しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

紅葉温泉2018(中)

 
 
当日の天候は雲は多いもののなんとか晴天に恵まれ、気温もこの時季にしては暖かいという予報で、その分紅葉の進み状況は思ったより遅くなる感じカナ?(ノ´∀`*)
 
「宮ケ瀬湖」あたりで、なんとか見頃になっていてくれればいいかなぁ・・・。
 
スタート直後に給油でタイムロスしたものの、都心渋滞回避のために首都高速C2中央環状線を使い、そこから中央道から圏央道を経由して「宮ケ瀬湖」付近に到達しました。(*'∀')ノ
 
そこそこの混雑はあったものの絶望的な渋滞もなく、なんとなく想定していた時間帯に着くことができました。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20181203102341j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205211j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205125j:plain

車窓から紅葉を見ることができましたが、見頃と言うにはまだまだ物足りない印象でした。
 
 

 

 
圏央道相模原ICから一般道を走り、「鳥居原エリア」で湖岸に出てから右折して、「宮ケ瀬虹の大橋」を渡って「宮ケ瀬湖畔園地」へと向かいました。以前に湖畔をドライブで通ったことがあるはずなのですが、あまり記憶に残っていなかったなぁ。ノ(´д`*)
 

写真撮るだけでゎm(_ _)m済みませんでした【宮ケ瀬湖

www.miyagase.or.jp「宮ケ瀬湖」は1998年に宮ケ瀬ダムの建設にともなって、中津川をせき止めてできた比較的新しいダム湖です。
その昔に中津渓谷(水没前の中津川の河原)でバーベキューをした時に、すでに工事をやっていたようでしたが、今となってはそれがどのへんだったかなど、知りょぅもありませんが・・・。ノ(´д`*)
 
そんなことを思い出しつつ、「宮ケ瀬湖畔園地」の駐車場を停めました。料金所のようなものがありましたが、閉まっているので平日は無料でいいのかなぁ? (・ε・)キニシナイ!!
 
駐車場周辺からは湖面がまったく見えないので、しかたなく湖岸へ向けて少し歩くことにしました。
飲食店などが建ち並ぶ一帯を通り抜けると、ようやく視界が開けて湖面を見渡すことができました。ヽ( ´▽`)ノ
 
週末からのクリスマスイベントのため、イルミネーションの準備作業をしていました。なかでもクリスマスツリーは有名らしく、大型クレーンまで使って設営している真っ最中でした。(*'∀')ノ
f:id:showtaro-aoki:20181202205108j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205253j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205140j:plain

そんな状況を眺めつつ、もう少し湖と紅葉に近づいてみようとして、湖岸へ下りる階段を下りていくことにしました(・・ )))。。。 
f:id:showtaro-aoki:20181202205051j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205055j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205203j:plain

すると階段の途中で、日向ぼっこをするふわもこな生物を発見Σ(゜ロ゜屮)屮!!
近づいてもあまりの逃げないぶりにっぃっぃかまってしまい、このままだと猫ちゃんだけで当初予定していた時間を、使い切りそうになってしまうさぅ。ヽ(;Д; )
と言うのも、そもそも「宮ケ瀬湖」はトイレ休憩して紅葉の写真を撮る程度の心づもりで、それほど時間をかける予定ではありませんでした。
 
猫だけでなく、園地そのものも散策のしがいがありそうなので、心変わりしてガチ見することに変更しました。(*'∀')ノ
おそらく全行程の中で、一番紅葉が見れそうなのはここのような気がするし・・・。
 
でもここで時間を使ってしまうと、このあとの行程をどうしよう?ヽ(;´Д`)ノ
 
まず目についた「水の郷大つり橋」を渡ることにして、そこからの眺めを愉しむことにしました。
足元を見ると、湖にそこそこの遊覧船(乗客82名/19㌧)があったけど、どうやってこんな山奥まで運んできたんだらぅ(`Д´≡`Д´)??考えただけで寝不足になりそうである。
f:id:showtaro-aoki:20181202205044j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205224j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205144j:plain
料金表のようなものがあり、ビビりましたがイベント期間だけのものでした。ε-(´∀`*)ホッ
園地には親水池や遊歩道も完備していて、はじめから湖畔の開発を意識していたとしか思えないほどの充実ぶりですが、テーマパークとかレジャーランドっぽくない雰囲気なのがいい(≧∇≦)b。
f:id:showtaro-aoki:20181202205249j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205159j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205121j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205116j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205112j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205152j:plain
紅葉もそれなりに゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚満喫することができました。
結局一時間半ほど散策してしまい、来る時に通った階段で再び猫ちゃんたちの群れに遭遇しましたが、なんとか断ち切って「宮ケ瀬湖」をあとにしました。
f:id:showtaro-aoki:20181202205246j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205216j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205100j:plain

 
 スポンサーリンク 
 
 
ランチもこのへんで済ませても良かったのですが、当初の予定通り「七沢温泉」の方へ先を急ぐことにしました。(・∀・)イイ!! 具合にランチのピークを避けることができるかも?
  

