しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

向島百花園 in 秋分

 
 
「暑さ寒さも彼岸まで」とゆーことで、よーやく暑さが一段落した、お彼岸明けの「向島百花園」https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index032.htmlをおさんぽしました。
 
いつもこちらの庭園を訪れると、あまりのぉ花の種類の多くて名前がわからないことから、自分の無知さ加減に嫌気がさしてゥッになりそーですが、そんなことは(・ε・)キニシナイ!!ことにします。
f:id:showtaro-aoki:20191021160608j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021161248p:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160642j:plain
バス停前のフェンスに、「萩まつり」のバナーがありました。(*'∀')ノ
時季的に萩のシーズンとゆーこともあり、「萩まつり」が開催されているとのことで、どんな感じのぉ庭になっているのか期待しっっ園内ぇ(・・ )))。。。
 

 

 
秋晴れの晴天に恵まれ、残暑もよーやくおさまった(・∀・)イイ!!感じのコンディションで、蝉の声ゎまったく( ´ゝ`) 無く、かわりに虫の音を時折聞くことができました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20191021160704j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160555j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160611j:plain
蝶々も秋色になっていますた(*'∀')ノ
しかしながら蚊の活動がまだまだ活発で、かなり刺されてしまひました。ヽ(;Д; )
 
 

「萩まつり」開催中...φ(´C_,`*)

萩の開花時季とゆーことで、9月14日から10月6日の期間で「萩まつり」とゆーイベントが、開催されていました。
f:id:showtaro-aoki:20191021160725j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160739j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160645j:plain
イベントのための装飾などもありました(*'∀')ノ
そのためでせぅか、平日なのにこんなに人がいることってあったっけ?と思うほど、いつになく人が多いよーな気がしました。(でもインバウンドさんの姿ゎ( ´ゝ`) 無)
 
せっかくの”まつり”なので、さっそく「ハギのトンネル」ぇGo!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20191021160742j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160801j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160636j:plain
ちょーどスカイツリーが背景になるのですが、あいにくと逆光になってしまひました。ヽ(;Д; )
やはりとゆーか人多しで、しかも残暑の影響か例年と花期がずれてるよーで、ぉ花のピークゎちょっと過ぎてたカナ?(ノ´∀`*)
 
㌧ネル以外にも園内のあちこちに萩が㌃ので、どちらかとゆーとそっちで見ごろになっているものの方が、(・∀・)イイ!!感じだったかも?
 
スポンサーリンク
[萩またわ秋の七草系の広告?]
 
 

秋の七草を堪能ヽ( ´▽`)ノ

「秋の七草」を見るにも、ちょーどいい(≧∇≦)bタイミングだったよーなので、うまく写真に撮れたものをご紹介...φ(´C_,`*)。
f:id:showtaro-aoki:20191021160614j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160813j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160728j:plain
萩・尾花(すすき)・撫子...φ(´C_,`*)
f:id:showtaro-aoki:20191021160622j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160639j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160649j:plain
女郎花・藤袴・桔梗...φ(´C_,`*)
ほかに夏の終わりのぉ花もあって、とっても華やかで(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
f:id:showtaro-aoki:20191021160808j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160805j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160756j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160749j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160735j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160720j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160714j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160710j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160639j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160629j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160626j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160552j:plain
おさんぽ中にも開花が進んでしまいそーな陽気でした゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
鉢物などの園芸種もヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20191021160632j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160656j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160746j:plain
まるっとした「寺島なす」もありましたヽ( ´▽`)ノ
 
でも結局見たぉ花の半数ぐらいゎ、名前がわからんかったなぁ?ノ(´д`*)
 
スポンサーリンク
[秋の七草またわ昆虫(蝶々)系の広告?]
 
 
新・寄り道紀行【郵政博物館】
今回も帰りに寄り道をばと思い、東向島から2駅先にあるスカイツリー駅に隣接した「東京ソラマチ」http://www.tokyo-solamachi.jp/の中にある、「郵政博物館」行ってみることにました。
 
あわよくば”東京スカイツリー”にも登ってやらぁと思いましたが、やはりとゆーかしっかりと行列ができてたため、パスすることにしました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
まだまだふと思い立って立ち寄れるよーな場所ぢゃないのかなぁ?
f:id:showtaro-aoki:20191021160816j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160717j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160731j:plain
眺めるだけでなく、登ってみっカナ?(ノ´∀`*)と思ひましたが・・・。
とゆーことで、博物館があるとゆーソラマチの奥の方ぇ(・・ )))。。。
 
博物館があるのは9階ですが、エスカレーターで行けるのゎ8階までで、このあたりからフロアも急激に狭くなり、オフィスのフロアのよーな雰囲気になります。
f:id:showtaro-aoki:20191021160619j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160659j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160559j:plain
つくりが完全にオフィス用のフロアみたひな場所で、あまり認知もされてなひのカナ?(ノ´∀`*)
下層階から比べるとウソのよーにすいてるフロアに、オフィステナント然とした感じで博物館がありました。(*'∀')ノ
 
主に郵便事業の歴史に関する展示がされていましたが、今話題の”かんぽ”やら”郵貯”やらも、奥の方にひっそり控えめに展示されてますた。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20191021160707j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160752j:plain
f:id:showtaro-aoki:20191021160603j:plain
世界中の切手が展示されとるコーナーがあるので、切手マニアにゎたまらんだろーな。(;゚∀゚)=3ハァハァ
(´-`).。oO(ミュージアムショップで切手を扱っているのを見て、郵趣魂に火がつきさぅになったりして....)