒歩で移動しました(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20191127212112j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212100j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212120j:plain
無料で入館できますが、館内の撮影ゎできませんでした。ヽ(;´Д`)ノ
ここに寄り道しよー思った理由ゎ、先日遠足ドライブで笠間を訪れた際に、作品を拝見した”板谷波山先生”が活動されていたゆかりの地だからです。
記念館の方はそれほど広くもないので、見学にそれほど時間がかかりませんでした。
そこでいただいたパンフレットに、”散策マップ”とゆーものがあったので、それを使って現地を散策してみることにしました(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20191127212106j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127211946j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212103j:plain
龍之介先生とか、犀星先生とか、もちろん波山先生も...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20191127212117j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212056j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191127212029j:plain
旧居跡などの立札があるだけで、街並みに当時の面影ゎありませんでした。_| ̄|(、ン、)ノ
実際に歩いてみると、ひとまわりするのに1時間かかりませんでした。(*'∀')ノ
そんな狭いエリアに、かつてこれだけの錚々たる文士ゃ芸術家が、まとまって住んでいたことを初めて知って驚きました。Σ(゜ロ゜屮)屮
 
 
スポンサーリンク
田端文士村 (中公文庫)

田端文士村 (中公文庫)

 

 

 
(´-`).。oO(まだまだ近場で知らない場所って、多ぃなぁ....)