しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

昼なほ暗ひガード下で【ふくてい有楽町本店】

有楽町ぇお出かけした際に、微妙にランチタイムにゎまだ早い時間帯でしたが、このタイミングでいただいた方がスケジュール的にベストなので、ランチすることにしました。
 
どこでランチするか駅周辺を歩いていたところ、「ふくてい 名物・ステーキカレー・650円」という看板を歩道上で発見したので、そちらにお邪魔することにしました。
 
まだランチタイムのピーク前だと思うので、並んだり待ったりせずにいただければ良いのですが・・・。
 
「有楽町高架下センター商店会」と書かれた横断幕をくぐり、昼なお暗いガード下の道ぇ歩を進めます(・・ )))。。。
入ってすぐのあたりは工事中でしたが、その奥でお店の灯りだけが明るく灯っていました。
f:id:showtaro-aoki:20190114143047j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190114143059j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190114143111j:plain
知らないとちょっと入って行き肉ひ場所かも?
ガード下のお店というと、わりと古びているとの先入観がありましたが、意外に新しくきれいな外観でした。
 

 

 
カウンター席のみのよくあるカレースタンドといった感じで、店内はあまり広くはありません。
席の後ろの床にアタッシュケースなどが置かれていたりすると、通り抜けに苦労してしまうこともあります。ヽ(;Д; )
11:30ぐらいに入店しましたが、すでにビジネスパーソンの方々などで、席が半分ぐらい埋まっていました。
 
券売機で食券を購入して注文する、無口な方にも安心なシステムです。
 
「ステーキカレー」(650円)をいただこうかと思いましたが、「ダブル・ステーキカレー」(980円)というのもあるので、そちらにチャレンジすることにしました。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20190114143107j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190114143117j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190114143056j:plain
「お客様感謝デー」と書かれていますが、いつでもこのお値段でいただけるようです。ε-(´∀`*)ホッ
食券を渡してカウンター席に座り、脱いだコートやらかばんの位置を整えているうちに、速攻でカレーが登場しました。Σ(゜ロ゜屮)屮
まぁスピード命のサービスがマストなカレースタンドでは、当然の対応カナ?(ノ´∀`*)
 
「ダブル・ステーキカレー」にしたこともあり、ド━(゜Д゜)━ ン !!!とぉ皿の面積の半分をステーキ占めるビジュアルゎ圧巻です。(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ 
f:id:showtaro-aoki:20190114143103j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190114143114j:plain
f:id:showtaro-aoki:20190114143052j:plain
焼き加減ゎミディアムレアといったところカナ?(ノ´∀`*)
薄切りながらも、この価格にしてはヴォリューム感は◎...φ(´C_,`*)。いい(≧∇≦)b
 
見た目ゃ食感での満足感を、この価格で実現できるよーな工夫がなされています。
 
そぎ切りで斜めに薄めにスライスすることで、断面を広く見せてお肉の厚み感を出し、ステーキ的なゴージャスさを演出するとともに、お肉の繊維ゃ筋も切断されるため、肉の固さが(  ′∇ソ ヨーワカランよぅになつています。
 
いくら激安で提供しているとはいえ、お店が損をしながら商売を続けるなどありえないので、そのあたりを上手に工夫されているのではないかと思います。特に”ステーキが安く”というのは、インパクトがありますからねぇ。(ノ´∀`*)
 
ただカレールーの方は完全にソースとぃぅょぅな感じで、σ(´)ε(` ;オレ!!が食した範囲でゎ、具などは一切含まれておりませんでした。(*´ο`*)=3
 
デフォルトのご飯も盛りはそれほど多くありませんので、ガッツリいきたい方は「大盛」(+100円)がおすすめカナ?(ノ´∀`*)
また辛味もひかえめですので、カウンター上にある”辛みスパイス”の援用をお奨めします。
 
その後も続々とお客さまが来店されましたが、お店の回転がとても速いため長い待ち行列ができることもなく、スピーディーにお客さまをこなしていました。そんな感じなので、食後にまったりとするのには不向きです。_| ̄|(、ン、)ノ
 
スポンサーリンク
 
 
ステーキ喰った満足感ゎ十分にありましたが、カレーとしてはあと少しといったところかなぁ?ノ(´д`*)
 

ふくてい 有楽町本店カレーライス / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0