しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

花ポタリング(下)

今回は温泉グルメ編として、「遠足ドライブ」で訪れた温泉と、ぉ食事をいただいたぉ店などを紹介します。
f:id:showtaro-aoki:20180506222621j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180506222636j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180506222704j:plain

いつものごとく目的地周辺を、「食べログ」で事前にリサーチした結果、「物見山公園」の近場に良きお蕎麦屋さんがあるようなので、ルートの設定に際しては、ランチをここでいただくことを優先した。
 
またポタリング後に汗を流せる日帰り温泉も、ちょうど(・∀・)イイ!! 具合に「森林公園」の至近にあるので、立ち寄ることにした。
 
さらに帰途につく前の腹ごしらえもしっかり。ε=(´)ε(` ;)
 

 

手打ちそば満作

「物見山公園」から10分もかからない距離にあるようで、評判の良いぉ店とのことらしいので、平日でも油断なく正午前に到着するようにGo! ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
ぉ店は鳩山ニュータウン内にある「プチプラザ」という、ちっちゃなショッピングモールのようなものの中にあった。
 
無事に12時前に到着できたが、すでに店内は半分ぐらい席が埋まっている状態。カウンター席がないので、テーブル割の都合で相席ながら、なんとか待たずに座ることができた。ε-(´∀`*)ホッ
そして12時になる頃には満席になり、待つ状況になる。
 
店内はきれいな和モダンというイメージで、ガラスで仕切られた麺打ち部屋もある。BGMにはJAZZがかかっています。
f:id:showtaro-aoki:20180506222621j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180506222538j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180506222525j:plain
期間限定の「桜えびの天ざるそば」(1,340円)というのがあって、思わず注文しそうになりかけたけど、っぃ最近いただいたばかりで「桜えび食いすぎなんぢゃね?」と思い、ざるそばと天丼がセットになった「エビ天丼セット」(1,340円)をいただくことにした。
 
「物見山公園」で思った以上に山歩きをしてしまったため、蕎麦+米のがっつり系のメニュー選択になってしまう。(ノ´∀`*)
 
天ぷらの揚げ工程もあるので待ち時間が少しかかるようなので、お茶といっしょに出された揚げそばをいただきながら待つ。
f:id:showtaro-aoki:20180506222551j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180506222605j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180507112153j:plain

(・∀・)イイ!! 感じの陶器のお皿にすのこを敷いて盛られたお蕎麦と、小ぶりながらエビがしっかり2本盛られた天丼が登場。
 
粒感を残したお蕎麦は香りもしっかりしていて、つゆつけなくてもイケさうなほど。
天ぷらは揚げたてのサクサク感がいい(≧∇≦)b 。
 
〆の蕎麦湯までしっかりいただき、充実したランチを満喫しました。
 
スポンサーリンク
そばうどん2018 (柴田書店MOOK)

そばうどん2018 (柴田書店MOOK)

 

 

花和楽の湯

建物はレトロな温泉宿をイメージしたつくりだが、わりと新しくてきれい。
 
泉質は塩化ナトリウム泉ということであまりクセがなく、いかにもな温泉ぽさのないぉ湯ながら、効能はそれなりにあるらしい。
 
内湯は大理石、露天風呂は岩風呂な感じ。露天風呂はやたらと広いかと思ったら中に段差があって、半身浴や寝湯のスペースになるような仕掛けになっていた。
 
タオルセットと館内着がセットになった「ゆったりプラン」(1,080円)で、手ぶらでも気軽に立ち寄り湯ができます。
f:id:showtaro-aoki:20180506222636j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180507112141j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180506222649j:plain
いつもながら浴場を写真でご紹介できないのが残念。_| ̄|(、ン、)ノ まぁ当然カナ?(ノ´∀`*)

館内着でくつろげるのは良いのだが、どこまでおkかわからんかったがどんどんと歩き回る。散歩できる中庭や椅子が置かれた渡り廊下やテラスは、風が通って湯上りに心地いい(≧∇≦)b 。さらに漫画本が充実した休憩室もあって、小半日ぐらい楽勝でつぶせそうな感じ。
 
最初は「館内着必要??」って思ったけど、あって良かったヽ( ´▽`)ノというのが正直な感想。
「森林公園」でのポタリングの汗を、すっきり流すこともできて満足しました。
 
 スポンサーリンク 
日帰り温泉&スーパー銭湯2018 首都圏版 (ぴあMOOK)

日帰り温泉&スーパー銭湯2018 首都圏版 (ぴあMOOK)

 

 

熊本らーめん育元

tabelog.com

「花和楽の湯」から少し走ったところにある、ロードサイドの熊本ラーメンのぉ店で、湯上り&早めの夕食をいただくことにしました。
 
17時から営業しているので、帰る前の食事としてはちょうど良い感じ。
18時より前に着いたのに、すでに先客が4、5名いる状況で、その後もぱらぱらとお客さまが来店するなど、わりとはやっているぉ店のやう。
 
自販機で食券を購入する方式。看板は「熊本ラーメン」になっていますが、「熊本ラーメン」のほかにも「博多ラーメン」「担々麺」「和風ラーメン」などがあるよう。
個人的に熊本ラーメンにあまり馴染みがないので、「担々麺」(900円)をチョイスする。「激辛担々麺」(930円)というのもあったけど、辛さレベルの予備知識なしでいただくのは危険なので、ノーマルの「担々麺」をいただくことにした。
 
出てきた担々麺を見てΣ(゜ロ゜屮)屮!!
σ(´)ε(` ;オレ!!が知ってる担々麺となんか違ぅ!
生のキャベツがどっさりトッピングされた上に温泉卵がonされていて、スープは芝麻醤的な風味より豚骨風味が勝るお味。
 
タンタンメンには勝浦式とか広島風とかもあるけど、これって熊本風なのカナ?(ノ´∀`*)
 
f:id:showtaro-aoki:20180506222806j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180506222736j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180506222719j:plain
よく見たらヽ(;´Д`)ノ自販機の前に写真がありました。

独特な風味の別物だったけど、美味しくいただくことができました。
 
スポンサーリンク
旅かえる

旅かえる

  • Hit-Point Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

  

今回の遠足ドライブは、わりと近い範囲でいろいろなことができて良かった。しかも都内から1時間半ほどの距離で、これほど自然の中で過ごすことができたのがヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!
 
(完)
 

手打そば 満作そば(蕎麦) / 高坂駅北坂戸駅
昼総合点★★★★ 4.0