しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

急遽実施で横浜の↓の方ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ(猿の章)

 
 
「野島公園」で猫に遭遇してしまったため、想定していたよりも時間がかかってしまひ、時間が押す中でぉ次の目的地である逗子方面ぇ移動ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
日没時間が気になるとゆーこともありますが、それよりもこれから向かおーとする逗子の「披露山公園」ゎ、日没時間よりも早い16:30で駐車場がクローズになることを、事前リサーチで把握していたので、最悪の場合到着しても駐車場がクローズしているとゆー事態もありえる状況でした。ヽ(;´Д`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20191125160229j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160204j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160233j:plain
なんとかクローズする前に間に合ひますたε-(´∀`*)ホッ
三浦半島の根元を横断して、六浦から池子を経由して西へ進むこと約40分、なんとか間に合ぅことができますた。(*'∀')ノ
 

 

 
しかしその時点ですでに16:15を過ぎており、残り時間が15分もない状況でした。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
駐車場の看板にも、利用時間が午後4時30分までとはっきり書いてあります。_| ̄|(、ン、)ノ
 

滞在時間900秒ヽ(;Д; )【披露山公園】

つい先ほど登った「野島公園」の展望台からは、東京湾の眺望が拝めましたが、こちらの「披露山公園」からは、相模湾の眺望を愉しむことができます。
 
ただその場所までゎ駐車場から少々歩く必要がありました。
立派な展望施設のよーなものもありましたが、結局残り時間の関係でそこに上る余裕もなく、スルーして景色が良く見へる場所ゎε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
空にゎ薄ーく雲がかかっているよーな状態で、富士山ゎかろうじて山頂の影が見えるよーな状態でした。
f:id:showtaro-aoki:20191125160236j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160222j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160208j:plain
肉眼ではなんとか見えましたが、写真にゎ写りませんでした_| ̄|(、ン、)ノ
敷地内にはぉ猿さんが飼育されているケージもあり、時間があればこちらもぼぉーっーっと眺めていたかったのですが、とても無理な状況でした。(*´Д`)=з
f:id:showtaro-aoki:20191125160211j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160243j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160131j:plain
ぉ猿さんを見ている余裕がありませんでしたヽ(;Д; )
そーこーしているうちに駐車場が閉まるとゆーアナウンスがあり、慌てて車に戻ることになりました。ァヮヮヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ァヮヮ
 
日没時間に関係なく、16:30に設定しているクローズ時刻って、どーゆー基準なんだか。┐(゜~゜)┌
(´-`).。oO(夏とかだと夕景を見ることができないしなぁ....)
 
今回ゎ時間がなくて慌ただしくなってしまいましたが、また改めて山の下にある「浪子不動」https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/68namikofudo.htmlとか「不如帰の碑」とかも込みで訪れてみたひなぁ。(ぉ猿さん( ´∀`)モナー)
 
ただ夕景を愉しめる時季ゎ日没がクローズ時間に近ぃ、冬至近辺とゆーことになるのカナ?(ノ´∀`*)
 
さて、ここで帰途に着いても良かったのですが、この時間にリターンしても渋滞しそーだし、カーシェアの料金が12時間まで同じなので、もぅ少しこの辺をドライブすることにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 

あの名店㌨カナ?(ノ´∀`*)【葉山ボンジュール葉山店】

せっかく逗子まで来ているのだし、葉山の方に寄り道していこーカナ?(ノ´∀`*)と思いましたが、日没時間近辺とゆーことで行ける場所も限られるため、「葉山ボンジュール」に行ってみることにしました。
 
かつて風早橋交差点の近くにあった地元の名店ベーカリーでしたが、一旦閉店してから紆余曲折を経て今ゎ相鉄グループの傘下になり、相鉄ローゼンさんの店舗内で営業しているとゆーことなので、真相を確かめるべく訪ねてみることにしました。(*'∀')σ https://www.sotetsu.co.jp/about/companies/bonjour/
 
逗子からだとトンネルを使ってショートカットして行けるルートもあるのですが、一時期よく葉山に訪れていた際に通っていた「葉山海岸通り」を経由して、遠回りして行くことにしました。...φ(´C_,`*)
(´-`).。oO(道が狭ぃけどなぁ....)
 
完全に相鉄ローゼンさんの店舗でしたが、かなり目立つように「葉山ボンジュール」の看板が出ていました。
f:id:showtaro-aoki:20191125160143j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160150j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160240j:plain
店頭にかなり大きめに看板が出ていますΣ(゜ロ゜屮)屮
ローゼンさんの店内に入ってすぐの場所にお店がありましたが、時間帯が遅かったため棚が空いているスペースが多く、かなりの商品が売り切れているよーでした。
 
それでもっぃっぃうれしくなり、あまり後先を考えずにバゲットやら食パンなどを購入してしまいました。(*'∀')ノ
(´-`).。oO(賞味期限内に食べきれるかしらむ....)
 