わりと楽勝に入れて拍子抜け【ZUND-BAR】

ランチを「七沢温泉」にしたかったのは、こちらのお店に行ってみたかったからです。
 
事前リサーチで人気店とわかっていたし、ランチのピークからそれほど外れた時間にもなっていないので、並ぶかもしれないとちょっと心配しました。
 
駐車場はかなり広めですがなかなか混雑していますが、空きスペースになんとか停めてお店の方へ向かいました。 
f:id:showtaro-aoki:20181202205104j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205242j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205219j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205208j:plain

外待ち用のベンチに座っている人がいないものの、店内の様子が(  ′∇ソ ヨーワカランので少し心配しましたが、なんと待ち時間ゼロで入店できました。ヽ( ´▽`)ノ
ちょうどお客さまが入れ替わる時間帯だったようです。ε-(´∀`*)ホッ
 
カウンター席もありますが、2人掛のテーブル席にも空きがあったので、座らせていただくことにしました。
 
レジの前にAFURIさんのカップ麺が置かれていたので、AFURIさんの系列店なのカナ?(ノ´∀`*)と思ぃ、あとで調べてみるとこちらのお店こそがそもそもAFURIさんのルーツであり、その名前の由来も近くにある阿夫利山(大山の別名)に由来しているということも知りました。
 
古民家をリノベーションしたような一軒家のお店で天井が超高く、店内の照明が暗めにセッティングされていて、らーめん店ぽくないオサレなつくりです。
 
インテリアの上品さに比例して、メニューは1,000円超ぇのものが多く、ちょっとお高めな印象です。 
f:id:showtaro-aoki:20181202205236j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205232j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205148j:plain
メニューの価格表記で、外税価格が強調されているのが気になります。
 あっさり系のらーめんにも惹かれましたが、「宮ケ瀬湖」の散策で冷え気味でもあったため、あったまれる系ということで、「柚子辣湯麺」(1,382円)をいただくことにしました。
 
ステンレスの器に盛られて登場しましたが、中が真空になっているのでしょうか、持ち上げた時の軽さにちょと驚きました。Σ (゜ロ゜屮)屮
f:id:showtaro-aoki:20181202205229j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205155j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205048j:plain
ステンレスには保温効果もあるんだろーなー。
赤いぉ汁のらーめんに、味玉、炙りチャーシュー、海苔、白ネギ、柚子、水菜(?)がトッピングされています。
 
唐辛子が柚子の風味をじゃまするかと思いましたが、(・∀・)イイ!! 具合にバランスよく仕上がっていました。
最初は麺の種類を太麺に変更するべきだったかな?と思いましたが、細麺でも充分良かったと思います。
 
炙りチャーシューもヴォリュームがあって、味も食べごたえも十分です。(゜Д゜ )ウマー
麺の中に紛れていた筍の細切りが、いい(≧∇≦)b 食感でした。
 
ヴォリュームも自分的には十分で、味もウッーウッーウマウマ(゚∀゚)だったのですが、お値段がやっぱりお高めなのが残念です。ヽ(;Д; )
 
車でないと不便なロケーションですが、お酒も飲めるとヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!のになぁ・・・。
温泉宿に泊まって、徒歩で飲みに行きましょうかねぇ?'`,、('∀`) '`,、
 
スポンサーリンク
日清THENOODLETOKYOAFURI限定柚子醤油らーめん91g×12個

日清THENOODLETOKYOAFURI限定柚子醤油らーめん91g×12個

 

  

待たされることがなかった分だけ早くランチを終えることができて、少しだけタイムロスを回復することができました。ε-(´∀`*)ホッ
 
そしてぃょぃょ今回のメインである温泉ぇε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。
  

いちおう聖地巡礼です【七沢荘】

nanasawasou.jp

「七沢荘」はランチした「ZUND-BAR」のすぐ裏にあり、そこの駐車場からでも歩いて行けるほどの場所にありました。
ここは「乃木坂ちゃん」が冠番組のロケで使ったことがあるので、いちおう”聖地巡礼”ってことになるのカナ?(ノ´∀`*)
 
日帰り入浴ができる温泉旅館で、建て増しに建て増しを重ねたのでしょうか、浴場へ行くまでは迷路のようになっていました。
f:id:showtaro-aoki:20181130211506j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181130211502j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205137j:plain
平日の昼間でしたが、お客さまがそこそこいらっしゃいました。
露天風呂から紅葉を見ることはできませんでしたが、浴槽が3つあってなかなかの広さでした。
 
お湯は少しぬるっとした肌触りで、色は透明で匂いも特にありませんでした。 
f:id:showtaro-aoki:20181130211457j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181202205129j:plain

ただ内風呂の方はちょっと残念な感じで、あまりおすすめできないかも?(*´ο`*)=3
脱衣所は狭めで、ロッカーが有料(100円)なのもちょっと残念でしたが、”聖地”とぃぅことに免じて勘弁してやらぁ。( ´,_ゝ`)
 
さて、お風呂あがりに時計を見ると 14時20分ごろです。
日没までの残り時間を考えると、この先予定していた場所を全部巡るのは、ほぼほぼ無理な状況になりました。ヽ(;´Д`)ノ
 
どこをどうするのかの決断が必要になりますが、さてさてどうしたものでしょう?

f:id:showtaro-aoki:20181202205133j:plain

ニャンとかニャる?
(下)につづく。...φ(´C_,`*)
 

ZUND-BARラーメン / 本厚木)
昼総合点★★★☆☆ 3.5