しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

貸切古代遺跡(上)

概要

月一のカーシェアリングによる「遠足ドライブ」の2018年5月号。...φ(´C_,`*)
 
前々日になって、予約した車両が事故で使えなくなるとの連絡があったけど、今回は前回のポタリング対応のような車種の制約がなかったので、同じステーションの車両に空きがあったため、それを借りて無事に対処することができました。まれに(これで2度目)だが、カーシェアリングではこういうこともあります。
 
今月の「遠足ドライブ」は、群馬県で訪ねたかった古代遺跡がいくつかあって、そのうちこれまでに行き損ねていた場所を、まとめて巡ることにしました。
f:id:showtaro-aoki:20180524170254j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180524170327j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180524170315j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180524170338j:plain

まず最初にぉ断りしておきたいことが・・・。
 
特段自分は古代史に興味があるという訳でも、古墳マニアという訳でもありません。
むしろその逆で、これまでまったく縁がなかったのに、突然「面白そうなんぢゃね?」と軽ぃ気持ちで思いついてしまったことが、そもそものきっかけになりました。(ノ´∀`*)
 

 

それからいろいろと調べてみて、群馬あたりだと面白そうな遺跡が数多くありさうだということ知り、これまで何度かトライしました。
その時の(計画と)実績は以下の通り。...φ(´C_,`*)
■2017年3月実施
行けた場所:大室古墳群、総社古墳群、保渡田古墳群
行けなかった場所:山上碑および古墳(上野三碑の一つ)、綿貫観音山古墳、太田天神山古墳
※初回ということで欲張り過ぎて、そもそも全部まわるのに無理があった。_| ̄|(、ン、)ノ
■2017年11月実施
行けなかった場所:上野三碑(多胡碑、山上碑および古墳、金井沢碑)
※日没が早い時期ということもあり、時間的に無理と判断して中止。ノ(´д`*)
■2018年3月実施
行けた場所:太田天神山古墳
※県東部なので、栃木方面に行った機会を利用してリカバリーをする。( ´ー`)
 
今回は、これまでに行こうとして行けなかった「上野三碑」と「綿貫観音山古墳」に加え、前橋・高崎エリアから離れているため、今までトライするプランすら立てられなかった、渋川市にある「黒井峯遺跡」の攻略すも目指すことにしました。
 
スポンサーリンク
黒井峯遺跡―日本のポンペイ (日本の古代遺跡を掘る)

黒井峯遺跡―日本のポンペイ (日本の古代遺跡を掘る)

 

 

目的地

今回の目的地はすべて群馬県内で、1ヶ所を除いてほぼ高崎市の周辺。1ヶ所離れた目的地はタイムアップになるおそれがあるので、まずそこを先にまわるようにした。
日没が遅くなってきてるので、開場時間などの制限がなければ、タイムアップになるリスクが少ないのが(・∀・)イイ!!
1.黒井峯遺跡
「日本のポンペイ」とも言われる、古墳時代の村の跡が発掘された遺跡。
過去の「遠足ドライブ」で何度か目的地に加えようと考えたが、いつもコースから大きく外れるために断念。ヽ(;Д; )
今回は優先度を高く設定して、積年の悲願をぜひ達成したひ。(*'∀')ノ
2.上野三碑
ユネスコの「世界の記憶」に認定された3つの石碑。同じ場所に3つあるわけではないので、実際には3ヶ所の目的地とも言える。
ここは2度ほど計画しながら、結果未達だった場所。地図で調べると、未舗装ではないだろうけどかなり道が狭くて、わかりにくい場所にありさう。ノ(´д`*)
3.綿貫観音山古墳
「群馬県立歴史博物館」近くにある大きめの前方後円墳。時間が許せば、古墳からの出土品が見れる博物館もいっしょに見学したいものだ。
 
スポンサーリンク
上野三碑を読む

上野三碑を読む

 

 

ルート

「黒井峯遺跡」だけが離れているとはいうものの、すべて関越道沿いなのでタイムロスは少なそう。ただ目的地1ヶ所のために、渋川伊香保ICまで行くのもいかがなものかと思うので、当地でのランチを組み合わせることにする。距離的にも100kmを越えるので、時間的にもICを出て最初にランチしておくのが(・∀・)イイ!! かも?
 
行きは首都高6号線の方に事故渋滞っぽい情報が出ていたので、東北道からの圏央道のコースを回避する。
首都高はまあこんなもんかな?てな混み具合。関越道はところどころ工事してたけど、想定範囲の所要時間で渋川伊香保ICまで走る。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
渋川からの戻りは一般道を使っても良かったが、時間を節約したかったので、前橋ICまでは関越道を使う。

f:id:showtaro-aoki:20180524182200j:plain

帰りは高崎ICから関越道から外環道のコースを使うが、首都高5号線の事故渋滞の影響で、またもや川口JCT経由で帰ることになる。
 
(中)につづく。...φ(´C_,`*)
 

 スポンサーリンク

ぐんま古墳探訪

ぐんま古墳探訪

  • NAV ASSIST, K.K.
  • 教育
  • 無料