しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

房総三大ラーメンクエスト(ア)

さぁぁて、ぃょぃょ〆の一杯となりました。(*'∀')ノ
「房総三大ラーメン」を一日で食すとゆーヽ(;´Д`)ノ無謀な旅を続け、正直2杯めを終えた状態で、ゃゃゲフε=(´)ε(` ;)って感じなコンディション。ヽ(;Д; )
こんなんで3杯め大丈夫かなぁ?(*´д`;)…
 
などと思ぃっっ、次にチャレンヂする「アリランラーメン」のご当地ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
 
「アリランラーメン」https://ariranramen.com/は、朝鮮半島の伝説上の峠である「アリラン峠」がネーミングの由来で、房総半島の地名には由来していません。ルーツになるお店が峠に立地していたことから、”アリラン”と名付けられたとのことで、そのご当地は長生郡あたりになります。
f:id:showtaro-aoki:20190323163125j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163222j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163040j:plain
その前にしっかりと腹ごなしの寄り道もせんとなぁ。ノ(´д`*)
 

 

勝浦から「大多喜街道」を北上して、大多喜町から先は茂原・長南方面へ向かいます。
 
これまでこのあたりを通る機会が何度もありながら、なぜかいつもスルーしてしまっていたこちらの観光スポットに、この機会に初訪問することにしました。
 
スポンサーリンク
日本木造遺産 千年の建築を旅する

日本木造遺産 千年の建築を旅する

 

 

約千年前に建立された観音堂【笠森観音】

「房総横断道路(R409)」から少し入ったところに、無料の町営駐車場があります。平日ながらインバウンドさんを含め、少数ながら観光のお客さまがいらっしゃるようです。
 
「観音堂」は高台の上にあるので、駐車場から石段を登っていくことになるので、いい具合に腹ごなしができそうです。ヽ( ´▽`)ノ
 
段数はあるもののきれいに整備された石段なので、さほど苦しむこともなく登りきることができました。ε-(´∀`*)ホッ
 
「観音堂」は岩の上に建てられていて、その存在感は際立っていました。
上に登って拝観することもできますが、まずは外周をひとまわりしながら下から眺めましたが、”清水の舞台”を見上げているような感覚になります。
f:id:showtaro-aoki:20190323163059j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163043j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163113j:plain
残念ながら逆光になるヽ(;´Д`)ノ時間帯でした。
そして入口で靴からスリッパに履き替えて、「観音堂」の上ぇと登ります。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190323163226j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163200j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163213j:plain
階段の途中では、お堂を支える柱が岩にのるさまを見ることができ、また上階の回廊からは、周辺の林の木々を見下ろすような絶景を拝むことができました。
 
「観音堂」に登ってしまえばあとはそれほどすることもなく、予想していたよりも時間が余り気味になってしまいました。
f:id:showtaro-aoki:20190323163217j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163109j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163055j:plain
帰りは自然林の方を通り、「弁天谷池」などある方へも行ってみました。

それでもさらに時間が余るなぁと思っていたところに、参道の入口脇に猫ちゃん(複数)を発見することに。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 
f:id:showtaro-aoki:20190323163047j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163204j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163105j:plain
来る時にも通ったはずだが、気づかなかったなぁ。ノ(´д`*)
そうそう猫ちゃんで何十分単位も時間つぶしをできるわけもなく、いよいよ最後の「アリランラーメン」をいただきに出発しました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 

アリランラーメン【味覚】

「アリランラーメン」は、長生郡近辺にある3店舗のみで提供されているご当地ラーメンです。
醤油ベースのややピリ辛にんにく風味で、玉ねぎや豚肉などを炒めたものがトッピングされてた、スタミナラーメンぽい感じのラーメンです。
 
「八平の食堂」さんで一度いただいているので、今回は「房総横断道路」沿いにある「味覚」さんで、いただくことにしました。
「笠森観音」からだと至近で、10分ほどで着いてしまいました。
 
