しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

看板建築と雛巡り(中)

まず街歩きのスタート地点である「まち蔵藍」http://www.ishioka-kankou.com/page/page000008.htmlに到着しましたが、すでに視界には”看板建築”の建物が目に入り、そっちの方ぇと気が逸ってしまいましたが、ここゎぐっとこらえてまずは「まち蔵藍」の中を見ることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190228222734j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204946j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204828j:plain

こちらは国の有形文化財である「丁子屋」の建物を活用した観光施設で、”看板建築”に代表される街並みが造られるきっかけになった、昭和初期の大火での焼失を免れた唯一の商家建築です。
 
中に入る前に、2階にひな人形が展示されているとぃぅ案内を見つけ、この時点でゎ意味がよくわからぬまま(`Д´≡`Д´)??、先にそちらから見ることにしました。
 

 

 
ひな人形の展示があることについては、(´-`).。oO(まーそーゆー季節だしなぁ....) ←ぐらいの軽い認識でしたが、実際の展示状況を見てΣ(゜ロ゜屮)屮。
 
スポンサーリンク
決定版 日本の雛人形: 江戸・明治の雛と道具60選

決定版 日本の雛人形: 江戸・明治の雛と道具60選

 
 

事前のリサーチ不足のため来るまで知りませんでした。ヽ(;Д; )【いしおか雛巡り】

hinameguri.jugem.jp

部屋の中に大小の”段飾り”ゃ”吊るし雛”が、1階だけでなく2階にまで数多く展示されていました。
f:id:showtaro-aoki:20190304204910j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204839j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204725j:plain
古い建物の中に飾られている雰囲気がいい(≧∇≦)b。
スタッフの方にお話をうかがうと、「いしおか雛巡り」とぃぅイベントが行われているのことですが、事前のリサーチ不足のため知りませんでした。ヽ(;Д; )
おとなりの桜川市の「真壁のひなまつり」はかなり有名なようですが、失礼ながら石岡でもそーゆーイベントがあることゎ知りませんでした。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
 
どの飾りも間近に見ることができ、写真も自由に撮れ、多分ちょっとであればお触りもおkな感じで、気軽に見物できる展示でした。ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
この場所以外にも「まちかど情報センター」と「みんなのひろば」にも展示があるほか、商店街のお店の店頭にもいろいろと展示されているとのお話を聞き、街並み見物と合わせて「雛巡り」をすることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190304204812j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204926j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204734j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204752j:plain
ノーマルな段飾りなどとは違う、ジオラマ的なユニークな飾りもありました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190304204824j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204858j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204939j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204930j:plain
プラレールとのコラボもあり。...φ(´C_,`*)
”ひな人形”は、ご家庭で使わなくなっているものを持ち寄って飾っているとのことです。
最近は少子高齢化によって、ご家庭で退蔵されているひな人形を活用した、同じようなイベントが全国のあちこちで行われているようです。
 
会場のスタッフの方から聴いた話ですが、この周辺の農村部には戦後の食糧難の時代に、米などの食料の対価として都市部から”ひな人形”が流入したため、昭和初期ゃ大正期(あるいはもっと古い)などに作られた伝統ある”ひな人形”が、意外に都内などより残っていたりするそうです。
嫁入りの際に移動したりすることもあるので、伝統工芸品としては意外に転々と移動する性質のものなのかもしれません。(ノ´∀`*)
 

”看板建築”だけぢゃありませんですた。(*'∀')ノ【まちなかの登録文化財】

www.ishioka-kankou.com

「雛巡り」もしつつ、”看板建築”の観賞もしっかりと。...φ(´C_,`*)
 
「まち蔵藍」のはす向かいあたりに、さっそく2軒並ぶ”看板建築”を発見(*゜Д゜) ムホムホ。移築以外で並んで建っているのは、世界中でここだけカナ?(ノ´∀`*)(”看板建築”は日本独自のものなので・・・)
f:id:showtaro-aoki:20190304204935j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204832j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204748j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204743j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204848j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204951j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204719j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204729j:plain
”看板建築”の説明に便利なカットも撮れました。(*'∀')ノ
”看板建築”のほかにも、”出桁造り”ゃ”蔵造り”といった伝統的な商家建築の建物も、「中町通り」を中心として点在していますが、幸いそれらをまとめた案内図をいただけたので、それを片手に散策することにしました(・・ )))。。。
 