これでお店の存在が確認できたので、今後また逗子ゃ葉山方面をドライブする機会があれば、早めの時間に再訪してみよーカナ?(ノ´∀`*)
ここのパンを買って「披露山公園」ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノとゆーのも(・∀・)イイ!!かも?
 
なんとなく車の進行方向が衣笠の方に向いているので、まだ時間もあることからこの先にある日帰り温浴施設で、立ち寄り湯をしていくことにしました。
 
スポンサーリンク
 
 

湯上りに海軍&海自カレーを【佐野天然温泉湯処のぼり雲】

www.noborigumo.jp

夕方になって交通量も増えてきたことから、30分ほどかかってこちらの日帰り温浴施設に到着しました。(*'∀')ノ
 
住宅地の中にある多層階の建物なので、あまり温泉的な旅情感ゎありませんが、もぅ完全に日没した後なので、周囲の景観など見えないから(・ε・)キニシナイ!!
f:id:showtaro-aoki:20191125160225j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160146j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160201j:plain
駐車場が立体駐車場で、温泉などはこの上にあります。
温泉の方はちゃんとした自家源泉の天然温泉で、泉質はナトリウム-塩化物泉だそうで、お湯の色ゎ無色透明で、ゃゃ硫化水素臭がするカナ?(ノ´∀`*)
 
内風呂のほか広めの露天岩風呂があり、さらにそれなりに長さのある歩行浴のコースがあるのがなかなか珍しく、っぃっぃ2周ほどしてしまひますた。(*'∀')ノ
 
平日の入浴料が1,000円とわりとぉ高めな印象ですが、こーゆーロケーションなら致し方なぃのかなぁ?ノ(´д`*)
 
ここを出て帰りにどっかでぉ食事でもと考えていましたが、館内の食事処である「海山十題」が「よこすか海軍カレー加盟店」http://kaigun-curry.net/のよーなので、横須賀に来てるんだからこれでお食事ってのも(・∀・)イイ!!んぢゃね?と迷いはじめました。
f:id:showtaro-aoki:20191125160129j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160157j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160134j:plain
(´-`).。oO(せっかく横須賀まで到達したんだし、いただいてこーかなぁ....)
しかしメニューを見てみると、カレーで1,100円するとゆーことなので、如何なものかと躊躇してしまひました。
さらに詳しく見てみるとo(._.= ._.)o キョロキョロ、カレーだけでなくサラダ・牛乳・揚物が付いてくるよーだし、「海自カレー」である「潜水艦なるしおカレー」とのハーフ&ハーフもできるとゆーことなので、ほんぢゃぁいただこぉかねぇとゆーことになりました。
f:id:showtaro-aoki:20191125160218j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160137j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160140j:plain
「よこすか海軍カレー五原則」により、サラダと牛乳付きになっているょぅです...φ(´C_,`*)
「海軍カレー」の方は至って普通のカレーでしたが、花かつおゃおろししょうがが添えられた「なるしおカレー」の方は、明らかにカレーとゎ異なる味付けで、かなり塩気を感じる醤油ベースものですた。そーゆー料理と割り切って考えれば、それなりに(゜Д゜ )ウマーなのかもしれません。
 
セットの牛乳も、湯上りにいただくイメージぽくていい(≧∇≦)b。
 
最初ゎあまり気乗りませんでしたが、充実したお食事をいただいたくことができました。ゲフε=(´)ε(` ; )
 
 
スポンサーリンク 
 

急遽実施したわりにゎ・・・【まとめ】

その後横須賀のご当地アニメ「ハイスクール・フリート」https://www.hai-furi.com/のキャラに見送られて( ´∀`)/゛”湯処”を後にして、そのまま横横道→首都高を経て帰途につきました。...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20191125160153j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125162451p:plain
f:id:showtaro-aoki:20191125160214j:plain
今回のルート詳細...φ(´C_,`*)
今回は台風被害と即位礼関係の警備を回避して、行き先を変更しながら強引に決行したため、もっと敗北感を感じるよーな旅になるかと思ひますたがそーゆーことにもならず、わりと盛沢山に楽しむことができたカナ?(ノ´∀`*)
 
ただ「俣野別邸庭園」と「披露山公園」については、リピートする必要が㌃な。ノ(´д`*)
 
近場にも意外に(・∀・)イイ!!穴場があることを再認識できたことが、今回最大の収穫だったかもしれません。