しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

おさんぽ庭園@横浜ベイサイド(中)

「称名寺庭園」などの散策を終え、「遠足ドライブ」にしてはめずらしく時間に余裕ができる展開にヽ( ´▽`)ノなりました。
 
これならランチは楽勝で「横浜南部市場」できそうですが、逆にランチタイムのピークにぶつかりそうな気もします。
 
そこでここはちょっと時間つぶしをしようとぃぅことで、「海の公園」を散策することにしました。
 
最初に到着した時から気にはなっていましたが、駐車場の脇には冬季限定の「かき小屋」http://www.kanazawarinkaisv.co.jp/kaki.htmlを営業しているようなので、まずはここの様子見から散策をスタートすることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190202181321j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181309j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181336j:plain
晴れた青空の下、梅も咲いていて(・∀・)イイ!! 感じです。
「ふらっとおさんぽ庭園」とのコラボな今シリーズですが、ランチが中心で展開する今回は、「お出かけランチ」とのコラボといったところカナ?(ノ´∀`*)
 

 

 
よく見ると「かき小屋」でも平日限定で、”かきフライ”とか”ミックスフライ”のランチをいただけるようで、一瞬こちらでいただいてしまおうかと本気で迷いましたが、あくまで初志貫徹してパスすることにしました。
 
 スポンサーリンク
【業務用】 オイスターナイフ (小) 【日本製】 C-7261

【業務用】 オイスターナイフ (小) 【日本製】 C-7261

 

 

ちょっと見リゾートっぽくて◎...φ(´C_,`*)【海の公園】

www.hama-midorinokyokai.or.jp

こちらの「海の公園」は、シーズンになると、潮干狩りや海水浴でにぎわう場所のようですが、砂浜をはじめ人工的に造成した海浜とのことです。
 
海岸線近くに高い建物がなく、周辺に緑地が整備されているので、こちらも横浜市内とは思えない景観です。
 
あくまで時間調整という位置づけだったため、あまり時間をかけることができなかったので、磯場から砂浜にかけてちょっとだけ歩いて散策を糸冬了..._〆(゜▽゜*)。
f:id:showtaro-aoki:20190202181215j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181332j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181316j:plain
(´-`).。oO(ゆっくりビーチグラスの発掘とかしたかったなぁ....)
オフシーズンの平日ということもあり、人影はほとんどありませんでした。
 
15分ほどで散策を切り上げて、ぃょぃょランチ場所である「横浜南部市場」ぇ向かいます。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
「横浜南部市場」までは、シーサイドライン沿いに10分ほど走って到着しました。(*'∀')ノ
 
 

ぉ口の中が”かきフライ”仕様になっていたよーです【横濱屋本舗食堂】

yokohamayahompo.com

「横浜南部市場」でのランチ場所は、事前リサーチでなんとなくこちらのお店にしようと決めていたのですが、場所が(  ′∇ソ ヨーワカラン。
 
昨秋に移転したとの情報もあり、地図アプリなど駆使してみましたが、(ノ*・ω・)ノ ワケヽ(・ω・*ヽ)ワカ ヽ(*・ω・)ノラン♪なままに、市場の中まで迷い込んでしまう始末。ヽ(;Д; )
 
途中で車を停めさせていただいて(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ、徒歩で探してみたりしてもわからなかったため、お店に電話で問い合わせてなんとかたどり着くことができました。
 
そもそも入ってすぐの場所にあった「食品関連卸売センター」の建物を見落としてスルーしてしまったことが迷子になった原因で、そのためかなりのタイムロスをしてしまいました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
f:id:showtaro-aoki:20190202181222j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181327j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181305j:plain
まわりが工事中なのに気を取られて、ものの見事にスルーしてしまいました。ノ(´д`*)
なんとか無事にお店に到着しましたが、迷子になってタイムロスしたせいか、ランチのピークはとうに過ぎているようで、待たずに入ることができました。これゎこれで、結果オーライってゃっ?( ´,_ゝ`)
 
店頭のメニュー看板からして、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)さぅな名前が並んでいるのを見て、(0゚・∀・)ワクワクテカテカしながらカウンター席へ通されました。
f:id:showtaro-aoki:20190202181218j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181234j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181230j:plain
移転オープンから日が浅いため、店内は新品同様です。(*'∀')ノ
海鮮丼やら天重やら穴子やら、いろいろと目移りして選択に迷いましたが、「季節のお料理」ということで”かきフライ”があるのを発見(*゜Д゜) ムホムホ。「海の公園」の「かき小屋」でいただくのを断念した時点から、ぉ口の中が”かきフライ”仕様になっていたよーで、結局「広島県産かきフライ定食」(1,080円)をいただくことにしました。
f:id:showtaro-aoki:20190202181247j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181254j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181211j:plain
いつかゎほかのメニューにもチャレンヂしたひ。(*'∀')ノ
せっかくの市場メシなのに、海鮮ものにしなくても良いのかとも思いましたが、漁港の市場のようにこの場所で水揚げされている訳ではないので、むしろ海鮮的な洋食ってのも横浜でのランチっぽくて(・∀・)イイ!! んぢゃね?
 
混雑していないこともあり、それほど待たずに”かきフライ”が登場しました。
 
想像していたものよりコンパクトに○っとしたフォルムに、一時ゎ失望しかけましたが、いただいてみてそれは大間違ひだとわかりました。
 
これまでは”かきフライ”はとにかく身が大きめのもの良く、それを大きく広げて衣を薄く揚げるのが良いと思っていましたが、その認識が誤っていたことに気づかされました。
 
NOWぉ口に入れたものは、身をぎゅっとまとめて形を整えてから、しっかりと衣を付けて揚げられており、揚げ加減も中に余熱でぎりぎり火が通しているぐらひのジュシーさで、身からにじみ出るエキス分をしっかり衣が吸い取る。極端に言えば、衣だけでも十分(゜Д゜ )ウマーにいただけるような気がします。
 
タルタルソールと中濃ソース(&からし)が添えられていましたので、交互につけていただきました。
f:id:showtaro-aoki:20190202181251j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181239j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190202181313j:plain
添えられた中濃ソースと、タルタルソースでなくキャベツ用のドレッシング(まぎらゎしひ)ヽ(;´Д`)ノ。
”かきフライ”は5個だけでしたが、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)に十分堪能して、ぉ口の”かきフライ”仕様もいい(≧∇≦)b感じに中和されました。゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
今回いただけなかったメニューにも是非々々トライしたいので、これからもわざわざ寄り道してでも立ち寄りたひと思いました。
 
そしてお店のある 「食品関連卸売センター」は、築地市場で言えば場外市場的な位置づけのよーで、ほかにも飲食店や物販のお店もありましたが、今回ゎタイムロスして時間がなくなってしまったたため、泣く泣くパスすることにしました。ヽ(;Д; )
 
スポンサーリンク
一時はどうなることか思いましたが、無事にランチすることができε=(´)ε(` ; )、次の目的地である「三溪園」ぇ向かうことにしました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
(下)につづく。...φ(´C_,`*)
 

横濱屋本舗食堂海鮮丼 / 南部市場駅鳥浜駅
昼総合点★★★★ 4.0