少々の腹ごなし不足感を感じていたため、いったんお店の前をスルーして、どこかで時間かせぎをすることに・・・。
しかし手ごろな場所も見つからず、インターバル不足ながらやむなく入店することにしました。
もぅ少し事前リサーチで、寄り道スポットを見つけておくべきだったかなぁ。(*´ο`*)=3
 
今回初訪問のつもりでしたが、駐車場に車を停めた時点でなんか既視感があるなぁと感じました。(`Д´≡`Д´)??
まぁロードサイドにある一軒家のラーメン店にありがちな、よく似た雰囲気だからそう感じるのかと思っていましたが、入店してリピートであることを確信しました。( ゜д゜)ハッ!
f:id:showtaro-aoki:20190323163032j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163027j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163036j:plain

どーせリピートになるのなら「八平の食堂」さんの方が、「茂原街道」まで北上する必要があるため、移動時間でインターバルを稼げたかも?ノ(´д`*)
でももし転進して臨時休業していたり、売り切れ終了していたら( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!なので、そのままこちらでいただくことにしました。
 
夜営業にはまだ早い17:00ごろの時間帯でしたが、そこそこのお客さまの入りです。
 
腹ごなし不足もあり、かなりモチベーションが低い状態になってしまいましたが、ミッション達成のため「ありらんラーメン」(700円)をいただくことにしました。ヽ(;Д; )
 
完食できるか不安を感じっっ待つうちに、かなり大きめな器に盛られて登場。メニューをよく見てみると、「小盛り」という選択肢もあったようで、ちょっと失敗したかも。_| ̄|(、ン、)ノ
 
本当に大丈夫か半信半疑で箸をつけてみましたが、焦げた感じに炒まった玉ねぎと肉が、香ばくていい(≧∇≦)b。
麺によく具がからみ、にんにくの食欲増進効果のおかげで、これならなんとか完食までこぎつけそうカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20190323163121j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163208j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323163117j:plain
あんかけっぽくもあるので、「勝浦タンタンメン」との類似点もありそう。...φ(´C_,`*)
量もさることながら、途中で飽きるかと思いましたが、なんとか無事に完食できました。ゲフε=(´)ε(` ; )
 
これでミッションコンプリートなのですが、(・o・)<だから何?!って自分で思ってしまうほど、達成感がありませんでした。(*´Д`)=з
 
あまり充実感がないまま帰途につきましたが、外はまだ道端の菜の花が見えるほど、陽の光が残る時間帯でした。
 
京葉道路の渋滞が心配でしたが、いつの間にか改善されていて、あまり渋滞しなくなっていました。
先入観だけで毛嫌いせずに、今後ゎもっと活用しようカナ?(ノ´∀`*)
 

体重が2kgほど増えてた件(*'∀')ノ【まとめ】

「房総三大ラーメン」を1日で食すという無謀なミッションを、なんとかクリアできました。(*'∀')ノ
 
達成感がまったくないと言えば嘘になりますが、あまりやって楽しいものでもありませんでした。
できれば2度とやりたくないし、しばらくの間ラーメンゎヾ( ´_ゝ`) イラネな気持ちになりました。
 
どのラーメンもたまーぁーに食べたくなるよーなタイプで、味も濃いめでクセがあるので、違ぅ味付けでも一日で全部をいただくとなると、完全に飽きてしまいます。il||li _| ̄|○ il||li
房総方面を訪れた際に、機会があればどれか1杯だけをいただくとゆーのが、現実的な選択かもしれません。ノ(´д`*) 
 
まぁいつかチャレンジしたひ思っていたテーマだったので、体力があるうちにクリアできたのだから、良しとするカナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20190323172043j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190323172056j:plain
ラーメン抜きのドライブとしても、(・∀・)イイ!!感じだったんぢゃね?
フードファイターでもないので、今後チャレンジものの企画をやるのであれば、もっと違うものを考へてみたひ。...φ(´C_,`*)
 
スポンサーリンク