しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

エクスプレス攻略法【シズラー東京ドームホテル店】

 「小石川後楽園」から東京ドームの方を経由して帰ろうとして、どこかでランチしていこうと思いながら”東京ドームホテル”の前を通ると、中に「シズラー」さんああるのを発見(*゜Д゜) ムホムホ。
 
「シズラー」さんゎ店舗数が多くないこともあり、お店がある場所ぇお出かけする機会もなかなかないので、このチャンスを活かしランチをいただくことにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190310204613j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190310204623j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190310204556j:plain
”東京ドームホテル”の2階のテナントとして入っています。
こちらのグリル系のメニューなどが(゜Д゜ )ウマーなのゎ良く知っているのですが、いっつも”サラダバー”をいただくだけで十分なので、ゲフε=(´)ε(` ; )そんなプランでランチすることにします。
 

 

 
時間帯が少し遅めになっていましたが。行楽地的な立地とぃぅこともあるのか、多くのお客さまでにぎわっていましたが、並んで待つというほどでゎありませんでした。
 
店頭に置かれていたメニューを見ると、平日のランチ限定の”サラダバー”である「ランチエクスプラス」(1,468円)とぃぅ、”サラダバー”のローコスト版があるようなので、まだそれをいただけことを確認して入店しました。ε-(´∀`*)ホッ
 
「ランチエクスプラス」は通常の「シズラープレミアムサラダバー」(2,138円)と比べて、ゲットできる回数に制約が設けられています。...φ(´C_,`*)
・サラダバー:2回(専用のぉ皿2枚を使ってゲットします)
・ドリンク:2回(2種類でなく2回なので、同種×2でも2回にカウントされます)
・スープ:1回
・デザート:1回(専用のぉ皿などないので、実質的にほぼ1種類?)
※「シズラープレミアムサラダバー」はすべて無制限ゲフε=(´)ε(` ; )。
f:id:showtaro-aoki:20190310204610j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190310204529j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190310204658j:plain

覚えきれるかなぁ?ノ(´д`*) と思っていたら、ルールが書かれたカードが用意されていました。ε-(´∀`*)ホッ
 
そこにあるエクスプレスとぃぅ文字を見ていて、その昔「シズラー」さんが某ビルの入居テナント用食堂に、「シズラーエクスプレス」とゆー名前で出店していたことを思い出しました。(横浜ランドマークタワァだったかなぁ?ノ(´д`*))
 
そのお店で提供している”サラダバー”は、すべてゲットできる回数が1回だけになっていて、「ランチエクスプレス」のエクスプレスはこの「シズラーエクスプレス」から来ているんぢゃなかろーか?
 
入居テナント用の食堂とゆー社食のよーな場所なので、当然手慣れたリピーターのお客さまも多く、一皿に”サラダバー”を芸術的とも言えそーなテクニックを駆使して、アクロバティックに積み上げて大量にゲットしている達人を、お見かけしたとぃぅ記憶が甦りました。
 
σ(´)ε(` ;オレ!!もチャレンヂしてやらぁ!ってことで気持ちを盛り上げて、勇躍”サラダバー”ぇと向かうことにしました。
 
”サラダバー”用のぉ皿は、絵柄のものを2枚同時に席にサーヴィスされます。2枚とも同じサイズで、特別大きくも小さくもありません。”サラダバー”にはサラダだけでなく、パスタ料理や米飯やトルティーヤなどもあるため、2枚のぉ皿を温度帯別に使用することとしました。
 
σ(´)ε(` ;オレ!!的には”サラダバー”のメリットを、「大量にゲットできること」より「多種を少量ずつゲットできること」だと感じているので、限られた枚数のぉ皿を使いながら、多種の料理をいかにして味が混ざらないようにゲットするかを重視することにしました。(*'∀')ノ
 
そして過去の達人の記憶などから、温と冷の2枚のぉ皿をそれぞれ以下のような陣形で攻略することにしました。
 
温の皿[車懸の陣]
  1. パスタゃカレーなどを、味の混ざりが気にならない程度に扇型に並べて盛る。
  2. その上の重ねてもあまり影響がない場所に、トルティーアで階層を設ける。(今回はトルティーアにちゃんと具材を入れましたが、完全にパーテーションと割り切った使い方をしてもおkです)
  3. パン類をゲットして、トルティーアの上に置く。
※ヴォリューム重視で行くなら、パスタゃカレーなどを平面的に積み重ね、その間をトルティーアで仕切るとぃぅ荒業もあります。(*'∀')ノ[方円の陣]
 
冷の皿[魚鱗の陣]
  1. マヨネーズ系のドレッシングとも相性が悪くない、りんごを使って皿の上に結界を築く。
  2. りんごの皮の側に和えた系のサラダを、反対側にフルーツ類を盛り付ける。
  3. レタスなどの大判の葉物でフルーツ側をガードし、その上に野菜類を盛り付ける。
※ヴォリューム重視で行くなら、レタスの葉などを利用して、可能な限り皿の面積を拡張して盛り付けるとぃぅ荒業もあります。(*'∀')ノ[鶴翼の陣]
f:id:showtaro-aoki:20190310204653j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190310204645j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190310204539j:plain

サラダバーについては、上記の要領で問題なくゲットすることができましたが、その他のアイテムはやはりローコスト版ならではの限界を感じさせられました。
 
スープは3種類あるうちの1種のみを選ぶことになるので、一通り味見してみたい方には不向きかも?ヽ(;Д; )
 
デザートもヴァリエーションが豊富に用意されているものから、ほぼどれか1種類だけしかゲットできないので、ゃゃ不満が残る結果になるかもしれません。_| ̄|(、ン、)ノ
f:id:showtaro-aoki:20190310204704j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190310204635j:plain
ドリンクは食前にコールド&食後にホットをば。(水は回数にカウントされません)
ヴォリューム的にも十分にいただくことができ、ゲフε=(´)ε(` ; )とりあえずゎ満足できたのですが、もぅ少し要領よくできたんぢゃないかと思い、(´-`).。oO(攻略法を極めてみたひなぁ....) などとっぃっぃ考えてしまいました。
 
しかしそもそもランチとして高価格帯だし、そぅそぅ来ることのないお店なので、あんまりやる意味がないカナ?(ノ´∀`*)
 
スポンサーリンク
図解 孫子兵法

図解 孫子兵法

 

 

シズラー 東京ドームホテル店ファミレス / 水道橋駅後楽園駅春日駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0