しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

丸ごとトマトがなぁ(*´Д`)=з【蒼龍唐玉堂龍土町】

六本木の「国立新美術館」https://www.nact.jp/での2つの企画展の合間に、ちょぃとぉ外まで出てランチすることにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
美術館の敷地を出て、東京ミッドタウンの方ぇ向かってすぐの場所にある、こちらのお店https://kiwa-group.co.jp/souryu_ryuudocho/でいただくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190820141309j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190820141217j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190820141325j:plain
華商会館とゆービルの1階から3階に入っているお店で、外観のデザインにもこだわりを感じます。...φ(´C_,`*)
同じく六本木で、「出雲大社東京分祠」http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com/があるあたりでも、こちらの系列店らしきお店を見かけていたので、どんなお店か以前より気になっていたので、この機会に入ってみることにしました。
 

 

 
お店ゎ1階だけでなく上階にも席があるようですが、ランチタイムをピークを外せた時間帯なので、待つこともなく1階の席に着席することができました。ε-(´∀`*)ホッ
それでも店内にわ、数組のお客さまがいらっしゃいました。 
f:id:showtaro-aoki:20190820141227j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190820141322j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190820141258j:plain
外観同様に、内装のインテリアにも雰囲気があってよろし...φ(´C_,`*)
メニューゎ担担麺がメインのよーでバリエーションも豊富ですが、フツーな麺ゃ飯ゃ定食をいただくこともできます。
f:id:showtaro-aoki:20190820141214j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190820141211j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190820141302j:plain
「日替わり定食」などもございました。(*'∀')ノ
担担麺だけで季節メニューを含め9種類ありましたが、トマト好きとゆーこともあり、ちょっと意外な組み合わせに見える「赤トマト担担麺」(1,050円)をいただくことにしました。
(´-`).。oO(六本木とゆー立地とゎぃぇ、担担麺で千円超ぇかぁ....)
 
出てきたものは、担担麺の上にド━(゜Д゜)━ ン !!!と皮むきトマトが、丸ごと1個のっかっているとゆーものでした。
 
まづわ担担麺の方をいただきましたが、辛味だけでなくごまの風味もあって(゜Д゜ )ウマー。
 
ノーマルなぉ味を愉しんだところで、これからトマトとのマリアージュを愉しんでやらぁと思て、トマトを崩そーとしたところ、硬くて崩せません。ヽ(;´Д`)ノ
 
隠し包丁で切り込みとかが入ってぃると思っていましたが、そーゆーものゎまったくなく、水煮でなぃフレッシュで瑞々しいトマトを、手元のぉ箸だけで立ち向かわなければならなくなりました。ヽ(;Д; )
 
ぉ箸を駆使してどーにかトマトを分割した頃には、熱々だったスープがすっかり冷めていました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
あれっ?? こんなに早く冷めるわけないかぁ?ノ(´д`*)
 
これってトマトがもしかして冷蔵庫とかから出したてのもので、それがスープを冷やしちゃったってことなんぢゃね?
f:id:showtaro-aoki:20190820141245j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190820141221j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190820141315j:plain
丸ごとトマトの食べづらさゎ自助努力で補へるが、スープを冷ましてしまふのをどーにかできぬものか?
σ(´)ε(` ;オレ!!ゎ猫舌だから、極度に気に障ることわありませんでしたが・・・。まさか味変ならぬ温度変化ってゆーのが、このメニューのコンセプトなんぢゃあるまいね?
 
担担麺のレヴェルが高かっただけに、途中で冷めちゃぅってとこがもったいなぃと思ひます。_| ̄|(、ン、)ノ
初回ゎアレンジメニューでなく、オーソドックスな「汁なし担担麺」などをいただいておいた方が、正解だったのかなぁ?(*´Д`)=з
 
このところ先に変化球に手を出して、後悔するケースが多いよーな気がするので、まずゎ直球で様子を見るよー心がけるよーにするカナ?(ノ´∀`*)
 
【余談になりますが・・・】
メニューにゎ「価格は税別表記」と書いてあったので、てっきりぉ会計ゎ1,050円+消費税になると思っていましたが、なぜか1,050円だけで済んでしまいました。どっちが正解㌨かなぁ?ノ(´д`*)
 
 
スポンサーリンク 
国立新美術館を遊びつくす (saita mook)

国立新美術館を遊びつくす (saita mook)

 
 
 

蒼龍唐玉堂 龍土町中華料理 / 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0