しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

清澄庭園 in 寒露

またも首都圏に台風が接近してきているため、その前におさんぽをばとゆーことで、寒露になってからまだ日が浅い、「清澄庭園」http:// https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index033.htmlをおさんぽしました。
f:id:showtaro-aoki:20191109183752p:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183150j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183048j:plain
どーやらスタンプの絵柄ゎこの1種類だけらしい

気温もちょーど(・∀・)イイ!!感じになり、蚊に刺されることもない、秋晴れの天気に恵まれながらおさんぽすることができました。ヽ( ´▽`)ノ
 

 

 
別に台風が接近してるとゆー理由でわないのでせうが、(・о・)ヒトイネな庭園でした。
「大正記念館」でゎ何やら集会をしていたよーですが・・・(ノ´∀`*)
 
そーゆー状況なので、けふゎマイペースでのんびりとおさんぽぉ愉しめさうです。
f:id:showtaro-aoki:20191109183258j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183305j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183137j:plain
いつも対岸にある「涼亭」が、どーしても逆光になりがち。(*´ο`*)=3
今回ゎ入口からすぐ「大磯渡り」に出て、そこから「大泉水」を反時計回りに周回するよぅにおさんぽをスタート(・・ )))。。。
 
池の水をせき止めているよーな場所があり、最初ゎ台風に対する備えカナ?(ノ´∀`*)と思っていましたが、実際ゎ水質改善の実験とのことでした。
f:id:showtaro-aoki:20191109183301j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183035j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183114j:plain
「磯渡り」の石の間に土のうのよーなものがΣ(゜ロ゜屮)屮
 

台風の接近が原因とゆーわけでわなかろーが?

「大泉水」の岩の上で、甲羅干ししている亀の姿が目立ちました。
台風が来て、しばらくできなくなることを知ってるんぢゃぁるまいね?
f:id:showtaro-aoki:20191109183102j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183124j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183127j:plain
在来種もかなり多くなっている気がします(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191109183201j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183142j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183051j:plain
人が通る「磯渡り」の石の上でも、お構いなしに甲羅干ししていらぁ
それよりも今回大量に見かけたのが、”すっぽん”でした。
そもそも”すっぽん”の目撃例が多いこちらの庭園ですが、今回ゎ特に多かったよーな気がします。Σ(゜ロ゜屮)屮
 
まづ「涼亭」近くにある「磯渡り」で発見してしまったため、まだほかにもいるんぢゃあるまいかと思い、反時計回りに周回する予定を変更して元来た方向ぇ。。。((( ・・)
 
結局「大正記念館」側にある「磯渡り」ゃ「中の島」と、複数個体のすっぽんたちを発見してしまい、その観察にうんと時間をかけてしまいました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191109183105j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183248j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183207j:plain
すっぽんのツーショットも(*'∀')v
f:id:showtaro-aoki:20191109183130j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183117j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183236j:plain
これだけ大量にいるからでせうか、注意書きもちゃんと掲示されていました...φ(´C_,`*)
 
 
スポンサーリンク
コラーゲン 豊富 スタミナ満点 すっぽん 鍋 セット 400g

コラーゲン 豊富 スタミナ満点 すっぽん 鍋 セット 400g

 

 

 

写真に撮れませんでしたがヽ(;´Д`)ノ

「大泉水」にいたのは亀たちばかりでなく、夏も過ぎたことで鳥たちも多く見られました。
f:id:showtaro-aoki:20191109183110j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183204j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183157j:plain
最盛期に比べると、まだ少なめかなぁ?ノ(´д`*)
残念ながら写真にゎ撮れませんでしたが、こちらの庭園でも初めて”カワセミ”を見ることができました。ヽ( ´▽`)ノ
 

秋らしい景観も

そのほかにも秋を感じさせる風物があれこれと...φ(´C_,`*)。
f:id:showtaro-aoki:20191109183245j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183222j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183255j:plain
赤とんぼと秋柄の蝶々...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20191109183154j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183032j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183044j:plain
草木ゎ例年より遅めですが...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20191109183251j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183038j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183218j:plain
”前撮り”ゃ翌年のカレンダーの販売も...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20191109183232j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183055j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183146j:plain
 
スポンサーリンク
花のカレンダー2020

花のカレンダー2020

 
 
 

新・寄り道紀行【江戸東京博物館】

今回も帰りに寄り道をばと思い、清澄白河駅から都営大江戸線で2駅先にある両国駅近くにある、「江戸東京博物館」行ってみることにました。
f:id:showtaro-aoki:20191109183241j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183133j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183211j:plain
こちらゎ大相撲の東京場所がない平日なのに、なかなかの人出でした。(*'∀')ノ
”徳川家康公”の銅像がある方の1階入口から入館したので、先に「特別展示室」で開催中の特別展「士 サムライ―天下太平を支えた人びと―」を先に見て、その後上階の「常設展示室」ぇ(・・ )))。。。
 
常設展示がかなり充実していて、時間配分をミスってしまったこともあり、「江戸ゾーン」と「東京ゾーン」があるうち、後半の「東京ゾーン」をちゃんと見ることができませんでした。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20191109183121j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183215j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191109183229j:plain
「東京ゾーン」ゎほとんど駆け足でスルーすることにヽ(;Д; )
(´-`).。oO(改めてリヴェンヂする必要があるょなぁ....)