しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

旧芝離宮恩賜庭園 in 夏至

今回の「ふらっとおさんぽ庭園」は、春シーズン最後のレギュラー9庭園となる「旧芝離宮恩賜庭園」https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index029.htmlぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190805131450p:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114509j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114450j:plain
スタンプの絵柄は、前回と同じく「雪見灯籠」ですた。(*'∀')ノ
梅雨の晴れ間で陽射しがあり、湿度も高めでしたが風があり、なんとか心地(・∀・)イイ!!コンディションでおさんぽできました。ヽ( ´▽`)ノ
 

 

 
まだ梅雨明けゎしていませんが、そろそろ夏っぽい彩りの庭園になっていました。
いきなり入ってすぐの藤棚の下に、早くもキキョウの花がいい(≧∇≦)b感じに咲いていました。
f:id:showtaro-aoki:20190805114332j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114403j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114502j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114539j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114534j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114429j:plain
そのほかにもアガパンサスゃインドハマユウゃホタルブクロゃシモツケソウゃムクゲといった、夏の花々が咲きはじめていました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ
f:id:showtaro-aoki:20190805114316j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114425j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114548j:plain
アジサイもまだまだ現役で、色づいた梅の実があるのも(・∀・)イイ!!

 

変わる亀の勢力図?Σ(゜ロ゜屮)屮

入園してわりとすぐに「小池」のあたりで、珍しく在来種の亀(クサガメカナ?(ノ´∀`*))がいるなぁと思っていたら、その先で見かける亀がみんな同じく在来種にΣ(゜ロ゜屮)屮!
 
以前は外来種ばかりが岩の上を占領して、甲羅干ししている光景を目にしていましたが、今回は申し訳なさげに水中にいたりしました。
f:id:showtaro-aoki:20190805114342j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114513j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114407j:plain
写真はありませんが、”すっぽん”もちゃんといましたよ。
甲羅干しの陣取り合戦で在来種の方が優勢になるなんて、亀の勢力図が変わってるんぢゃね(`Д´≡`Д´)??
 
(´-`).。oO(これって外来種に対して、大がかりな粛清でもしたのかなぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20190805114349j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114417j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114328j:plain
「八ツ橋」は引き続き工事中で、通行止めになっていました。ヽ(;Д; )
 

鳥ε( 'Θ' )зもなぁ

勢力図的なものが変わっているのは亀だけでなく、鳥ε( 'Θ' )зの方にも変化がある感じでした。
 
梅雨の時季だからでせうか、「大泉水」に水鳥はカルガモがひと番ぃいるだけで、ほかにはまったくいない状態でした。
f:id:showtaro-aoki:20190805114506j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114445j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114324j:plain
訪れた時間帯のせいかもノ(´д`*)
そのかわりゆーかムクドリが異常発生的に集まっていて、ちょびっと圧を感じるほどでした。((((;゚Д゚))))
 
さらに「芝生広場」のベンチで休憩していると、スズメがベンチの上まで来て、懐く感じで寄ってきました。Σ(゜ロ゜屮)屮
f:id:showtaro-aoki:20190805114346j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114335j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114441j:plain
スズメって、こんなに人懐こかったっけ?ノ(´д`*)
今回インバウンドさんはそれほど多くお見かけしませんでしたが、ご近所の「浜離宮恩賜庭園」ほど広くゎないので、インバウンドさんを飽きさせなひお手頃サイズの庭園かも?
 
石組みゃ灯籠など、石の添景物が充実しているのがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
f:id:showtaro-aoki:20190805114437j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114521j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114530j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114421j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114453j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114310j:plain
築山から庭園全体がしっかり見渡せるのもいい(≧∇≦)b
やはり夏が間近とゆーことでせうか、おさんぽ中にちょっとだけ蚊に刺されました。ヽ(;Д; )
 
スポンサーリンク

 

モーツァルトのムクドリ

モーツァルトのムクドリ

  • 作者: ライアンダ・リン・ハウプト,宇丹貴代実
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

寄り道ボーナスステージ...φ(´C_,`*)【増上寺宝物展示室】

徒歩で寄り道できさうなスポットを見つけて巡る、おさんぽの延長戦。...φ(´C_,`*)
 
今回ゎ「旧芝離宮恩賜庭園」を出て東京タワーの方に向かい、そのまま真っ直ぐ進んだ突き当りにある「増上寺」ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
そしてその境内にある「増上寺宝物展示室」に、寄り道することにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190805114527j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114359j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114412j:plain
「東京タワー」がすぐそばに迫っています。
境内にはインバウンドさんなどが、「大殿(本堂)」と「東京タワー」をバックに記念撮影している姿を多く見かけました。
展示室は「大殿」の地下にあり、特に企画展をやっているわけでわありませんが、平日のわりに人が訪れていました。(*'∀')ノ
 
展示室内には「台徳院殿霊廟(徳川秀忠公の御霊屋)」の、とっても精巧な模型などが展示されていましたが、館内ゎ撮影禁止のためお見せできないのが残念でつ。_| ̄|(、ン、)ノ
 
また狩野一信先生の「五百羅漢図」が、全100幅のうち10幅ずつが展示されていました。
(´-`).。oO(全部見るにゎ、10回来なきゃぁダメってことかぁ....)
f:id:showtaro-aoki:20190805114456j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114354j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190805114432j:plain
「徳川家将軍家墓所」にも立ち寄りました。(*'∀')ノ
 
スポンサーリンク
五百羅漢 幕末の絵師 狩野一信 増上寺秘蔵の仏画 [図録]

五百羅漢 幕末の絵師 狩野一信 増上寺秘蔵の仏画 [図録]

 

 

今回で2019年の春シーズンゎ糸冬了..._〆(゜▽゜*)
秋シーズンは中三節季を開けて、処暑の「小石川後楽園」からスタートする予定です。:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ マタネー.:+: