しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

雨天決行で結構並ぶ【とんかつ山家上野店】

「山」と「家」で「やまべ」と読みます。
このエリアではかなり有名なとんかつ屋さんで、こちらの「上野店」のほかに「御徒町店」があり、どちらもランチ時には待ち行列ができる人気店です。(最近、「蒲田店」もできたょぅです)
f:id:showtaro-aoki:20180813155106j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180813155110j:plain
雨でもヽ(;´Д`)ノ並びます。
都営大江戸線の上野御徒町で下車して、「上野中央通り地下通路」経由で上野公園方面に進もうとした時、もしかしたら雨っぽい空模様でこの早めの時間帯ならば、並ばずにランチできるカナ?(ノ´∀`*)と不意に思い、急きょ地上へ出て立ち寄ることにしました。
 

 

 
お店に着いてみると、お店の外に2人と中に4人の計6人のお客さまが並んでいる状態で_| ̄|(、ン、)ノ、だうするか少しだけ迷いましたがそのまま待つことにしました。
 
用意されている椅子に座っていると、先にお店のスタッフの方が注文を取りに来ましたので、「ひれかつ定食」(950円)をいただくことにしました。
 
並んでいるうちにも後から次々とお客さまが訪れ、用意されていた椅子がどんどんふさがっていきました。
 
回転のタイミングが(・∀・)イイ!! 具合だったのでしょうか、お店の外から中へと行列が順調に進み、10分も待たないうちにカウンター席に案内していただけました。ε-(´∀`*)ホッ(2階にはテーブル席もあります)
 
先ほど並んでいる時に注文した際に、こちらのお店のご飯がかなりのヴォリュームであることを失念していたので、着席するタイミングで少なめ(お店の呼び方で「平ら」)に直していただきました。
 
カウンター席は意外に左右幅が広いので、ストレスなくお食事が愉しめそうです。ヽ( ´▽`)ノ
f:id:showtaro-aoki:20180813155129j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180813155121j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180813155048j:plain
店内に油のベトベト感がないのもいい(≧∇≦)b 。

目の前でとんかつを揚げる様子を見物できる席でしたが、先に注文を通していただいたこともあって、あまり見物しているヒマもなく「ひれかつ」がカウンター越ぇで登場。ヽ(゜∀゜)ノ☆
それに続いて、ご飯(平ら)としじみのぉ味噌汁も登場しました。"( ゚Д゚ノノ""☆パチパチパチパチ"
 
こちらのお店では、ぉ新香とかは別料金(50円)なのですが、σ(´)ε(` ;オレ!!ゎそぅぃぅのゎあまりヾ( ´_ゝ`) イラネな人なので(・ε・)キニシナイ!!
 
かつは大きめの「ひれかつ」2枚をそれぞれ3つ切りにしたもので、ヴォリュームがしっかりあって◎...φ(´C_,`*)。
ソースをかつとキャベツにかけていただくことにしましたが、付け合せている辛子がなぜか多めで、いつも使い切れません。(*´д`;)…
 
揚げたてのかつは、衣はサクサクで、肉は臭みもなく、油もしつこくなくてヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
味噌汁にはちゃんと、ミニサイズながらしじみが入っていて(゜Д゜ )ウマー。
 
スポンサーリンク
東京とんかつ会議 ベスト オブ とんかつ (ぴあMOOK)

東京とんかつ会議 ベスト オブ とんかつ (ぴあMOOK)

 

  

これで千円札でおつりが来るなんて(;´Д`)スバラスィ ...(「ロースかつ定食」(750円)だと、おつり5倍(;゚∀゚)=3ハァハァ)
 
お店を出る頃はランチタイムが近づいていることもあり、傘さしてまで並んでいるような状況になっていました。
そぅぃぅプレッシャーもあって、まったりとできなひことが、難点と云えば難点カナ?(ノ´∀`*)
 

とんかつ山家 上野店とんかつ / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅
昼総合点★★★★ 4.5