しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

房総三大ラーメンクエスト(竹)

3月度の「遠足ドライブ」は「麻綿原高原」以来の房総半島ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
この時季のドライブですと、「一足早い春を見つけに・・・」てのが定番になりがちですが、今回ゎあえての変な企画をば・・・。
 

房総半島には「房総三大ラーメン」と呼ばれる、「勝浦タンタンメン」・「竹岡ラーメン」・「アリランラーメン」とぃぅ3つのご当地ラーメンがあるので、これを一日で制覇することにしました。(*'∀')ノ

f:id:showtaro-aoki:20190318105033j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190318104955j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190318105021j:plain
今回のパート分けは「上・中・下」でなく、頭文字から「竹・勝・ア」にしました。...φ(´C_,`*)

それぞれお出かけした際に何度かいただく機会があり、4年ほど前に3種類ともコンプしていましたが、「一日でご当地を巡って、3種類を制覇することはできないか?」と考えるようになり、ラーメンをいただくにほどよい寒さを残しながら、日照時間も長くなってきたこの時季に、満を持して決行することにしました。  

www.showtaro.jp

 

 

 
基本的なルールとしては、「遠足ドライブ」の間に「房総三大ラーメン」3種類をすべて完食することとし、各々のラーメンをいただくお店は、ご当地で提供しているお店であればどこでも良ぃこととしました。
 
単純に考えれば、3ヶ所のお店を巡ってラーメンをいただくだけですが、事前リサーチなどをするうちに、解決すべき課題があることが見えてきました。
 
今回巡るお店は都市部にあるお店と違い、夜の営業は終了時間が早いか、もしくはそれ自体がなかったりします。しかし営業開始は昼前ぐらいからなので、実質的には昼前から夕方の間に、ラーメンを3杯いただかなければなりません。単純計算でゎ、4時間程度のインターバルになりさうで、本当にすべて完食できるのでせうか?_| ̄|(、ン、)ノ
 
そのためには移動途中などで、お腹を空かせるための工夫が必要になってきます。(´-`).。oO(次の目的地に着いて、車内で昼寝してるだけぢゃぁ腹も減らんしなぁ....)
 
移動途中でどこかカロリーが消費できそうなスポットに、寄り道していくことが必須になりそうですが、時間的に立ち寄り温泉とかは、ちょっと無理っぽいカナ?(ノ´∀`*)
 
また途中でどんなに(゜Д゜ )ウマーさぅなものがあっても、余計な飲食することも一切できそうもありません。_| ̄|(、ン、)ノ
ただひたすらにカロリー摂取とカロリー消費を交互に繰り返す、ヽ(;´Д`)ノ無謀なグルメツアーになりさうです。
 
スポンサーリンク
ラーメンWalker千葉2016 (ウォーカームック)

ラーメンWalker千葉2016 (ウォーカームック)

 
 

竹岡ラーメン【鈴屋】

最初に制覇するラーメンをどれにするかについては、まず最も距離が遠い”勝浦”を2番目にすることとして、”竹岡”と”アリラン”の双方を比較検することにしました。
「竹岡ラーメン」の提供店の方が開店早いだけでなく、売り切れじまいになるリスクがあることと、「アリランラーメン」の提供店の方が遅めまで営業しているため、「竹岡ラーメン」を最初に制覇することにしました。(*'∀')ノ
 
「竹岡ラーメン」(「竹岡式ラーメン」とも呼ばれます)とは、千葉県富津市竹岡周辺発祥のご当地ラーメンで、チャーシューの醤油ダレベースの真っ黒なスープに、乾麺が入ったものです。
 
以前「梅乃家」さんでいただいたことがあるので、今回は「鈴屋」さんでいただくことにしました。
 
開店は10:30とゃゃ早めなので、後行程のことを考えると助かります。(「梅乃家」さんゎもっと早ぃ10:00ですが、当日は休業日でしたヽ(;Д; )。)
 
館山道を富津中央ICで下り海沿いをドライブして、開店時間よりちょっと早めに着いてしまいました。しかしすでにお店の前側にある駐車場はほぼ満杯で、入口の前には開店待ちの人が並んでいました。Σ(゜ロ゜屮)屮
f:id:showtaro-aoki:20190318133656j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190318105016j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190318104951j:plain
ラーメン食には暑いぐらいな、好天になりました。
それでも定刻にはちゃんと開店して、無事に着席することができました。ε-(´∀`*)ホッ
 
店内はテーブル席と小上がりがあって、合わせるとかなり席数があります。店内は全席禁煙になっています。(*'∀')ノ
 
メニューは(竹岡)ラーメンオンリーで、あとはチャーシューメンとかもありますが、先のこともあるのでベーシックな「ラーメン」(800円)をいただくことにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190318105025j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190318105029j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190318104959j:plain
 
メニューが絞り込まれていることもあり、それほど待ち時間もなく、なみなみとスープが盛られたラーメンが登場。ヽ( ´▽`)ノ
 
「梅乃家」さんがそうであったため、「竹岡ラーメン」のトッピングは”玉ねぎ”だと思い込んでいましたが、こちらではネギがたっぷりと入っていました。
そのほかに海苔と細切りメンマがトッピングされ、ナルトが彩りを添えていました。
ベーシックなラーメンでしたが、チャーシューゎごろっとしたものが2,3ピース入っていて、ヴォリュームがありました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f:id:showtaro-aoki:20190318105008j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190318105003j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190318104947j:plain
ゲフε=(´)ε(` ; )
やはりラーメンとしてはかなりの個性派で、一言で言えばチャーシューのタレ湯麺といった感じカナ?(ノ´∀`*)
 
しかしなかなかの人気店のようで、まだ11:00にもならないうちにほぼ満席になってしまいました。
次々とお客さまが押し寄せてくる勢いに押され、まったりともできずに早々と退散することにしました。ヽ(;Д; )
まぁ先もあるので、その方が都合が良かったかも?
f:id:showtaro-aoki:20190318105012j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190318104944j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190318105037j:plain
海側の駐車場からは絶景がヽ( ´▽`)ノ
スポンサーリンク
ニュータッチ 凄麺千葉竹岡式らーめん 117g×12個

ニュータッチ 凄麺千葉竹岡式らーめん 117g×12個

 
 
待ち時間のタイムロスもなく、次の「勝浦タンタンメン」の制覇ぇ向かいますが、ぉ腹大丈夫かなぁ。(*´д`;)…
 
(勝)へつづく...φ(´C_,`*)