しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

静岡、曇り時々晴れ。(下)

「日本平」から「三保の松原」と、あいにくの曇り空のため富士山の絶景を拝むことができませんでした。ヽ(;Д; )
 
しかし日没までまだまだ時間あり、返却時間にもまだ余裕があるので、あともぅ1ヶ所だけ寄り道していくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190802124201j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124128j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124058j:plain
晴れていれば、多分ここからも富士山を拝めるはづ
そーゆーことで向かったのが、「三保の松原」にほど近ぃ清水港にある複合商業施設、「エスパルスドリームプラザ」https://www.dream-plaza.co.jp/でした。
 

 

 
清水港開港100周年の節目に、官民共同によるウォーターフロント再開発計画の目玉として、1999年にオープンした複合商業施設で、物販ゃ飲食、エンタメ施設などが入居しています。
 
どーしてここを帰りの寄り道場所として選んだかとゆーと・・・。
せっかく清水に来たのだから、やっぱり”まぐろ”カナ?(ノ´∀`*)とゆーことと、まぐろをいただきたかったことと、日本を代表する国民的アニメ作品ゆかりの場所を、聖地巡礼をしたかったことです。(*'∀')ノ
 

聖地巡礼...φ(´C_,`*)【ちびまる子ちゃんランド】

「エスパルスドリームプラザ」の立体駐車場(有料)に車を停め、歩道橋を渡って館内ぇ(・・ )))。。。
 
ここの3階に、この清水を舞台にした「ちびまる子ちゃん」のテーマパーク的な「ちびまる子ちゃんランド」があるので、立ち寄ることにしました。(*'∀')ノ
 
まぁ屋内にある”ランド”なので、広大なテーマパークでもなさそーなので、気軽に寄り道するにゎちょーど(・∀・)イイ!!場所かも?
f:id:showtaro-aoki:20190802124228j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124224j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124215j:plain
どーやらここの目玉の集客施設っぽい感じです。
館内には作品の舞台となった空間のイメージが、キャラクターとともにリアルっぽく再現されていました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190802124030j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124038j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124034j:plain
わりと細かいところまで作りこまれていました。
年代的に作品に関する思い入れゎそれほどないのですが、基礎的な知識ぐらひわあるので、”スタンプラリー”などを愉しみつつ、それなりに楽んで見学することができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
平日の夕方なので、ぉ子さまのお客さまゎそれほどいらっしゃいませんでしたが、アジア圏からのインバウンドさんらしきお客さまが、記念撮影などしているの姿をちらほらとお見かけしました。(*'∀')ノ
 
それもそのはづで、アジア圏をはじめとした海外版も多く出版されているよーで、コミックスの実物も展示されていました。
f:id:showtaro-aoki:20190802124212j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124048j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124144j:plain
すでに国際的な”聖地”って感じ㌨カナ?(ノ´∀`*)
本日訪れた「静岡県立美術館」では、県にゆかりのある作家の作品を積極的に収蔵しているとのことなので、当然「ちびまる子ちゃん」の原画なども収蔵されてしかるべきだと思うのだが、実際のところどぅなのかなぁノ(´д`*)
 
スポンサーリンク

清水だとやっぱりまぐろカナ?(ノ´∀`*)【清水すし横丁】

「ちびまる子ちゃんランド」の見学を終え、少し早めの夕食をいただくことにしました。(*'∀')ノ
 
とゆーことで1階にある「清水すし横丁」ぇ向かいます(・・ )))。。。
ここには10店舗近くの寿司店が営業していて、どこに入るか目移りしてしまいました。
 
フロアの入口付近に、各店のオススメ的なメニューをまとめたボードがあり、その中の「清水港さかなや」http://doko-suisan.com/shop_3.htmlさんのメニューに、「握りと生しらす・桜えび丼」(1,380円)とゆーのがあったので、騙されたつもりでそれに釣られて入店することにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190802124152j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124148j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124117j:plain
絶不漁の”桜えび”が生でいただける?????
カウンターのみのこじんまりとしたぉ店でしたが、時間が早かったこともあり先客は一組だけで、すぐに着席できました。
 
件のものを注文しよーとして、メニュー写真通りのものかどーか確認したところ、やはり騙されていたよーで、写真でゎ生だった”桜えび”が釜揚げになると知らされました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
まぁそもそもいただきたかったのは”まぐろ”だったので、気を取り直して「にぎりと本まぐろ丼」(1,380円)をいただくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190802124106j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124137j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124045j:plain
”あら汁”がおかわり自由のセルフ方式になっていました、ぉ味が濃厚で(゜Д゜ )ウマー
”あら汁”をいただきながら待つうちに、握り寿司と丼がキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
丼の表面を覆いつくすほどの”まぐろ”が盛られていましたが、その丼のサイズが”あら汁”の汁椀とほぼ同じでした。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190802124053j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124112j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124156j:plain
汁椀とほぼ同サイズのミニ丼でした。ヽ(;Д; )
ネタが悪くないこともあり、ぉ味の方に問題はないのですが、何かとメニュー写真の方が”映え”すぎていて、あまりプラスな印象を感じにくぃぉ店でした。(*´ο`*)=3
 
まったりと館内に滞在してしまったため、駐車場料金が無料の1時間を過ぎてしまい、さらに無料サービスを受けるために、お土産的なもののお買い物をしてしまいました。
(´-`).。oO(素直に駐車料金を払った方が、安かったりして....)
 
スポンサーリンク
田丸屋本店 静岡本わさび 瑞葵 42g×3個セット

田丸屋本店 静岡本わさび 瑞葵 42g×3個セット

 

 

また”お出かけスタート”やろぅカナ?(ノ´∀`*)【まとめ】

静岡訪問の目的であったものについて、実際に訪れた上での評価ゎ?
 
「登呂遺跡」は想像していた以上にいい(≧∇≦)b。
「静岡県立美術館」はリサーチ不足のせーでもあるのだろーが、自分的には期待外れ。_| ̄|(、ン、)ノ
 
富士山の絶景に関しては、それをメインで考えるならば、もっと季節ゃ当日の天候に注意を払うべきカナ?(ノ´∀`*)
 
今回行けんなかった場所もまだまだあるので、いずれリベンジリヴェンヂしてみてもいーかも?
(駿府城とか、静岡ホビースクエアとか、久能山東照宮とか)
 
その際には”桜えび”の絶不漁も収束していて、是非是非”生桜えび”をいただければと思います。(*'∀')ノ

f:id:showtaro-aoki:20190802133308p:plain

今回のルート
さて今回久しぶりに”お出かけスタート”をしたわけですが、もっと面倒くさいと思っていましたが、それほどでもなかったかも?ヽ( ´▽`)ノ
 
鉄道移動ゎそれなりに手間がかかりましたが、その移動距離を運転することを考えると、はるかに楽だったかも?
f:id:showtaro-aoki:20190802124123j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124121j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190802124103j:plain
帰りにご当地ビールなどをいただきながら・・・ってできるのもいい(≧∇≦)b
渋滞回避できてストレスも少なく、普段行けないエリアに行動範囲も広がるし、もっとたびたびやろーカナ?(ノ´∀`*)