しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

小古に幸あり【小古食堂】

あまり良くない用事ができて、不本意ながら朝から東陽町の周辺までお出かけることになってしまいますた。ヽ(;Д; )
 
用事を済ますのに思ひのほか時間がかかってしまひ、どーにか解放されたのが11:30過ぎ。(*´ο`*)=3
 
もともとぉ外でランチする予定などなかったのですが、気分でも変えよーと験直しになりそーなランチをいただこーカナ?(ノ´∀`*)と思案して、こちらのお店があることを思ひ出しました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191106134757j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191106134752j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191106134838j:plain
住宅街の中の中にある、知る人ぞ知る一軒家レストランです...φ(´C_,`*)
 

 

 
あれ?もしかしてけふゎ、ちょーどあそこのお店が営業してる曜日ぢゃね?ノ(´д`*)と思ひ、しかもまだ並びそーもない時間帯だし、行ってみることに(・・ )))。。。
 
東陽町駅から永代通りを日本橋方向に進み、都営バスの東陽操車場の手前を右に曲がって入り、その裏にある住宅街の中の中にある、知る人ぞ知る一軒家レストランです。 
f:id:showtaro-aoki:20191106134821j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191106134810j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191106134817j:plain
建物は外から見ても、内から見ても、フツーな戸建住宅です(*'∀')ノ
 見たところ外に並んでいる人もなく、カウンター席オンリーの店内ゎ、ちょーど2席だけ空いている状況。ε-(´∀`*)ホッ
 
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!なことがあったばかりなので、望外な幸せヽ( ´▽`)ノに気を良くして、靴を脱いで中に入ることに(・・ )))。。。
 
メニューゎ「ハンバーグライス(セット)」(1,500円)一択で、あれ1,500円だったっけ?ノ(´д`*)と思いながらも、まぁぃっかぁと(・ε・)キニシナイ!! でいただくことにしました。
 
そーゆーわけで席に座っても注文を尋ねられることもなく、ライスの普通盛or大盛かだけを問われたので、普通盛をいただくことにしました。
 
カウンター席から調理の様子を眺めることができ、ハンバーグはフライパンで焼き目をつけたものを、ソースが入ったなべで煮込んで仕上げているよーです。周囲が住宅街とゆーこともあってか調理器具はガスでなく、オール電化された厨房という感じでした。(*'∀')ノ 
f:id:showtaro-aoki:20191106134813j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191106134825j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191106134805j:plain
カウンター席に座った時点で、まず浅漬けが登場します。
ハンバーグが完成間近になると、提供するタイミングに合わせて汁椀が出てまいりますが、その中身ゎ一見お味噌汁っぽぃですが、実ゎ洋風なシチューです。とろみがあって(゜Д゜ )ウマーですけど、ホワイトソース仕立てでわありません。
 
そしてぃょぃょ真打のハンバーグが登場。ヽ( ´▽`)ノ
 
ハンバーグゎ厚みがあるとゆーかまるっとした形状で、それに黄身がレア状態の目玉焼きがトッピングされています。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191106134832j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191106134829j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191106134801j:plain
真俯瞰で見ると、上面がほぼ目玉焼きに覆われてしまいます。...φ(´C_,`*)
これを用意されているお箸でいただくのですが、目玉焼きを崩さないように箸を入れていくのにちょっと苦労します。ノ(´д`*)
(´-`).。oO(どのタイミングで黄身を割ったらぃぃのやら....)
 
まづわ側面を少し削って、ハンバーグのみを味わひます。
お箸で十分割ることができるのですが、それなりに身もしっかりとしたお肉の食感があって(゜Д゜ )ウマー。
ソースもすっきりとした味付けで、白ごはんにも良く合ぅのがいい(≧∇≦)b。
 
土台のハンバーグをほどほどまでいただき、上部の目玉焼きを支えきれなくなりそーなタイミングで黄身を割り、後半ゎ味変して卵かけハンバーグとしていただきました。(*'∀')ノ
 
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)なランチのおかげで、落ち込んだ気持ちをなんとか立て直すことができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
ただおそらく増税のせいなのでせうが、お値段が1,500円とぉ高くなってしまったため、ゃゃコスパが低下してしまったのが残念カナ?(ノ´∀`*)
(´-`).。oO(並ばずにいただくことができたのも、その影響㌨かなぁ....)
 
 
スポンサーリンク
肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ (マイナビムック)

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ (マイナビムック)

 
 
 

小古食堂ハンバーグ / 東陽町駅木場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5