しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

平成最後は昭和で(下)

 
「国営昭和記念公園」でもろもろ課題を残しながらも、閉園時間である17時にポタリングを終えました。
カーシェアの返却時間は21時なので、残り時間があと4時間あります。(*'∀')ノ
 
4時間しかないのか? 4時間もあるのか?
 
当初ゎポタリング後の汗を流すため、近場の立ち寄り湯で日帰り温泉入浴する計画でしたが、少し時間に余裕があるんぢゃね?と思い、ちょっとだけ寄り道をしていくことにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190510205514j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510205524j:plain
久しぶりにポタリングをしたノリで、サイクルショップに寄っちゃった。(●´艸`)
 

 

 
日帰り入浴をしよーとしている立ち寄り湯が武蔵村山にあるので、そこぇ向かう途中の多摩モノレールの上北台駅近くにある、サイクルショップに寄り道していくことにしました。(*'∀')ノ
 
スポンサーリンク 
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) エクステンダー CK810

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) エクステンダー CK810

 

 

郊外型サイクルショップ【ワイズロード東大和店】

久しぶりにポタリングをしてみて、使い勝手にいろいろと課題があることに気づいたので、改善がてら装備をもっと強化しようカナ?(ノ´∀`*)と思い、こちらのサイクルショップに立ち寄ってしまいました。(*'∀')ノ
 
正直現在のところ、こーゆーポタリング以外に自転車を活用していないので、この機会にもっと普段使いできるようにするのも(・∀・)イイ!!んぢゃね?
 
まず気になっていたのは、現在使用しているロックがそこそこ重い感じのものなので、いちいち施錠するのが面倒になっていました。そのため今回のよーに、駐輪場に停めっぱなしで行動しがちになっていましたが、これをもっと軽量でイージーに施錠できるものにすれば、こまめに駐輪して行動できるよーになると考え、ロックをさがしてみることにしました。o(._.= ._.)o キョロキョロ
 
また荷物ゃバッグなどの携行品を、自転車に装着とか積載するなどして、持ち運びできるアイデアが何かないかなーなどと思ひ、店内をぶらぶらと見て回ることにしました。
 
郊外に立地する店舗なので売り場面積が広く、品ぞろえも充実していましたが、携行品対策の方はこれとゆー決め手もなく、結局ロックを購入しただけでした。(*´д`;)…
 
別にこーゆー買い物だったら、このタイミングでわざわざ寄り道などせずに、近所のサイクルショップでも買えたんぢゃないかなぁ?ノ(´д`*)
 
まぁぃぃ具合に時間調節ができたとその時は思いましたが、あとから考えればこれが余計なタイムロスだったのかも?ヽ(;´Д`)ノ
 
大して収穫もないままサイクルショップをあとにして、ようやく武蔵村山にある立ち寄り湯ぇ向かうことにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 

のんびりとしすぎてヽ(;´Д`)ノしまったぁ!【かたくりの湯】

途中で寄り道したこともあり、「昭和記念公園」を出てから1時間後ぐらいにこちらの「かたくりの湯」に到着しました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190510205530j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510205517j:plain
<残り時間ゎ3時間あるので、まぁ小一時間ほどゎまったりとできるカナ?(ノ´∀`*)
ロケーションは狭山湖の近くで、「野山北・六道山公園」https://www.sayamaparks.com/noyama/に隣接した閑静な場所にあります。
武蔵村山市の公共施設ということもあり、お値段もリーズナブルで、プールなども併設されています。
f:id:showtaro-aoki:20190510205521j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190510205507j:plain
最近リニューアルされたばかりとのことで、建物もお風呂も新しめなのが(・∀・)イイ!!
泉質ゎ"メタほう酸"で泉温も22.9度と低め(加温あり)で、あまり温泉っぽくはありませんが、正真正銘の天然温泉だそうです。
 
お風呂の種類は洋風と和風が男女日替わりになっていて、σ(´)ε(` ;オレ!!が行った日にゎ洋風風呂が男湯になっていました。
 
内風呂露天風呂とも浴槽が広めで、平日の夕方で人が多くないこともあり、ゆったりと入浴することができました。ヽ( ´▽`)ノ
 
湯上りでのんびりとくつろいでから、帰路につくことに・・・。...φ(´C_,`*)
 
帰りにどこかでぉ食事する時間があったらいいなぁ思っていたら、カーナビで帰路の所要時間が表示させたところ、ぎりぎりでタイムオーバーしそうな”お告げ”が!Σ(゜ロ゜屮)屮
全行程が一般道というルートなので、距離のわりに時間がかかってしまうようです。
 
この際ぉ食事ゎパスすることにして、帰路を急ぐことにします。(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
 
てっきり青梅街道をひたすら東へ進むルートが、提示されるものと思いこんでいましたが、"お告げ"にあったルートは埼玉県に入り、所沢経由で川越街道で都内に入るというルートでした。
 
しかし途中の所沢市内にある開かずの踏切が、帰宅ラッシュ&西武ドーム(メットライフドーム)での野球開催とゆーこともあってか大渋滞に。ヽ(;Д; )
裏道から引き返し、踏切を回避するルートへ迂回するものの渋滞基調は変わらず、結局20分ほどタイムオーバーすることになってしまいました。_| ̄|(、ン、)ノ
(´-`).。oO(青梅街道経由とどっちが早かったかは、考えないよーにしよ....) 
 

反省しかありません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ【まとめ】

今回はいろいろ見通しが甘かった。(*´ο`*)=3
f:id:showtaro-aoki:20190513150036p:plain
f:id:showtaro-aoki:20190513150051p:plain
今回のルート
その1
「昭和記念公園」のよーな広大な国営公園は、そもそも一日楽しめるよぅにできているので、滞在時間を2,3時間程度で済まそうとするに無理があるんぢゃね?
これからは長時間ステイのプランで、リヴェンヂしてみたひ。(*'∀')ノ
 
その2
一般道の所要時間を侮ってはいけなかった。
高速道路を使用する場合と同じように、距離から所要時間を勝手に判断してはいけなかった。特に一般道には踏切のよーに、とんでもないボトルネックがあったりするのだから。_| ̄|(、ン、)ノ
 
スポンサーリンク 
東京の里山II 狭山丘陵に息づく生命 (YAMAKEI CREATIVE SELECTION Pioneer Books)

東京の里山II 狭山丘陵に息づく生命 (YAMAKEI CREATIVE SELECTION Pioneer Books)

 

 

今回の超過料金は授業料だと思って、今後の「遠足ドライブ」に活かしていきたい。(*´ο`*)=3