(・∀・)イイ!!建物が多く残されている街並みではありますが、表通りに面したぉ店が閉店したままになっていたりとか、街全体としては活気がないかなぁヽ(;Д; )。
かつては商業地として活気があった名残りでしょうか、金融機関の支店だけは過剰なほど目につきました。(銀行×3、信用金庫×1、信用組合×1)
f:id:showtaro-aoki:20190304204902j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204803j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204914j:plain
濡れた路面でわかるように、街歩き中に雨が降りだしました。ヽ(;Д; )
途中「雛巡り」の見物もあったため想定以上の時間がかかってしまい、街歩きの途中から雨に降られてしまいました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
はじめのうちはなんとか傘なしでしのいでいましたが、だんだんそれもきつくなってきたので、雨宿りがてらにランチすることにしました。
 

街歩きのための栄養補給 ゲフε=(´)ε(` ; )【あかし庵】

街歩きのメインストリートの「中町通り」から、「御幸通り」の1本先(北側)の通りを駅方向に曲がったところにある、こちらのお店でランチすることにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190304204709j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204820j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204738j:plain
店頭には出前用バイクもスタンバっています。
よくあるタイプの街のお蕎麦屋さんという感じですが、お店に入ると揚げ鍋の音と香りが漂っていて、いきなり食欲をそそられることになりました。ヽ( ´▽`)ノ
 
ランチタイムの時間帯ということもあり、店内はそこそこにぎわっていましたが、待たされることもなくカウンター席に座ることができました。ε-(´∀`*)ホッ
テーブル席のほか、奥には座敷もあるようです。
 
街歩き途中とゆーことでガッツリといきたひのと、事前情報により評判が(・∀・)イイ!!よーなので、「かつ丼」をいただくことにしました。
ほかのメニューのバリエーションが、豊富なのもいい(≧∇≦)b。
 
メニューを見ると「かつ丼」には「並」(800円)と「上」(950円)があるので、お店の方に違いを聞いてみると”かつ”の差ということでした。
どーせいただくのであれば「上」の方を、「温そば」付でいただくことにしました。
 
実際に提供された”かつ”は、縦横のサイズゎお重にジャストフィットしていますが、厚さゎフタがしまらんほどヴォリュームがド━(゜Д゜)━ ン !!!な”かつ”ですた。
「並」よりぉ値段が150円増しですが、コスパ的には十分すぎるかと思います。 
f:id:showtaro-aoki:20190304204808j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204706j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204906j:plain
比較対象がないので、「並」との差は(  ′∇ソ ヨーワカランでした。
「温そば」はお茶碗サイズの器でしたが、それなりに食べごたえがある量が盛られていていました。
 
お味の方はぉそばのっゅともども、くどくない程度の濃厚なお味で(゜Д゜ )ウマー。
 
完食するとなかなかのヴォリュームで、ゲフε=(´)ε(` ; )街歩きのためのエネルギーの補給がしっかりとでき、元気もいただけるランチになりました。゚。* ゜ + 。.゜.。.ヽ(*´∀`)ノ
 

レトロと呼ばれるずっと昔からあります【常陸国分寺跡】

www.ishioka-kankou.com

ランチをいただいた後も雨がやみそうもないので、早めに街歩きを切り上げょぅかとも迷いましたが、どこか別の場所へ行くより街歩きの方が雨の影響が少なさうなので、街歩きを続行することにしました。(*'∀')ノ
 
石岡の市街地にはレトロな商店街よりも、さらに千年以上の古い歴史を持つ「常陸国分寺跡」があるので、そちらの方へも足を延ばすことにしました(・・ )))。。。
 
建物ゃ遺構などがしっかりと残っていて、見応え十分なスポットのょぅでしたが、着いた頃には雨が本降りになってきたため、あまりじっくりと見ていける雰囲気になりませんでした。(*´ο`*)=3
f:id:showtaro-aoki:20190304204919j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204816j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204701j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204759j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204853j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190304204714j:plain
(´-`).。oO(好天時にリピート or リヴェンヂしたひなぁ....)
この先もずっと雨なのかと考えるとテンションがダダ下がりして、著しくモチベーションが低下してしまいました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
スポンサーリンク
街角の昭和遺産

街角の昭和遺産

 
 
カーシェアゎ12時間パックなので、時間もまだまだ残っているしで、ヽ(;´Д`)ノこの先どう立て直しませうか?
 
(下)へつづく...φ(´C_,`*)
 

あかし庵かつ丼・かつ重 / 石岡駅
昼総合点★★★★ 4.0