しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

上野公園ランチの秘密兵器【キャッスル食堂】

上野にある「東京藝術大学大学美術館」https://www.geidai.ac.jp/museum/ぇお出かけ。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
毎度上野公園あたりでランチする場合ゎ、混雑ゃぉ高めを避けて近隣エリアに足を延ばしがちでしたが、今回ゎ訪問先が藝大さまの美術館とゆーこともあり、遠慮なくこちらを利用させていただきました。(*'∀')ノ 
f:id:showtaro-aoki:20190918212308j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918212327j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918212301j:plain
運良く入構禁止になる前の期間でした。ε-(´∀`*)ホッ
とわいえこちらゎ美術館と道路を挟んだ反対側にある、音楽学部系の敷地内にあるため、ゃゃ遠慮しながら訪れました。|д・) ソォーッ…
 

 

 
門を入ってすぐ右側の奥にある、「大学会館」とゆー建物の1階に、こちらの食堂があります。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190918212338j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918212331j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918212315j:plain
入店してからの流れについての説明書きが、掲示しているところが(・∀・)イイ!!
いちおー昼食の時間帯ゎ「学生・教職員優先」とゆーことなので、それを外したであろー13:30ぐらひに訪れたので、まったく混雑していない状況でした。ヽ( ´▽`)ノ
 
①まづ食券売場で食券を購入するのですが、学食だから当然とゎぃぇぉ値段がとってもリーズナブルです。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
 
ホワイトボードに書かれたメニューから、ほぼ中央にある「盛合わせ(ランチ)」(550円)が気になったので、食券売場の方に内容を尋ねると、カツ&ハンバーグ&ミートスパとのことでしたが、ハンバーグが品切れになったため、ミートボールが代替ぇになっていました。
本当はサンプルがあって内容がわかるよーになっていたのですが、内容が変わってしまったため片付けてしまったそーです。
せっかくの好コスパなので、それに+150円で「ハムエッグ」を追加した「スペシャルランチ」(700円)に格上げして、いただくことにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190918212320j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918212251j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918212345j:plain
これでも2019年4月1日に値上げした価格です。...φ(´C_,`*)
②食券とぃぅてもプラスチックの札で、それを調理場カウンターに持っていき、中にいる方に声をかけます。
 
③④説明書きでわその場で待つよーになっていましたが、空いているからでせうか、特に番号の指定もなく、あとは席で待っているよーにと言われたので、ぉ水等をゲットして席を取りに(・・ )))。。。
 
客席ゎかなり広くてキャパが多そうでしたが、人が少なかったのでわりとどこでも自由に座ることができました。
呼ぶ方の声量がどれほどのものか(  ′∇ソ ヨーワカランかったので、それほど調理場カウンターから遠くない席で待つことにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190918212244j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918212342j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918212334j:plain
客席の一角に、アップライトピアノが置いてあるのもそれっぽくていい(≧∇≦)b
⑤この時間帯ゎ作り置きをしていないよーで、5分ほど待ったでせうか、よーやく呼ばれて調理場の方ぇ料理を取りに。。。((( ・・)
 
トレーなどは用意されていないので、両手にぉ皿を1枚ずつ持ってぉ席まで運びました。(*'∀')ノ 
f:id:showtaro-aoki:20190918212312j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918212247j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918212323j:plain
厚手の陶器のぉ皿に、ヴォリュームあるぉ料理が盛られているので( >Д<;)オモー
カツが揚げたての上に、思ったよりヴォリュームがあっていい(≧∇≦)b(中ゎ鶏むね肉かなぁノ(´д`*))
ミートボールも小さめな煮込みハンバーグのよーな感じでしたので、あまり代替えメニューとゆー感じでわありませんでした。
そしてライスがありながらのミートスパなので、高㌍必至のヴォリュームにゲフε=(´)ε(` ; )。(しかもキャベツにゎマヨも添えられてるし・・・)
 
味付けゎ全般的に濃いめなのですが、まぁ学食なのでそのへんを深く追求しすぎるのも野暮カナ?(ノ´∀`*)と思うので、ここゎ素直に(゜Д゜ )ウマーといただくことにしました。ヽ( ´▽`)ノ
 
⑥いただいたあとにゎ、ちゃんと食器返却口まで下膳しました。(*'∀')ノ
 
コスパ、ヴォリュームとも申し分なく、上野公園周辺でのランチでは一番使い勝手が(・∀・)イイ!!のでつが、藝大さまに用事がないのに利用するのゎ気が引けるので、今後も「東京藝術大学大学美術館」利用時限定で活用しよーカナ?(ノ´∀`*)
 
スポンサーリンク
応挙・呉春・蘆雪―円山・四条派の画家たち

応挙・呉春・蘆雪―円山・四条派の画家たち

 

  

 

キャッスル食堂定食・食堂 / 鶯谷駅根津駅上野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5