しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

平成最後は昭和で(上)

(・o・)<平成最後の遠足ドライブは昭和で!、とゆーことで今回ゎ「国営昭和記念公園」で、メタボポタリングをすることにしました。(*'∀')ノ
 
ようやく春らしい気候で花が咲き、日照時間も長くなったこの季節は、ポタリングしたい気分になるようで、昨年のちょーど同じ時期には同様に、「国営武蔵丘陵森林公園」でポタリングをしていました。(ノ´∀`*) 

www.showtaro.jp

「昭和記念公園」ゎ、たびたび近所を通ることがありながらこれまで訪れる機会がなく、今回が初訪問になります。(*'∀')ノ

 
広大な日本庭園もあるらしひので、そっちでの”おさんぽ”にも期待が・・・(0゚・∀・) ワクワクテカテカ。
 

 

メタボポタリングのために、いつものフォールディングバイクを積みやすい車種を予約しよーとしたところ、いつものステーションで車種の入れ替えがあったため、予約できなくヽ(;´Д`)ノなっていました。周辺にある別ステーションをサーチしたところ、いつの間にか近場にできていたステーションに配備されていたので、なんとか予約することができました。ε-(´∀`*)ホッ
 
「昭和記念公園」まではそれほど距離もないので、どーせならどっかで寄り道しよーと思ひ、「小金井公園」によって行くことにしました。正確には「小金井公園」とゆーより、園内にある「江戸東京たてもの園」にリピート訪問したかったとゆーところです。
 
前回の訪問時には”看板建築”の企画展を見る(それがきっかけで石岡に行くことになったのだが・・・)ことができたものの、園内すべてを周りきれていなかったので、今回ゎそのリベンヂをしたいといったところです。(*'∀')ノ

www.showtaro.jp

そしてポタリングの後には、「昭和記念公園」がある立川周辺の良きところで、まったりと日帰り入浴もしたいなーと思うので、どこかで立ち寄り湯することをもくろみました。(*'∀')ノ

 
距離的にコンパクトにまとまったコースなので、時間的に余裕があるカナ?(ノ´∀`*)と考えっっ、これまで使ったことがないステーションから出発することに。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
都心部は高井戸ICまでは首都高を走り、そこから環七からの井の頭通り五日市街道と、一般道を通るルートを進みます。(*'∀')ノ
 
途中の混雑ゎまぁまぁましな程度で、沿道の(特に千川上水沿いあたり)新緑が気持ちいい(≧∇≦)b。
f:id:showtaro-aoki:20190506144937p:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143734j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143801j:plain
都内の一般道を多く走ったわりには快適なドライブで、1時間半ほどの所要時間で「小金井公園」に到着しました。( ´ー`)フゥー...
 
スポンサーリンク
江戸東京たてもの園 ジブリの立体建物店 公式図録

江戸東京たてもの園 ジブリの立体建物店 公式図録

 
 

ほぼ「江戸東京たてもの園」が目的...φ(´C_,`*)【小金井公園】

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

都内にある都市公園としては、最大級の面積をもつ公園です。鉄道駅からのアクセスは今ひとつで、バスを使わないと行きづらい場所にありますが、車だと五日市街道街道沿いにあり、広い駐車場も完備しています。
 
平日なのに駐車場がわりと混んでるなぁと思っていたら、園内で幼稚園?の運動会をやっていました。
f:id:showtaro-aoki:20190506143705j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143758j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143826j:plain
ここも駐車料金ゎ障害者免除。...φ(´C_,`*)
ここで自転車を使って移動してもよかったのですが、たいした距離でもないので園内をおさんぽしながら「江戸東京たてもの園」https://www.tatemonoen.jp/ぇ向かうことにしました。
 
こちらにゎほぼ一年ぶりのリピート訪問になりますが、前回建造物内の見学をコンプできなかったため、今回はそのリヴェンヂをするつもりです。
f:id:showtaro-aoki:20190506143806j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143829j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143701j:plain
園内の桜はサトザクラになっていましたが、ピークの時季ゎ過ぎている感じでした。
平日ながら園内は、インバウンドさんを含めてツーリストさんで、思っていた以上の人出でした。
f:id:showtaro-aoki:20190506143809j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143745j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143749j:plain
この”土管がある空き地”も、ある意味建造物的な存在のような気がします。(*'∀')ノ
建造物の周囲や中にガイドさんがイパーイ(規模にもよりますが、1軒に2,3人ぐらひカナ?(ノ´∀`*))親切丁寧に説明してくださいます。
みなさんよく勉強なさっていて、ぉ話を聴かせていただいて感心しました。いい(≧∇≦)b
f:id:showtaro-aoki:20190506143822j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143753j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143738j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143712j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143722j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190506143741j:plain
これだけいろいろな種類の建造物の内部を、1ヶ所で見れてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
2時間ほどかかりましたが、なんとかこれで全建造物の内外部見学を、コンプすることができました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
今後企画展とか以外で、リピートすることあるかなぁ?ノ(´д`*)
 
スポンサーリンク  
江戸東京たてもの園物語

江戸東京たてもの園物語

  • 作者: 企画・編集/江戸東京たてもの園・スタジオジブリ
  • 出版社/メーカー: 東京都江戸東京博物館
  • 発売日: 1995
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
 
ここでの少々所要時間を、当初の想定よりもオーバーしてしまいましたが、この先大丈夫㌨かなぁ?(*´д`;)…
 
(中)へつづく...φ(´C_,`*)