しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

東大正門前でカレーをいただく【喫茶ルオー】

「旧岩崎邸庭園」から「弥生美術館・竹久夢二美術館」と、本郷界隈をおさんぽちぅ(・・ )))。。。
そのまま本郷通りに出たところで、そろそろ遅めのランチをいただこうカナ?(ノ´∀`*)と思い、東大正門前にある老舗喫茶店のカレーライスをいただくことにしました。(*'∀')ノ 
f:id:showtaro-aoki:20190530091516j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190530091453j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190530091446j:plain
街灯にも店名が表示されいました。
目の前が東京大学とゆーことなので、いつおう学生街の喫茶店とゆーことになるのカナ?(ノ´∀`*)
 

 

 
年季が入った木の窓枠やドアが、歴史を感じさせていい(≧∇≦)b。
f:id:showtaro-aoki:20190530091442j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190530091456j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190530091510j:plain
内装もとっても渋くて◎...φ(´C_,`*)

訪れたのが14時と、ランチタイムとゆーよりティータイムに近いお時間帯でしたが、店内にはぉ食事をされているお客さまが半数ぐらひといった様子です。
 
幸い席の方はちょーどテーブル席が1つ空いていて、待たずに着席することができました。ε-(´∀`*)ホッ
 
お食事のメニューはほぼカレーライス一択(トーストもありますが)のよーなので、その「セイロン風カレーライス」(980円)をいただくことにしました。(*'∀')ノ
少し歩き回ってきたこともあり、ドリンクはアイスコーヒーにしていただきました。
f:id:showtaro-aoki:20190530091507j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190530091513j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190530091449j:plain
”スリランカ”でなく”セイロン”とゆーネーミングが、歴史を感じさせますなぁ。(ノ´∀`*)
さすがに定番のメニューだけあってか、注文してからほとんど待つことなく出てキタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
今回のσ(´)ε(` ;オレ!!ゎ時間の余裕があるランチでしたが、ぉ急ぎであればとってもありがたいサービスかも?
 
”セイロン風”の定義ゎ(  ′∇ソ ヨーワカランですが、外見はとってもシンプルなカレーで、白飯の上にルーがかかっていて、その上に具材のぉ(・肉・)とじゃがいもがトッピングされています。
 
ルーはさらっと系で、その中にもお肉が煮溶けたよーに混じり合っています。
一口いただいた感じでわ、それほど辛味を感じませんでしたが、食べ進めるうちに辛味がじゎじゎと効いてくる、旨辛なカレーです。(・∀・)イイ!!
 
トッピングされたお肉は、スプーンでほぐれるよーにやわらかく煮込まれたポークで、カレーの味もしっかりと染みていて(゜Д゜ )ウマー。 
f:id:showtaro-aoki:20190530091459j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190530091503j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190530091521j:plain
大きめにカットされたじゃがいもも、ホクホク感があってうまし!
ヴォリュームも十分で、「大盛り」(1,150円)以外に「小盛り」(880円)とぃぅメニューが、用意されている理由も納得できました。
 
食後のドリンクは、"セミコーヒー"サイズのアイスコーヒーってことで、ちっさめなグラスなのカナ?(ノ´∀`*)
 
学生街という立地を考えると、近隣のお店に比べてコスパ的にゎちょっと微妙かなぁ?ノ(´д`*)(学食を除いても)
 
それでも永年ご近所にある大学の学生さんゃ研究者さんたちに、愛されてきたお店の雰囲気とメニューで、ランチを愉しむことができてとても満足しました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
スポンサーリンク
山口晃が描く東京風景―本郷東大界隈

山口晃が描く東京風景―本郷東大界隈

 

  

喫茶ルオー喫茶店 / 本郷三丁目駅東大前駅春日駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5