しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

紅葉温泉2018(下)

 「宮ケ瀬湖」で予定外に時間を使ってしまい、ランチでいくらかカバーできたものの、日没までの残り時間が約2時間と、絶対的に不足してしまいました。ヽ(;´Д`)ノ
 
当初はこのあと「七沢森林公園」から大磯方面へという計画でしたが、移動距離なども考慮するととても無理ポな感じなので、計画を変更する必要に迫られました。ヽ(;Д; )
  1. 今回は大磯行きを断念する。
  2. 「七沢森林公園」にほんの一瞬だけ立ち寄り、それから大磯へ向かう。
  3. 「七沢森林公園」をパスして、それから大磯へ向かう。
などの選択肢がありますが、それぞれ一長一短な気がするので、どれにすればいいのやら・・・。
f:id:showtaro-aoki:20181130211444j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181130211502j:plain
(´-`).。oO(この時点でいちおう「紅葉」と「温泉」という目的は果たしているしなぁ....)
 

 

 
そして選択の結果は・・・3。
 

パスしました七沢森林公園】

結局パスすることにしました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
事前リサーチでは、かなり(・∀・)イイ!!感じの公園のようでしたが、「宮ケ瀬湖」より標高が低い分、紅葉がより進んでいるわけないだろうと、結局そこと被る可能性があるため割愛させていただきました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
 
もし時間をここで余してしまうようなことになれば、そのあとの行き場がなくなってしまう可能性もありましたし、今後機会がありましたら訪ねてみたいと思います。
 
ということで公園のすぐ傍らを通過して、そのまま大磯へと向かいました。
 

吉田茂邸庭園大磯城山公園

www.kanagawa-park.or.jp

大磯は位置的に「鎌倉と箱根の間」ですが、観光地的にも同様に「鎌倉と箱根の間」という位置づけで、スルーされてしまいがちになっているようです。σ(´)ε(` ;オレ!!もスルー通過することはあっても、じっくりと立ち寄る機会があまりなかったように記憶しています。

www.showtaro.jp

 本来であれば時間をかけてじっくりと攻略したいところでしたが、今回は気持ちを切り替えて、予習するぐらいのつもりで訪れました。

 
大磯には明治期に建てられた旧別荘などの歴史的建造物があり、それをまったりと見物したかったのです、今回は時間がなかったため「大磯城山公園」周辺のみを散策することにしました。
 
「旧吉田茂邸地区」は16:30クローズで「旧三井別邸地区」は終日オープンですが、駐車場が17時に閉まってしまうため、ここも全部まわるのが無理ポのょぅです。ノ(´д`*)
f:id:showtaro-aoki:20181204204640j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204628j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204631j:plain
とりあえず海側にある「旧吉田茂邸」の方から、まわってみることにしました。(*'∀')ノ
 
「旧吉田茂邸」は故吉田茂元首相の本宅で、2009年に火災で全焼してしまいましたが、2013年に再建されたものなので、外観はまだまだ新しいという印象です。
 
平日ですがバスツアーっぽいお客さまで、そこそこにぎわっておりました。
 
敷地内にある日本庭園が、なかなかいい(≧∇≦)b感じのようなので、まづゎそこの散策からスタートしました(・・ )))。。。
f:id:showtaro-aoki:20181204204645j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204455j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204600j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204649j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204500j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204507j:plain
予想通り紅葉にはまだ早いようでした。
「心字池」の畔からその裏手にある山へと登りましたが、これは築山ではなくて防風防砂のための松林で、その先には西湘バイパス越しに相模湾を望むことができました。
そのまま左手(東)へ進んだところには、吉田茂さんの銅像があります。
f:id:showtaro-aoki:20181204204618j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204448j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204536j:plain
山の途中に伊藤博文邸から移築された「七賢堂」があります。(*'∀')ノ
庭園をおさんぽするだけでゆったりと時間を使ってしまったため、クローズまでの時間があまりなくなってしまいました。
まだ邸内を見ていませんが、あまり短時間で落ち着きなくまわるのもどうかと思い、また有料でもあることから今回はパス
することにしました。ヽ(;Д; )
f:id:showtaro-aoki:20181204204610j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204523j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204607j:plain
「三井別邸地区」も同じくパスで、今後機会があればリヴェンヂだな。

 

スポンサーリンク

宰相吉田茂 (中公クラシックス (J31))

宰相吉田茂 (中公クラシックス (J31))

 

 

さてさて、またまたここで2択問題!
  1. このままクローズする時間いっぱいまで、「大磯城山公園」を散策するか?
  2. それとも日没になる前に、次の目的地へ向かうべきか?
 
