しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

紅葉温泉2018(上)

 
 
今年も紅葉の季節になりましたので、今回の遠足ドライブは恒例の「紅葉温泉」です。
さてさて、今年はどこへ行ったものだろうか?
 
今年は台風の影響で塩害が気になるので、山の中の方が(・∀・)イイ!!のかなと思います。しかし過去の行き先は、群馬県をはじめとした北関東方面がどうしても多くなる傾向があり、できれば今回は目先を変えたい思い、神奈川県を行き先にすることにしました。
 
神奈川県の東丹沢にある「七沢温泉」に、以前から聖地巡礼的な意味で、一度行ってみたひと思っていたので、この機会に行っちゃうことにしました。
f:id:showtaro-aoki:20181130211457j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181130211506j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181130211435j:plain
「七沢温泉」にある「七沢荘」は、TV番組等のロケ地としてもよく使われているようです。
 
 

 

 
行き先の温泉はすんなり「七沢温泉」https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/hotel/ryokan/p004698.htmlに決定しましたが、次の課題は紅葉のスポットをどうするかです。
 
実施当日の紅葉の状況を正確に予想することはかなり難しいので、標高差とか南北方向にある程度範囲を広げて設定しておけば、どこかでちょうど(・∀・)イイ!! 感じの紅葉が見れるんぢゃね?と考え、候補を絞っていきました。
 

この時期は日没時間が早いため行動時間が少なく、範囲を広げるにしてもどうしても候補に制約があります。ヽ(;Д; )

 
「七沢温泉」近辺で最もメジャーな紅葉スポットとぃぇば、なんといっても「大山」http://www.afuri.or.jp/harm/ということになるのでしょうが、平日でも混雑していそうな予感と、所要時間がかなりかかってしまいそうなので、ここゎパスかなぁ。ノ(´д`*)
 
それよりもすぐ近くに「七沢森林公園」があります。森林公園と呼ばれるだけあり、紅葉スポットとしてもよさげなので、ここゎ有望カナ?(ノ´∀`*)
f:id:showtaro-aoki:20181130211449j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181130211431j:plain
f:id:showtaro-aoki:20181130211454j:plain
それから紅葉の進み具合が遅いことも想定して、もぅ少し標高が高めの場所もマークしておいた方が良き哉と考え、近場をリサーチしました。
 
その結果、比較的アクセスしやすくてルートに組み込みやすそうな場所として、「宮ケ瀬湖」が浮上しました。以前に湖畔をスルーしたことがあるだけで、本格的に訪れたことがないので、この機会に立ち寄るのはちょうどいいかも?
 
これでスタートからの序盤は、「宮ケ瀬湖」から「七沢温泉」または 「七沢森林公園」の順で巡り、ランチはその近辺でいただくという構想でほぼまとまりました。(*'∀')ノ
 
「宮ケ瀬湖」へのアプローチは、中央道から圏央道の相模原ICから一般道という感じになるで、途中の車窓からの景観もいい(≧∇≦)bかも?
 
その後の寄り道先として、スルーしただけでちゃんと行ったことがのなく、改めて訪れてみたいと思っていた大磯へ、この機会に寄ってみたいと考えました。(紅葉の進み具合が早すぎた場合の保険にもなりそうですし・・・。)
 
大磯では「吉田茂旧宅」の庭でおさんぽとか、「湘南平」から夕陽と海を眺めたりできたらいいかなぁ・・・。
 
もしかしたら紅葉の方は塩害の影響が出てるかも。_| ̄|(、ン、)ノ
 
そして帰りには、何か海鮮ぽぃものでお食事をいただければヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 

 スポンサーリンク

丹沢・箱根 日帰り山あるき (ブルーガイド山旅ブックス)

丹沢・箱根 日帰り山あるき (ブルーガイド山旅ブックス)

 

 

こうしてルートがおおむね決まり、実施当日を迎えて「宮ケ瀬湖」へ向けてGo!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ と思ってスタートしたら、カーシェアを前に利用した方が、給油をしておいてくださらなかったので、早々に給油をしなければならなくなり、いきなりのタイムロスで出ばなをくじかれました。ヽ(;´Д`)ノ
 
なんとなく先行きに( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!な予感が・・・。_| ̄|(、ン、)ノ
 
 スポンサーリンク
大磯学─自然、歴史、文化との共生モデル

大磯学─自然、歴史、文化との共生モデル

  • 作者: 伊藤嘉一,小中陽太郎,坂上寛一,高津茂
  • 出版社/メーカー: 創森社
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

(中)につづく。...φ(´C_,`*)