しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

六義園 in 白露

先日通過した台風15号の爪あとが残る、「六義園」https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index031.htmlをおさんぽしました。
 
今回のおさんぽゎ、諸般の事情により午後からスタートにしてしまったせーで、蒸し暑いコンディションになってしまいました。ι(´Д`υ)ぁっぃ 

www.showtaro.jp

f:id:showtaro-aoki:20190918173902p:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173314j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173250j:plain
スタンプの絵柄ゎ昨年9月訪問時と同じく、秋バージョンの「紅葉と渡月橋」でした。
そのためなるべく日陰になるルートを選び、「宜春亭」ゃ「心泉亭」といった茶室が並ぶルートを通って、まづゎ涼しげなイメージがある「滝見茶屋」を目指すことにします(・・ )))。。。
 
 

 

 
道すがら茶室ゃ門の屋根の上に、多くの木の葉ゃ枝が落ちているのを見かけました。
f:id:showtaro-aoki:20190918173256j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173310j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173204j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173237j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173208j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173200j:plain
大雨のおかげで、苔ゎ元気なのゎ良いのですが・・・
 

台風の爪あとがヽ(;Д; )

「滝見茶屋」近くにある「千鳥橋」が、いきなり通行止めになっていました。ヽ(;Д; )
この先行けなぃのかなぁと思ひ、茶屋がある滝の方に進んでみましたが、こちらも通行止めになっていました。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190918173153j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173233j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173334j:plain
とりあえづ一休みしていくことに( ´ー`)フゥー...
いちおー「大泉水」の対岸にある「吹上茶屋」の方を見ると、ちゃんとお客さまの姿が見へるので、とりあえづ引き返しておさんぽを継続。。。((( ・・)
 
「藤代峠」に登る道が無事かどーか不安でしたが、こちらの道は問題なく上ることができました。ε-(´∀`*)ホッ
蒸し暑さの中時折吹く風に涼みながら、頂上からの景観を愉しむことができました。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190918173319j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173221j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173156j:plain
落ちた枝を片付ける作業をしている様子も見えました。
もともと庭園ゎ水はけを良くするよぅに設計されているから、園路が水没するなどして悪路化することが少ないのカナ?(ノ´∀`*)
 
クローズされていない場所でも、台風の雨風による影響のよーなものも、あちこちで見られました。
f:id:showtaro-aoki:20190918173307j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173328j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173217j:plain
どんぐりが落果してたり、(  ′∇ソ ヨーワカランきのこが、びっしりと生えてたり・・・
園内をひと巡りしてみて、結局「滝見茶屋」の先、「吹上茶屋」の先、「つつじ茶屋」の先が立ち入り禁止になっていて、おおむね庭園の1/5から1/6がクローズしている感じでした。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190918173224j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173240j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173149j:plain
(´-`).。oO(入口にゎそんなインフォメーション出てなかったよなぁ....)
こちらの庭園がこんな具合だったので、前回訪れた「小石川後楽園」の「通天橋」の状況が、無事かどーかとっても気になりました。ヽ(;´Д`)ノ 
スポンサーリンク 
清流の宝石カワセミ―廣瀬博写真集

清流の宝石カワセミ―廣瀬博写真集

 

 

 

”清流の宝石”を発見(*゜Д゜) ムホムホ

園内でゎセミがまだまだ元気に鳴いていましたが、なぜか蚊がどこにもまったくいなかったため、快適におさんぽすることができました。( ´ー`)フゥー...
(´-`).。oO(これも台風の影響なのかなぁ....)
 
「蛛(ささがに)の道」から「剡渓流(えんけいのながれ)」沿いに「吹上茶屋」方へ歩いていると、長身砲レンズのカメラを携えた一群が、なにやら対岸に集結しているのが見えました。Σ(゜ロ゜屮)屮。
 
なんでかなぁと思って足元の方を見てみると、σ(´)ε(` ;オレ!!がいる側にある木の枝に”カワセミ”がΣ(゜Д゜ υ) ゐタ!!
f:id:showtaro-aoki:20190918173303j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173253j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173244j:plain
ちっとも清流ぢゃない場所で見れたのでラッキーヾ(*´∀`*)ノ
”カワセミ”といへば「清流の宝石」とも呼ばれる鳥ε( 'Θ' )зですが、こちらの庭園で見るのわ初めてでした。
(´-`).。oO(おさんぽできた面積が少なかった分を、少しゎ挽回できたかなぁ....)
 
f:id:showtaro-aoki:20190918173230j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173259j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173213j:plain
一部紅葉しているハゼノキも、いい(≧∇≦)b感じの園内でした。(*'∀')ノ
 
 
スポンサーリンク
白蝋(はぜ蝋) 500g

白蝋(はぜ蝋) 500g

 

 

 

新・寄り道紀行【東洋文庫ミュージアム】

今回も帰りに寄り道をばと思い、庭園から歩いてすぐの場所にある「東洋文庫ミュージアム」ぇ行ってみましたが、イベント貸切のため入館できませんでした。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190918173323j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173247j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190918173331j:plain
下調べが足りなかったσ(´)ε(` ;オレ!!の負け。(*´Д`)=з
それぢゃぁどっかよそで寄り道をとも思いましたが、熱中症危険情報が発令されたこともあって心が折れたので、そのまま帰ることにしました。ヽ(;Д; )