結局クローズまでまだ少々時間がありながら「大磯城山公園」を出て、日没になる前に向った目的地は・・・。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
 

日没に間に合う猫楽園【高麗山公園(湘南平)】

www.town.oiso.kanagawa.jp

日没前にぎりぎり間に合って到着したのが、「高麗山公園」にある(湘南平)です。(*'∀')ノ

 
平地に囲まれた中にある高台で、少しだけ山道をドライブするような感じになりました。
 
眺望の良い絶景ポイントという事前リサーチの情報から、ここの夕景をルートに織り込むことにしました。
当初から大磯をルートぼ後半にしたのも、「七沢森林公園」をパスした理由も、ここの夕景を見てみたかったからです。
 
頂上にも駐車場があったようですが、中腹にある大駐車場(無料)に停めて、頂上まで歩くことにしました。
f:id:showtaro-aoki:20181204204445j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204604j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204557j:plain
ここにもなんか猫ちゃんたちがいました。( =゚・゚)ノ
頂上には立派な展望台があって、期待した以上のいい(≧∇≦)b 夕景を拝むことができました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f:id:showtaro-aoki:20181204204527j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204615j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204440j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204435j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204549j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204635j:plain
ここって、完璧にデートスポットですなぁ。

日もそろそろ暮れて、暗くなってきたので帰途につくことにしましたが、車の下に猫ちゃんがいたりするので、慎重に車を出すことにしました。そろそろ「猫バンバン」https://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/が必要な季節になったんだなぁ_( ゚Д゚)ノ彡☆ノヾンノヾン!!

 
スポンサーリンク

生しらすをいただく【磯っぺ】

gf78302.gorp.jp

このまままっすぐ帰っても、渋滞のピークにぶつかりそうなこともあり、せっかく海岸線まで出てきたのだから、海の幸をいただいて帰ることにしました。

 

そこで立ち寄ることにしたのが、西湘バイパスの出口付近にあるこちらのお店です。
 
ファミレスっぽい外観に一瞬入店をためらいましたが、「生しらすあります」の看板が決め手になって入ることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20181204204540j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204624j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204545j:plain
「生しらす」が決め手になって突入を決断!
店内はかなり広い上、ディナータイムにはまだまだ早かったこともあり、ほとんどお客さまもいらっしゃいませんでした。
 
さて「生しらす」があるのは(・∀・)イイ!! のですが、どうやっていただくかかなり悩みました。
順当に「しらす丼」というのも良かったのですが、いろいろぉ料理のヴァリエーションがあり、お店の看板が「しらすと地魚 手打ちそば」となっていることもあり、「生しらすかき揚げ天ざる」(1,836円)をいただくことにしました。
f:id:showtaro-aoki:20181204204517j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204532j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204204510j:plain
揚げたての生しらすかき揚げが、熱々サクサクで(゜Д゜ )ウマー。それが2枚もあって(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ。
そばもざるが2枚あるのですが、2枚目は1枚目がなくなる頃を見計らって出していただけるのもヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
お値段はそれなりにしてしまいますが、このレヴェルであれば十分満足カナ?(ノ´∀`*)
今後西湘バイパスを使うドライブの機会に、お食事場所として活用したいと思いました。(*'∀')ノ
 

終わりよければすべてよし【まとめ】

今回のドライブはいろいろありましたが、夕景&海鮮で「終わりよければすべてよし」と思っていましたが、最後の最後はやっぱり渋滞に遭ってしまいました。_| ̄|(、ン、)ノ
 
カーナビ様からは海老名JCTから東名道を使えとのぉ告げでしたが、海老名JCTと大和トンネルでの渋滞で時間がかかると判断して、ぉ告げを無視して新湘南バイパスから国道1号線経由で横浜新道に入るルートにしてしまいました。
 
茅ヶ崎料金所あたりと国道1号線で渋滞しましたが、東名道の方を使った方が早かったかどうかなど調べる方法はないので、σ(´)ε(` ;オレ!!の判断が正しかったと思うしかない。
 
帰り道の判断はともかくとして・・・、今回は状況判断が的確にできて、最善の結果になったんぢゃぁなぃカナ?(ノ´∀`*)
  • 「宮ケ瀬湖」をスルーせずにしっかりと散策したこと
  • 「七沢森林公園」をパスしたこと
  • 「大磯城山公園」を早めに切り上げて「湘南平」へ向かったこと
f:id:showtaro-aoki:20181204212023j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181204212035j:plain
結局こんなルートになりました。(*'∀')ノ
ただ満足感があったと思う半面で、これで良かったのかなぁとぃぅ気持ちがあるのも事実です。ノ(´д`*)
 
(完)